2010/05/26

お礼状
















先日の作品展へ
来てくださった方々を想いながら、

カードを選んできました♪

個展の時みたいに、
100 とかではないから出来ること!

これもまた楽しいです♪

 *

お1人お1人に
書かせていただきながら、

今回の作品展が、
自分の中でどれだけ大切だったかを

改めて実感しました♪

書くとリアルさが増すことってありますよね♪

 *

初めての作品展というのは、

作り手にとって特別な想いの
あるものなのではないかなと思います。

少なくともわたしにとっては
特別です!

来てくださった方々への気持ちは
これからも大切にしたいです♪

 *

今回の作品展は、
本当に幸せでした。

ビーズバランスさんで
勉強させていただけて本当に良かった!

と、心底思います。

 *

朝一から、
清水ヨウコ先生が、

生徒さんの作品を
整えていらっしゃっただけでも、

わたしはそこにある心の在り方を
素晴らしいなあ…と思うのですが、

それだけではありませんでした!

生徒さんの作品に合わせて

トルソーの首まわりを削ったものがあることを
知った時には、びっくりしました!

作品を引き立たせるための
細やかなセッティング。

展示としての世界観作り。

スタッフの方々も含めて、
徹底なさっているのです。

そして、
今回出させていただいた作品については

ビーズバランスさんで撮影してくださった
写真データとプリントをいただけたのですが、

これも拝見してびっくり!
しばらく動きが止まってしまった位です。

作品が美しく見えるように
工夫されたセッティング、

小さな感動が感じられるアングル。

データには、
プリントにはなかったセッティングのものもあり、

どこまでもどこまでも、

わたしのつたない作品を
大切にしてくださっているのです。

そして。

今回の作品展は、
初回ということで参加費無料なのです。

有料であったとしても、

ここまで出来る方々は
少ない筈です。

ビーズバランスさんで学べて
本当に本当に良かったです♪

 *

本当に良くしていただいて、
本当にすごかったんだよね、

参加させていただけて本当に良かった、と

上記のことを母に話したところ、

「本物なんじゃない?」

と、彼女は、ぽろっと言いました。

わたしの感じていたことが
集約された言葉に思えて、

さすが我が母!と思いました(笑)。

 *

今年68になる母は、

今も活躍しています♪

50を過ぎてからは、
自らも画家として活動をしている人です。

清水ヨウコ先生との遠い接点は、

NHK さんの「おしゃれ工房」への
出演経験でしょうか(笑)。

 *

藤永洋子先生の
ベーシッククラスの終了日に、

初めて清水ヨウコ先生にお会いしました。

あいにくの雨の日で、

お教室には、
屋根を打つ雨音が聴こえていました。

その時、

「どうやって作るのか」について
お話くださったことは、

本当に創っていらっしゃる方の
お話だったのです!

ものすごく感銘を受けて、

その場で、クリエイティブクラスに進むために
アドバンスクラスの受講を決めました。

この方から学びたいな、と
本気で思ったのです♪

 *

2009年の3月、

使えるお金はごくわずかでした。

そもそも以前のように働くことも
難しい状況で、

Holly heal のアクセサリーを月3つと決めて
作らせていただいていました。

それが精一杯でした。

治療費でその月の稼ぎが
全部消えてしまうような感じだったのです(笑)。

でも、どうしても行きたい!という
情熱の方が勝った時、

状況がわたしに味方をしてくれました♪

みなさんからいただくオーダーが
急激に増えたのです。

そうして、当初とても通えそうになかった
ベーシッククラスに通えました!

そして、アドバンスクラスに通う頃には、

清水ヨウコ先生のキットを、

クラスの課題とは別に
買えるようにもなりました♪

キット制作は、
絵画の模写によく似ています。

すごく勉強になりますから、

自分の興味ある作品を手にすることは、
とても楽しいことなのです♪

 *

わたしが今、こうして
作れる幸せを味わえるのは、

Holly heal があったからであり、

みなさんが
オーダーしてくださったからです。

本当なんです(笑)♪

みなさんのおかげです。

どうもありがとうございます!

 *

溢れ出す幸せを
周囲の方に分けさせていただく。

それは相手から奪うものがありません。

それはとてもローズクォーツ的な学びです♪

やっと出来るように
なってきたかも知れません(笑)!

 *

先日もリクルートの大先輩でいらっしゃる
大尊敬する渡邉嘉子さんが、

人のことをやる前に、
まず自分のことをやらなくてはダメよ。

自分がきちんと出来てからでなくては、
人のことは出来ません、

それどころではなくなってしまいますからね。

後人を引っ張っていきたいのならば、
まずはあなたが立派にならなくては。

というようなことをお話なさっていて、
側で聴かせていただきました。

 *

嘉子さんは、
シャンソン歌手も(!)なさっているのですが、

その歌の素晴らしさに感動をして
言葉をしたためたところ、

こういうのをチラシに入れるのもいいわねえ、
と喜んでくださり、

その為には
あなたが有名にならなくてはね(笑)、と、

ニッコリ穏やかに
お話くださったことがあります。

現状から観た未来の不安に
負けそうな時、

小さな言葉で
未来を大きく切り開いてくださる方です。

言葉そのものも素晴らしいですが、

彼女からやってくる温かなエネルギーが
わたしを引っ張りあげてくれるのです。

周囲には素晴らしい方々が
本当に沢山いらっしゃるので、

学ぶこと満載です(笑)!

謙虚に謙虚に在りたいです。

 *

嘉子さんにはアクセサリーを
作らせていただけることになっています。

もうすぐ1年経つのですが、
なかなかカタチがまとまらずにいます。

精進しなくてはと思います♪

 *

なんだか感動が深くて、
まとまっていません(笑)。

読んでくださって
ありがとうございます。

長くなってしまったのでこの辺で♪

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


2 件のコメント:

履歴書の添え状 さんのコメント...

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

Saya Mitake さんのコメント...

☆履歴書の添え状さん☆

ありがとうございます。
随分以前の記事を見てくださったことに
驚きました!
また遊びにいらっしゃってくださいね。