2014/01/17

誰にもナイショのクリスタル





















お取引先さま10周年のお祝いを兼ねて、
仕入れに行ってきました。

その時に、
ものすごく気になるクリスタルがあり、

余りにも気になって…
でも結構高価だったので躊躇していたら、

10%OFF にしてくださると言うではないですか!
購入して参りました…。

(いつも惚れ惚れするような営業の上手さです・笑)

 *

クリスタルの仕入ればかりして、

「もー、ちゃんと売ってくださいよ!」と
もちろん言われているし、

そうだよなあと思いつつ…。
エネルギーが出て来ないのですよねえ。

過去の記事を読んでくださっている方は
この言葉懐かしいかもと思うのですが、

ステージアップとクラス替えが起こっています。

ステージアップは、
やったことのない領域へ入っていくことですし、

クラス替えは、
親しい人達の入れ替わりが起こることです。

これらは、
それなりに心を使うので、

自分としてケアが追いつけていない感触。

 *

それもあってか、

お買い物で不安を埋めようとしてしまう自分が
いる気もしたりして…。

売らないで、使うって
事業計画書以前の問題!

と自分に突っ込みつつ、
何重にもしょんぼりしてみたりもします。

何をやっているんだ!わたし!
というね(笑)。

 *

日々余りにもやることが多く、
学ぶ必要のあることが多く。

心の内側の整理も必要だ、
事業計画書にも整理が必要だと、

あれもこれもてんやわんや。

冷静に考えようよ!と
日々どこかで思うのでした。

 *

クリスタルを扱うのは力が要るよなあと、
日々感じています。

さらっと、するっと、は行き難いです。

整えて、
静かに感じるゆとりを心に作って、

じっくり向き合ってみて、
そして一言一言が現れてくる感触。

これを、
この嵐のような毎日の中でも

しっかりとやっていくことを考えると。

必要なのはもう、
自分自身への規律のようなものだなあ…と。

どんな状況でも、
静けさと平静さと余白を持てるように、

力をつけていくことだなあと。

多分、そういうのもあって、
手が離せなかったのだろうなと思うし。

これが何なのかは珍しくナイショにしておこう。
と思いました。

 *

今色々な心境の変化もあって、

自己表現を
なるべくするようにしたりしているのですが、

どうも居心地が悪いです。

どれもこれも、
無邪気に思うことを言うだけなのですが(笑)

受け取られ方はもちろん違いますし、

言葉通りに聴いてくれる方は
少ないなあ…とも感じたり。

「そうか、あなたはそうなのね!」
「わたしはこう思うよ!」

という
シンプルなやり取りがしたいだけが

何故か中々伝わらないなあと思って、
これまたしょぼんと思ったり。

表現していなかっただけで

思うことや感じることは
基本的に大して変わっていないのですが、

言うか言わないかで、
外側からは違って見えることを考えると、

最近変わっちゃったね
という話もあるのだろうなーと思ったり。

自分でやり始めたことに対して
無駄にナーバスになってみたり。

それで、
周囲が変わってくるのは当然のことなのにな、と。

 *

判らなくて悩ましいことも色々あったり、

出来ることを出来るだけやる以外に、
何も出来ないな…と思いつつも。

歯切れの悪い日々だったりします。


ストーン・コンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: