2010/05/23

満開の蓮の花
















展示の会期中で行くのが難しいという
清水ヨウコ先生から、

「日本の夏じたく」の
入園券を譲っていただきました!

三渓園さんで行われているイベント。

陶芸やガラス、刺繍、布モノ、竹や墨画と
さまざまな作家さんが

お客さまをお招きする会です♪

 *

こういうイベントに伺うと、

美意識の高いものが集まっているので、
いつもときめきます♪

午前中に伺って、
午後会場入りすれば間に合うなと思い、

根岸まで行ってきました♪

 *











朝から緑の空気が吸えるというのは、
非常に贅沢なことだなあと思いました!

三渓園さんに入る前の
大きな池には

蓮の花がてんこもり(笑)!

水面が見えない程の咲きっぷりには
思わず笑ってしまいました♪

 *
















会場となった
鶴翔閣・旧燈明寺本堂の脇にも、

蓮池がありました。

白い蓮花は、

花びらの一枚一枚が
しゃんとして、生き生きとして、

どれもとても綺麗に咲いていました♪

 *





















日本家屋には、
独特の静けさがあるように感じます。

畳や木の回廊の足ざわり、

自然と足音を押さえて歩きたくなる
何かがあります。

静まった空気の中に
器や織物、たくさんの作品達が鎮座していて、

とてもワクワクしました。

陶磁器を作られている
白倉えみさんの作品達が本当に素敵で、

観ているとうれしくなってしまって、

笑いが込み上げてきて、
観ながらニコニコしてしまいました!

写真でお見せできないのが残念です!

 *

後で改めて観てみたところ全然違っていたので
あくまでもイメージだったのですが、

ビーズバランスさんの「猫マーク」みたいな
猫の小さな置物があり、

これはもう連れ帰ろうと思いました♪

招待状を譲っていただいた御礼にもなるし
いいかな♪と思い

清水先生にプレゼントさせていただきました!

最初「いただけないわ~!」と
お話になられたのですが、

とてもリーズナブルだったことをお話させていただいて、
受け取っていただきました♪

めちゃめちゃ可愛いと思って
連れ帰ったものでしたから、

喜んでいただけてうれしかったです!

 *

白倉さんは、

この小さな陶磁器の
人や動物達を

ひとつひとつ手で
カタチを起こされているそうなのですが、

それぞれに
想いがこぼれおちてくるようなカタチで、

愛おしかったです。

働く人とか、新聞を読む人とか
ビーチでくつろぐ人とか。

ほっとするけれど、
洗練されたカタチばかりで、

また観たいなと思います。

またお会いしたいなと思える
作家さんでもいらっしゃいました♪

こういう出会いがあるのは
展示会の醍醐味ですね♪

 *
















それからわたしは、
Kocari さんで、

シルク×コットンのショールを
衝動買いしてしまいました(笑)!

修了生作品展まで本当にがんばったので、
ご褒美!と思いました(笑)。

インドの布を扱っていらっしゃる
Kocari の吉野美智恵さんは、

清水ヨウコ先生の
お友達でもいらっしゃいます♪

昨日わたしはベーシッククラスの際に制作した
清水先生のネックレスをしていたのですが、

「もしかしてビーズバランスの方?」と
お声をかけていただいて、

お友達の作品をしっかりご存知なのはすごいなあ…と
そこにも感動をしてしまいました。

ご挨拶させていただいて、

気になるストールやショールを
全部試させていただいたのも(笑)、

お話を伺えたのも楽しかったです♪

 *

手に入れたショールは、
好きな色味のオンパレード!

沢山の色が使われているのに、
全体は上品にまとまっていて、

本当に素敵なのです♪

うれしくて清水先生にお見せしたら、
フランスっぽい!とお話されていて、

実はわたし、ヨーロッパ、
未踏の地なのですが、

よくフランスが似合うと言っていただくのを
思い出し、

これがフランスっぽいならば、

行ったら
はまってしまうだろうなあと思いました♪

吉野さんには、
インドの伝統刺繍も見せていただいて、

その手仕事の美しさに、感動して
興奮してしまいました!

伝統刺繍の担い手さんが減っているらしく、

こういう
職人さんの世界を守る必要があるのは、

インドも日本も変らないことなのかなと思いました。

 *

昨日の作品展には
遠くから来てくださる方が多かったです。

Holly heal のお客さまでもあるM さん、
大学の後輩だったYちゃん、
そしてピラティストレーナーの美加さん。

今回の作品展は、
とにかくとても幸せで、

いつになくリラックスしている自分がいます。

こういう場をいただけたことが、
本当にありがたいですし、

あらためてビーズバランスさんとのご縁を
思い返した時に、

こういう場を見つけられた自分を、
偉かったな~(笑)!と思います♪

アクセサリーを作っていると、
幸せなことがいっぱい起こります。

病気をしなければ、
こんな風に作れなかったと思います。

だとしたら、病気して良かった!

そう思えました。

今回のこの幸せ感を、

昨日清水先生からお礼にといただいた
ブルーオパールと、

綺麗色のショールに託したいと思います♪

 *

ブルーオパールについては、
またいずれ書きたいと思います!

 *

今日は最終日!

これから会場へ向かいます。

雨足が強くなるらしいですから、
どうぞ気をつけていらっしゃってくださいね!

 *

あとそれから、
メールのお返事が滞っています。

いっぱいいっぱいなもので、
ごめんなさい!

月末納品が終わったら
ゆるゆるお返事したいと思います。

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね♪


0 件のコメント: