2016/05/02

震災支援のオフセールを行います!




















5月7日(土)から5月いっぱい、

売上の10%を
熊本の震災寄付させていただく

初めて10%OFFをするセールを行います。

「自分自身へのうれしい」
「被災地への支援にもなる」

という「循環の構図」を作りたいという
気持ちがあってです。

気に入ったものが見つかった人は、

2004年から
たったの一度もなかったOFFセールです。

「熊本の震災」支援活動にご協力くださいませ。

支援先は、
5月が終わった段階で決定しようと思っています。

(ジャパンハートさんが
既に医療支援に入っておりますので
そちらも検討しています)

 *

実は、ここしばらく、
意識の中で立ちすくんでいました。

熊本の震災があってからのことです。
 *

ご存知の方も多いかと思いますが、

一昨年「東北の震災」について
支援活動団体への国からの補助が打ち切られ、

心の支援を続けてくださっていた
ジャパンハートさんも

手弁当で
支援を続けてくださっていたのですが、

今年度いっぱいで
本業に戻られることを決定済みだったりとあり、

心の問題は、基本的に

生活が安定して来る時期からが
本当に大変だと言われており、

となると実は、
これからが本番であるとも考えられる訳なのです。

5年経った「今、出来ること」を
丁度探し始めていたところだったりもしたのです。

どうしたらいいのか、本当に悩みました。

 *

わたし自身、3.11.の時の恐怖感が
ようやく感じられるようになった矢先の出来事で、

熊本の震災の直前に、

関東にも大きな横揺れがあったりもしたので
やはり人ごとでもなく、

とはいえ、退院直後の自分に
緊急の支援が難しいのは解っていたので、

様子を観てもいましたが。

本当にモヤモヤしてしまっていました。

支援に対する活動を公にすることは
売名行為だ!という反応にも心を悩ませていました。

否定的な反応に過敏な時期でもあるのですが、

事実そういう観え方になる部分も否めないだろうと
思ってはいました。

 *

3.11.以降、相当に整備された
インターネット環境を垣間みつつ、そこには安心しつつ、

だとしたら、
無名のわたしが何かやっていることを書くことに
意味があるのだろうか?とか。

そういうものが心の中にずっと疑問としてありました。

震災の知らせを受け、
九州地方のお客さまを総て調べ、

東北の時のように
連絡をさせていただける状況を作りつつも、

今回は身動きが取れずにもいました。

 *

反応が遅れてしまって、本当にごめんなさい。

 *

東北のことも、
気仙沼での問題を先月現地の方から聴いて来たばかりです。

行政との問題など、
規模の大きな問題も沢山ある上に、

心のケアについても、

別途現地に出入りのある
看護師さんから詳しくお話を伺っておりました。

それもまた本当にシビアな話でもあり、
心がいたみます。

やはり先月は、
原発地域の被災者さんからの直接のお話も伺っており…

そこに、熊本の震災。

自分としてどうするのが正解なのか、
答えを出すのに時間がかかってしまったのは、

問題が大き過ぎて、

自分の小ささでは
手の出しようがないと感じてしまったからでした。

 *

でも、違いますよね!

小さなひとつひとつが山積するから、
問題が大きくなる。

つまり、小さなひとつひとつを行えば、
問題は大きくはなりにくいということ。

 *

だから、本当にごめんなさい。

これから動き出しますね。



ストーン・テラー / アクセサリー作家
みたけさやか

0 件のコメント: