2010/08/11

新しい1日の始まり
















10日は、
午前中に明治神宮へ。

おみくじを引いてきました。

明治神宮のおみくじは、
吉凶を占うものではなくて、

お歌が詠まれています。
オラクルカードみたいな感じです(笑)。

 *

おしごとへのアドバイスみたいな、
そんな言葉をいただきました。

気持ちがどこへ飛んでいたとしても、

それが「今」なのかもなあ…と、
ちょっと思いました。

 *

坂東玉三郎さんの番組を観てから、
余りの衝撃でちょっと参っていました。

恐らく。
彼の視点から見れば、

ひとつのことも
満足に出来ずにいる自分を目の当たりにして、

耐え難い気持ちでいました。

でも、

今のわたしは、
今のわたしなりに精一杯やっていて、

これが限界だなあという感じがありました。

それがまた
すごい絶望感で、

かなり泣けました。

絶望感の中にしばらくいて、
それを感じきった時、

ちゃんとそこにはトンネルの先があって、
明るいことに気がつきました。

限界にまで追い詰めていく
自分自身の思考が止まった時、

心は余りにも穏やかでした。

こういう限界の越え方もあるんだな、と思います。

書くとなんともあっさりした話ですが(笑)、
相当きつかったです。

 *

越えた後というのは、
新しい気持ちになります。

さすがに元気はありませんでしたが、

元気も、
ないままにしておくと、

自然とあがってくるのは知っています(笑)。

 *

明治神宮では、

おみくじをいただいて、
その後、杜のテラスでランチをしてきました。

気持ちのよい夏の日で、

草笛を鳴らす人が居たり、
記念撮影をしているカップルが居たり、

穏やかな光景でした。

すずめが1羽、
足元へやってきて、

パンくずを食べていました。

思わず、
従兄弟と、りえさんにメールを。

今は、心の速度で繋がれる時代なのですね。

 *

その後、シルク糸を買いに行ってきました♪
これは自分の為の制作用です。

クリスタルのビーズを観ていたら、
作りたいものが出てきたので、

ついつい色々と
買い込んでしまいました(笑)♪

どんな風に仕上げるかを、
あれこれ考えるのも楽しいです。

お店には何故だか、

吹奏楽バージョンの
「スターウォーズ」のテーマが流れていました!

高校時代に演奏をした曲だったので
思わず、

吹奏楽部の先輩だった
たなかみほちゃんにもメールを♪

すっかり頭からは抜け落ちていたのですが、
新月だね~!と教えてもらい、

ああ、今日は何だか
本当に本当に始まりの日のようだよ、

と思いました。

 *

その後は、二子玉川へ。

大好きなMadu さんで、

吉祥寺のゆとりさんで使いたいと思っている
素材諸々を観て来ました♪

その後、ITO-YA さんで文房具を物色していたら、
素敵な「5年日記」を見つけてしまいました。

今日からの5年は、

何だかとても大切にしたい気持ちになり、
買うことにしました。

 *

新しいものをいくつか手に入れて、
家に着いた時は、

少し明るい気持ちになっていました。

今は夏休みをいただいているので、
何も急ぐ必要はないのかもしれません。

 *

ゆっくり。

と、思います。


0 件のコメント: