2016/05/20

自然になったと言われる理由を考える




















要は、心境の変化だったかー!
と思います。

 *

お友だちから、
写真が変わったよねと連絡があり。

自分でも変わったなという感触はあるので、
深く聴いてみたら、

「自然になった」と。
彼女はそう感じてくれていたみたいです。

 *

以前の写真は、
以前のわたしの「自然」なので、

今在る「自然」ってどんなことだろう?と
思わず考えてしまいます。

 *

3月から
テレビのない生活をしているのですが、

静かで静かで、心が休まります。

インターネットはあるけれど、
これは選んで情報が取れるもの。

半ば暴力的に入ってくる恐ろしい事件や、
うがった人間ドラマは、

わたしの世界から消失しつつあります。

 *

フラメンコのレッスンでは、

少しだけ出来ていたことが
少しも出来なくなったりして、

重心のバランスにも変化があり、
相当葛藤しています。

 *

言葉も今、すごく下手になっていて。
人と上手く話せないことが増えています。

このDiary に書くことも、
しばらく思いつかなくなって落ち込みもしました。

 *

色々なことに心が動かない時期があって、

写真も撮れないし
(もちろんシャッターは切れますが)、

言葉にならない葛藤は、

インスタグラムにあげているような
「ものづくり」でセルフケアをしていました。

 *

そして最近やっと、

また自分についても語れるような
気配が出て来ています。

 *

いやあ、キツい。
キツかったです。

 *

辛くて泣く程出来なかったお料理も、
褒めてもらえることまで出て来て。

枯らしてばかりいたお花も、満開。

作りたい時にすぐに作れる環境があり、
大好きなアートに触れられる場所も見つけられ。

フラメンコのレッスンも再開。

自分の作る作品も、
以前より何十倍も愛せるようになりました。

 *

いい変化ばかりだけど、
新しいバランスがつかめなくて、

その変化に乗り切れなくて、
今もちょっとまだ心はひきこもり中。

とはいえ。

少しずつ変化が活き始めている感じではあります。

 *

あせらず、たゆまず、じっくりと。
ですね。

一緒にコツコツ進めたらうれしいです。


今日も素敵な一日をお過ごしください。


--------------------------------------------
熊本震災支援オフセール開催中
https://shiawase.stores.jp/


ストーン・テラー / アクセサリー作家
みたけさやか

0 件のコメント: