2013/10/05

考えることと実行すること
















両方大事で、
両方出来るようになると、

現実が動き出す。

考えることと実行すること。
両方が大事です!

 *

最初はイメージを作れることなのです。

ああ、こうだったら素敵だな、
こんなだったら楽しいな。

という。

イメージの膨らまないことは、
実現も難しい。

未来のイメージが作れるというのは、
人間独特のものだと言われています。

ないものをあるように認識して、
ワクワクしたりドキドキしたり、ヒヤヒヤしたり。

よくよく考えると、
不思議な現象ですよね!

 *

でもこの空想する力があるから、
世の中には面白いものが沢山生まれて来ます。

もし、飲み物を飲みやすくするために
コップが必要だったとして、

ただそれだけだったら、
コップはきっとひとつしかありません。

でも、誰かが思ったのです。

透き通っていたら中身が見えて綺麗かな?
薄いガラスだったら口当たりがもっと良いかな?

熱いものを淹れても触りやすいと良いかな?
少しでこぼこさせたら滑らなくて良いかな?

こうやってバリエーションが生まれ、
わたし達は「選べる」ようになっていったのです。

紐解いて行くと、

それは必ず誰かの
「こうだったらいいな」という空想から生まれています。

 *

大量生産だってそうです。

もっと沢山の人が便利に使えるといいかな?
コストが下がればみんな喜ぶかな?

色んな観点から、
目に見えるもの、みえないサービス、あらゆるものが

想像力から生まれて来たのです。

 *

考えることは、空想と、現実を結ぶ素敵な回路!

 *

わたし達は、

その「こうだったらいいな」を
現実にする力も持ち合せています。

それは、身体があるからです♪

 *

現実の中にどうしたらそれが実現出来るのか?

わたしが今

一生懸命社会の仕組み、
会社の仕組みを勉強しているのは、

実現したいことがあるからです♪

それをするためには、

もっと社会の仕組みを使うことを覚える必要があるし、
助けてくださる方を増やす必要があるし、

みたいなことです。

そして実行するためのプロセスを考え、
お金を準備し、

実行してく必要があります。

わたしがやりたいことは、わたしがやらないと!

誰にも解らないし、
わたしがやり始めないと、誰もやろうと思いません。

 *

何より、やりたいのだから、
わたしがわたしにやらせてあげる必要があるなと思うのです。

 *

初めてやることは、
いつだって判らないことだらけです。

沢山の人に教えていただく必要があります。

でも恐れるコトなかれ!なのですよね♪

本当にこちらが学ぶ姿勢がある時、

本当に出来る人達は、
教えることに寛容です。

もちろん教わる側の態度にもよりますが(笑)、
基本なんの見返りもなく教えてくださいます。

それは、彼らがまたそうして学んだことの裏返しでもある筈です。

 *

学ぶというのは、とっても楽しいことなのです。

出来るようになって
実現出来るというのは、

本当にどんなゲームよりもエキサイティングです。

 *

頭で考えたことを
地におろす。

繋ぐのはハートです。

「やりたい☆」という想い。

 *

わたしも、まだまだ勉強中。

経営の勉強会も、

これは一年で全部をやりこなすのは無理だな
と判って来ました。

これはずっとこうしてやっていくことなんだな…
という認識が生まれて来ました。

お仕事は本当に楽しいです。

出来ることがある。
させていただける。

コツコツ6年かけて積み上げて来たことが、
もっと大きな舞台でやらせていただけるようになってきたこと。

もっと沢山の方々と笑い合いたい。
みんなと一緒に成長したい。

心を開いて、
心底の笑顔で、

もっとみんなと仲良くなりたい。

わたしが見ているのはいつもわたしの笑顔であり、
そこから広がる笑顔の輪であり、

伝染した笑顔が更にその周囲に広げる笑顔であり、
それは社会問題へのわたしなりの解決方法の提示であり、

だから、やるのです。

 *

このBlog を最初の方から読んでいらっしゃる方がいるとしたら、

わたしが少しずつステージをあげながら、
少しずつ社会を広く見れるようになっていった経過を

ご理解いただけるかと思います。

最初から、こうやって世界を見ていた訳じゃなくて、
最初は、自分の病気のことで精一杯だった。

2008年当初は、
制作に使っていた工具だって、

本のオマケについていた100円ショップ的なのものでした。

必要を感じて、
一歩一歩小さく前進する中で、

色んな方に出会い、刺激をいただいて、
また考え。

未来を空想し、考え、実行してきました。

誰だって、このプロセスを通るのです。

 *

プロセスで、
出来ないことがあるのは当り前ですし、

わたしはココから逃げずに取り組んでいる姿を
思いっきり文字にして晒していることで、

協力をとても得やすくなっていると思っています。

特にこれまでは、病気があって外出が制限されていたり、
色々動けないことが多かったので、

文字で伝えておくことは、
わたしにとっても保険的な部分がありました。

そして、共有していることで、
何かあった時に、

「いつもがんばってるよねえ」というところから
話が始められると言うメリットがあるのです(笑)。

 *

全てを素直に晒していくことについては
賛否両論あることですし、

わたしの場合はお仕事柄
それもまたみなさんにプラスになることもあると知っているので

ひたすらやってきていますが、
当然わたしの為にもなっています。

 *

やりたいことを考えること。

(これって小さなことなのです。
「もっとこうならいいな」っていうこと)

そして。

今出来ないことを見つめること、

(今の自分の限界を把握することも大事!)

出来る範囲で結果を出すために出来ることを考えること、

(どうやったら出来るか、
人がいる?誰を知ってる?何かがあれば出来る?)

実行すること、
実行して上手くいかないことは検証して修正すること。

基本的にやることはそれ位です。

でも、ちゃんとやるかどうかなのだと思います。

 *

4月から勉強を始めて、少しずつ見えて来たことがあり、
わたしもそろそろ、動き出します。

こわいけど…たのしい。

でも、結局はシンプルです。
やりたいから、やる。

それに尽きますよね♪


ストーンコンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: