2011/01/13

相棒
















今やテレビ朝日の看板番組とも言える
相棒」ですが、

どれ位の方が
ご覧になっていらっしゃいますか?

わたしは、

年末連日放映されていたのを
両親に付き合って観ていたら、

結構面白くて
はまってしまいました(笑)♪

 *

10周年ということで、
2度目の劇場版も上映中。

何でこんなに
人気があるのだろう?

ということに興味を持ちました。

 *

先日、

ワークショップインストラクターを
務めさせていただいている

オープニングパーティ&新年会がありました。

その時に、
自由が丘ヨガスタジオのサイトを

デザインしてくださった
オハナスマイルの
みなさんも参加してくださっていて、

代表の酒造さんともお話をしていました♪

 *

酒造さんは、

「相棒」ヒットの理由はシナリオを
各回違うライターが書いているからなんですよ!

と、お話なさっていました(笑)♪

ひとつの在り方を
沢山の目線から表現しているから面白い。

だから飽きない。

それは確かに!と思います。

彼がなさっている
もうひとつのビジネスである

ヨガを様々な視点から、

複数の人で表現することを
大切にされているそうです。

ヨガジェネで大切にしてきたことは、
相棒ヒットの理由にも繋がる♪

と、彼はいささか興奮気味でした(笑)!

 *

ヨガジェネさんは、
「相棒」で言うなら、外枠の部分。

「相棒」の世界観を表現するための仕組みが、
シナリオライターさんを複数置くことだとしたら、

ヨガジェネさんはヨガの世界観を表現するために、
複数の先生を、スタッフを、参加者を置いている。

そこを配慮して
組み立てていらっしゃるビジネス。

成程。

と思います♪

 *

とはいえ。

一本のドラマのシナリオを、
複数のシナリオライターさんで書くことは

特別珍しくもありません。

じゃあ、ヒットには
他にどんな要素があるんだろうか?

と思いますよね。

 *

「相棒」は、
登場人物構成も魅力的です。

名探偵ポワロに
ヘイスティングス大佐がいるように、

シャーロックホームズに
ワトソンがいるように、

杉下右京にはいつも相棒がいる。

主人公であるカリスマ的で
共感しにくい登場人物の近くに、

彼をサポートする
ある意味人間くさい、
共感しやすい人物がいること。

これもドラマを面白くしている気がします♪

他にも要素は
色々と出てきます。

 *

Holly heal は「相棒」で言ったら
どんなポジションなんだろうなあと思いました(笑)。

わたしのおしごとは、
仕組みの提供ではないので、

ヨガジェネさんみたいに
番組スタッフ的な部分には答えがないでしょう。

だとしたら、

登場人物の誰っぽいだろうか?
と考えていました(笑)。

 *

クリスタルの世界において、
主人公はあくまでクリスタルを使う人その人です。

だとしたら、

杉下右京さんや、その相棒さんは、除外です。

物語の主人公は
Holly heal でいったら、

お客さまのポジション。

Holly heal は、

あくまで脇役で、
サポート役。

そうやって考えた時、

物語の中で
右京さんが仕事帰りによく寄っている

小料理屋花の里の
宮部たまきさんが

Holly heal っぽいかも知れないと思いました!

 *

たまきさんは、
右京さんの元奥さん。

今は近すぎず遠すぎない関係(笑)。

いつもそこに居て、

いざという時に、
優しく頼りになるのです。

そんなところも
Holly heal の目指す

お客さまとクリスタルの関係に
とっても近い気がします(笑)。

実際、
宮部たまきさんという人物像には、

Holly heal 的
「愛と信頼」を表現するクリスタルのうち

愛にあたるモルガナイトが
よく似合います(笑)♪

本当に親しみを持ってくださる方が

いつも気にかけてくださる
小料理屋が「花の里」だとすれば、

花の里は、
このBlog かなあ…。

いずれショップになったら
素敵だなあ…(笑)♪

 *

まあ、一体全体何を言っているんだ!
という感じですが(笑)。

もし「相棒」に
「ヒットの理由」があるとしたら、

その仕組みを
他のものに置き換えてみたら

色々見えてきそうだなと思うのでした(笑)!

 *

ちなみに、

杉下右京さんは
ゴールデンベリルっぽい気がします。

 *

劇場版を観ようかなどうしようかなと
ちょっと考えてしまいます(笑)。

相棒劇場版に足を運ぶ自分

というのは
新しい感じなので(笑)、

やってみてもいいかも知れません(笑)!

 *

ちなみに、

Bunkamura で14日まで上映中の
オーケストラ!も観たかった映画で、

行けたら行きたいです♪

 *

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


0 件のコメント: