2013/10/14

目からウロコの日々
















ここしばらく言葉にならないことが多くて。

もちろん表面的な言葉なら書けるのですが、
Holly heal のblog にそれを書くのは意味もないなと思い…。

身体もフィレンツェから戻って以来

どうもこれ
エコノミー症候群らしくて、

ちょっと座り続けると足が痛んで来て、むくんでしまうし、

金曜土曜は頭痛が酷くて
殆どベッドに横たわっていました。

身体を鍛えていないと
いざという時にホント使えないわーと思います。

 *

勉強することが多過ぎて、
租借が追いつかないことと。

視野が広がり見えてくることが増えて来たことで、

あれ〜、わたしホントに自分を責めていた程に
自分を責め続ける必要あるの?

と思えてきたり。

どうしてわたしったら
そんなことを思うようになったんだろう?

ということにも原因が見えて来て、

手こずっていた
絡まった糸が

するする解けてもいます。

 *

傷ついて来たことを何度も何度も言葉にして読み、
ああ、そうだったと感じ直す作業が続き、

それでも心の中で、

現実と過去の区別が付けられず
引きずり続けていた色んな事が、

少しずつ更新されている実感だったりします。

 *

ひとつは、わたし自身が
「自分を大事にすること」に慣れて来たというのはあります。

ちょっと前から自己価値みたいなことに
意識を向けているおしゃべりをさせていただいたと思うのですが、

自己肯定感が上がって来ているので、

思うことを素直に言うことに対して、
抵抗が消えつつあります。

 *

わたしが大事にしていることを
大事にしていると言うと何が起こるか?

近づいてくれる人と、離れて行く人が現れます。

わたしは、自分と意見に違う人も嫌いにはなれないので、
昔はこれがとても辛かったのです。

でも今。

言わないでいると、
「本当のわたし」に近づいてくれる人も現れないんだよな〜と。

思うようになったのです。

言いたいことをがんがん言っていると、

それを素敵だと思ってくれる人と
必ず繋がれることを心底理解したのです(笑)。

 *

あれ?と思います。

Flowering Salon を一緒に開催していた
咲ちゃんが以前に、

(あ、咲ちゃんは今、結婚して子育てやってます!)

「やりたいって手を挙げると、やりたい人が集まってくる」
と言っていたのはこういうことか〜!と。

「さやかさんは、言うと離れて行っちゃうって思うんだ…」と
言ってたことを改めて思います。

2人とも同じものを見ているのですが、
光のあて方が違うのです。

それによって認識することが違う!

他の人の考え方、
感じ方を学ぶって本当に大事ですよね!

その為にも、色んな人の話を
フラットに聴けた方がいいなあと思います。

 *

それから、最近急激に、

士業の先生方や
経営者のお友達とおしゃべりする機会も増えて、

アドバイスをいただいたり、

ここしばらくは助成金や支援金情報を
いただいたりすることが増えて来ました。

これを理解するのも一苦労なのですが、
じわじわステージを変えているのを実感もします。

正直追いつけていません。

 *

急にひとつ視野の広いところで交わされる
言葉に触れることが増えてきて、

意識がてんやわんや。

でも、今日2冊の本を読んで、

自分の立ち位置を
再び冷静に見つめることが出来たところです。

 *

読み終えて、
身の丈を見誤ってはいけないなという思いがありました。

夢を広げたら、現実に戻って来て、
今出来ることを一歩一歩やることが大事なのですが、

わたしはイメージをかなり強く作れるため、

(実際、MINAちゃんから
さやちゃんはものすごい精度で(意識の中で)作ってると言われた事も)

そこで結果得られるであろう感情を
体感レベルで感じることが出来るのです。

「女優になれば良かったのに」と妹に言われた時、

姉妹とは言え他人なのに
よく観てるなあと感心したのを思い出します。

 *

でもこれ、弱点でもあるのですよね(笑)。

頭の中で作り終えて結果まで感じられてしまうと、
やる意味は半減。実行が伴い難いのです。

想像の方が圧倒的に都合いいですから(笑)、

現実にやる時これを感じる為には
こんなに簡単にはいかない!というのは明らかですし。

何かを残したいと思うようになって、
初めてやる意味が見出だせる感じはあります。

 *

あとすごい発見があって…(笑)。

わたしはその方の本を拝読して、

女癖悪いなーと感じて、
お友達にはなりたくないな〜(笑)と思ったのですが、

きっと向こうの女性を見る基準から言ったら、
わたしは眼中ないだろうし(笑)!

facebook を見る限り接点はあるのですが、
きっとすれ違っても見ないフリだと思います(笑)。

おお、みんな大好き病のわたしにも
遂に好き嫌いが表れた!と思いましたし

(自分の価値判断軸が強くなった証拠です・笑)、

ただ、すごく大事なことも同時に教わっていて、

「他人から見てどう見えようと、
どんな癖があろうと、

自分らしく素直に生きていると、
必ずそれを好きになってくれる人と出会えるんだな」

というのは感じました(笑)!

それでもその人を素敵だと感じる人はいる筈だし、

居るからこそ
また元気に笑っていらっしゃるのだろうし。

それでいいのだと思うのです。
それはね、素敵だなと思うんですよ(笑)!

 *

あとは、
税理士さんがおっしゃってくださったのですが、

「みたけさんはみんなを幸せにする仕事をしてるわけじゃないですか?
その人がちゃんと1番稼いでないとダメなんですよ?!」

ということについて。

わたしはこれ、
イメージしたことはあっても

現実的に考えたことなかったなあと思いました。

でも言われてみたら、
本当にそうだな…と思いました。

 *

お客さまに、
Holly heal のサービスをお届けし続けたいと思ったら、

その為には稼ぎって大事です。

お取引先さまに継続していいものを供給していただきたいと思ったら、
やっぱりそこから買い続けることですし、

その為には稼ぎって大事です。

好きなことやってて本当に食べて行けるって知ってもらうにも、
稼ぎって大事です。

わたしが安心して制作を続けるためにも、
稼ぎって大事です。

わたしが思う「笑顔」の素には、お金も入ってるんだなーと
改めて思ったのです。

 *

それに、わたしは、ある時から、

「病気しても社会復帰出来るよ!」ということを
まずやりたかったんですね。

それが出来てくると、

「好きなことやってもちゃんと稼げるよ」も
やってみたくなって。

例えどんなレッテルがあっても
コツコツ地道にやっていたら、

出来ないこともあるけど、
出来ることもあるし、

可能性は決して閉ざされてないから、
ひとまずやるだけやってみようかな、

みたいになるといいなあと思うのです。

何かやると、
そこは決してゼロにはならないし!

必ずやったことによって何かを得るものなので、
すごく価値があるとも思っているのです。

 *

事業計画書を書けるようになりたいと思ったのも、

社会の中で「事業計画書」という枠組みで語ることを覚えると
笑顔になれる人が増えるんだなと理解出来たから。

ひとつ年内に挑戦したい締め切りがあって、
何も解らないところから詰めて行くのに、

お仕事を再開しながら、
自分だけで勉強するのは少し無理があるなと判断したんですね。

そこで、誰かに教わろうと思っていたら、
例によって向こうから答えが来てくれたと言うか…(笑)。

ちょっと金額的に無理かなあと思ったのですが
この人から教わりたい!という勉強会を見つけて、

どうしても出たくて、

ダメ元でその会社の社長さんにメールをさせていただいたら、
OKをいただけて!

もう、わーいわーい!です♪

 *

勉強会に通うのも決まった金曜日。

ここしばらく事業計画書のことが解らなくて解らなくて、
先輩に教えていただいたり、本を読んだり、

お友達の経営者さんにも
税理士さんにもお話ししたり、

自分は何をしようとしてるのか
それをすると何が変わるのか、

今それをやる意味があるのか、
などなど根詰めて考えていたのです。

ひとまず、誰に何を教わって、
一気に進めたいかがハッキリして、

YES の結論をいただいてホッとしたのもあってか
その後、酷い頭痛が(笑)。

どれだけ帰国後根を詰めて居たの?!と思いました。

 *

そんな感じで、
色々準備を進めています。

来週は制作ウィーク!
武蔵野美術大学さまでの講演も。

事業としてやろうとなった以上大切なことだから、
焦らず、しっかり足場を作ろうと思います。


ストーンコンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: