2010/05/19

洗練
















GW に滞在した山梨で、

連れて行っていただきました!

空間もそうですが、
展示販売されているギャッベ、器、絵画、籠、

どれもがとても心地よいトーンで、
なかなか真似の出来ない空気が漂っていました。

連れて行ってくださった、

素敵な土日カフェ、
cafe アンティーブのオーナー、守屋さんと、

ギャラリーの片岡さんと
お茶をいただいたのですが、

守屋さんが、

「ここのモノはみんな、洗練されているのよ」

とお話くださった時に、
衝撃が走りました!

わたしの中で、
すっと求めている感覚が

何だったのかが

やっと言葉として
認識されたのです♪

 *

色々な方の作品を拝見したり、
自分の好きなものを並べてみたり、

そこにあるトーンと、
自分が制作できるものとの

トーンの違い。

これは一体何だろう?
どうして出来ないのだろう?

ずっと悩んでいました。

でも、彼女の言葉を聞いた後、
それら全てを振り返って、ピタリと収まるのです。

自分の中で足りないものは、
「洗練」だったのだ。

「洗練」が、キーワードだったんだ!

と思いました。

 *

基準となる感覚が
明らかになることは、

本当に物事をシンプルにしてくれます。

部屋の片づけをしながら、
わたしの中で「洗練」から遠いものは、
選り分けられるようになりました。

ウィンドーショッピングをする時も、

自分が手に取ったものが
「洗練」されているかどうか、

どこからそれを感じるのか?
ということに、

気持ちを向けることが
出来るようになりました。

守屋さんに大感謝です!

 *











ギャッベについても、
東京に戻ってから色々調べましたが、

あれだけの量、
あれだけセンスのいいものだけを

集めていらっしゃることには、
やはり脱帽でした!

洗練されたものを
見抜く目をお持ちの方々なのですね♪

同じ選ぶのであれば、

審美眼のある方が
選び抜かれたものから選びたい、

と思うようになりました。

もちろん、手の届く範囲で(笑)!

そしてそれは、
普段既にやっていることでもあります。

セレクトショップさんへ伺うというのは、
要は、そういうことですものね♪

 *

洗練されたものの集まっているところへ
伺えるのは楽しいです!

ギャラリーの向村さんは、
「代わり映えしないけれど
よかったらいつでも遊びに来てください」

と笑顔でお話くださったので、
とってもうれしかったです♪

ご縁をいただいて、本当に感謝です!

 *

美しいものを見せていただくと、
感動で立ち尽くすことも多いです。

そこから少なからず刺激を受けて、

自分のやらせていただいているアクセサリーに
足りないものを発見したり、

どこを変えたら、
求めているトーンに近づけるのか

検証したり出来ます♪

 *

自分自身が、わあ!と思って
街中で立ち止まり、

しばらく見入ってしまうような。

そういう世界を生み出せるようになりたいです。

 *











全然話は違うのですが、

表参道のスパイラルで、
minä perhonen(ミナ ペルホネン)と
spiral のコラボバッグイベントがあります♪

観に行かなくては!と思っています。

皆川明さんのタッチも、
やはり洗練されているのですよね!

背後にある「量」を感じずにはいられません。

まだ「minä」だった頃に
やはりスパイラルさんとコラボレーションされた

バッグ(写真)は

今も大のお気に入りで、
使っています♪

今回山梨に行った時に、
持ち手のほつれを修理してきました♪

直して使うと、もっと好きになります(笑)。

 *

大切に長く使いたいと思っていただけるような、
実際そう使っていただけるような、

洗練されたものを。

作れるようになりたいです。


0 件のコメント: