2013/10/29

Free People @新宿




















強烈に
インスパイアされるものって…

あるようで

少ないのですが、

今回は、久しぶりに衝撃を受けています。

 *

衝撃と言えば、

United Bamboo が日本初上陸した時は、
2002年頃でしたか?!

感動し過ぎて
デザイナーさんにファンレターを書いた位。

(当時の服が好き過ぎてまだあります!着ますし!)

Orla Kiely も日本にフラッグショップが出来た
2005年頃も、やっぱり衝撃で

当時アートピースとして店頭にあった
宇宙人人形を衝動買いしています。

(今もこれだけは大事にとっておいてあります!)

自分でも驚く程、
テイストがバラッバラなのですが(笑)、

(ちなみにここしばらくは、PLAIN PEOPLE が好き♪)


Free People も同じような衝撃。


どうしてもまた観たくて、
新宿店にも行ってきてしまいました(笑)♪

 *

原宿店で原石付きのネックレスを観た時に、
あ、やっぱり…とどこか感じたのもあるのですが、

(何が「やっぱり」なのか解らないのだけど)

以来連日
Free People のサイトで

ドレスを観ています!

観ても観ても楽しい。
すごくワクワクします。

どうしてこんなに好きなのか解らなくて、
毎日観てしまうのです。

 *

新宿店で、

「ボヘミアン・ファッションって、
どんなことを言うのですか?」

と質問をさせていただいたところ、
「ヒッピーの…」という言葉が返ってきました。

あ、間違ってなかった!

洗練されたヒッピーみたいな、
という印象は問題なかったんだ!

と、うれしく思ったり…(笑)。

ただ念のために調べたら、

ボヘミアン・ファッションというのは、
歴史ある民族衣装の流れを汲むらしく、

狭義には、
ヒッピーとは全く別の事を指すみたいで。

違っていたんですけれども(笑)。

 *

ボヘミアンだけで調べると、
こんなことも出てきたりして。

ボヘミアン・ファッションで調べると、
MISSONI が検索に引っかかってきたりもしました。

そういえば、
先だってフィレンツェへ行った時、

やたらMISSONI が気になって仕方なかった事も思い出され、

単純に今
自分自身がそういう気風を感じているのか?

一体なんだろう、このトキメキは?!
と思うのです。

 *




















それに、この世界観の作り込み!
ブランドを作ろうとがんばるわたしにとっては、

尊敬の対象です。

「素敵ですよね!!!」と
あまりにも盛り上がっていたら、

スタッフの方が全て並べてみせてくださいました(笑)。

 *

VMD(ビジュアル・マーチャンダイジング)の方が
本国からやってきて、

一日かけて、
世界観小物をその場で作ったりもされていたとか。

売場を作る、といっても

商品を並べる担当と、
世界観を作る担当が分かれているというお話でした。

わたしは両方独学で、
下手なりに自分で一生懸命やってきているのですが、

これには心底納得です!
必要な知識(勉強)が違いますから。

 *

そもそもは…英会話で

「良かったら来週、
ハロウィンの衣装を身に着けてきてください〜♪」

と言われたのがキッカケで、
黒いドレスを探していたのです。

そんな時、

大好きな先輩が
めちゃくちゃ可愛い黒いドレスを着て

facebook で微笑んでいるのを見つけたのですが、
それがFree People さんのドレスだったという訳です。

「ワンピースもドレスも色々あるよ!」
ということで原宿店へ行ったら!

それが元で、
連日サイトを観続けることになるとは…(笑)。




















既にハロウィン用にブラックドレスは買ったのに、
新宿店でも、また試着(笑)。

魔女っぽくないですか?これ(笑)?
(体型へのコメントはお許しを!)

これに、

オレンジ色のシルクリボンを
ブレスレットにしたら、

即席ハロウィンです♪

Holly heal のアクセサリーも合います。

 *

ああ、それにしても!

…この写真を観ているだけで、

綺麗なクリスタルを使って、
アクセサリーを作りたくなります!

小さいのが、いーっぱいついてる奴!
素敵だろうなあ…。

 *




















あと、カーネーションと、
iPhone5 用のケースをいただいてしまいました! 

ショッパーも、とっても可愛いです。

 *

こういう風に、
世界観を

お客さまへ手渡し出来るようになりたい…。

いただいた時に感じた「明るい喜び」を思うと、

Holly heal に観ている世界を…

わたしも数年後には、

お客さまにも
こうしてシェア出来るようになりたい!

と強く思うのでした。

 *

こうやって頭の中で
大きく夢を膨らませながら、

現実には、
数字という大の苦手分野の猛勉強(笑)。

制作も!
メールも!

先々の準備の嵐も!

想像を膨らませる事は
とっても大事で、

それがなかったら、何も生まれない。

殆どの事は、
想像からやってくるのですもの!

そして、

社会の仕組みを勉強して、
ビジネスの共通言語を使えるようになれば

夢はもっと実現しやすくなるのだと
この7年を通してわたしは学んできました♪

両方出来るようになれば、
夢の叶う速度は上がる筈です。

11/2、3は、
事業計画の肝を教わりに、

大尊敬する浜口さんのところへ。

とにかく今は、
人並みに理解出来るようになりたいの一心です。

 *

勉強の日々はそれなりにハードで、
ここ1年のうちに黒いお洋服が急増しています。

平常は白が好きなのですが、
もっぱら黒です。

色彩心理を紐解くと興味深い「黒」。

20代の後半に黒ばっかり着た時代があったのですが、
それとはまた趣の違う黒。

今は黒がしっくりきます。

不安だけど、
殻をやぶって出て行こうとしている感覚と言うか(笑)。

がっちり内側と向き合って、
外側にどう出していけるのかを学ぶ日々のための、黒です。

 *

とはいえ、
しばらくボヘミアンな感じで(笑)

内なる世界では、
心は自由に解き放ちながら、

(気分転換しに行ける心躍る場所もこうして見つかったし!)

…もっと勉強します。

がんばりたいです♪


ストーンコンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

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