2010/08/17

宝石の話をしてくださる方
















母がちょっぴりお世話になっている
宝石屋さんがあります。

両親の担当してくださっている方は、
業界に20年以上のスペシャリスト。

久しぶりにお会いして、
お話をさせていただきました。

 *

わたしが見ている
クリスタルの世界とは、

全く別の切り口からの、

宝石の話。
ジュエリーの話。

ものすごく楽しかったです♪
視野が広がります!

 *

両親からいただいた、
エメラルドとダイヤモンドのペンダントがあるのですが、

どちらかといえば、
襟のきちんとしたスーツ向きで、

今のわたしが使うにはややハードな印象でした。

でもとても大切なものなので
身につけたい気持ちがありました!

そこで、それを使いやすくしたいな、と
ご相談させていただいたのですが、

ほんのちょっとした話と、
へたくそな絵を描いただけで、

アンティークなものを好んでいることを
キャッチしていただいたのには驚きました!

何故あれだけの情報で分かるのでしょう(笑)。
本当に不思議です!

人を見る時の、

観ていらっしゃるポイントが
違うのだろうなあ…と感じました。

 *

デザインについてお話しながら、

バチカン部分が
どれ位宝石の表情に関わっているかを
教えていただきました!

色々なバチカンの写真を見せてくださって、
実感できました。

こんなにも印象が変わる!ということが
ものすごく勉強になりました♪

 *

宝石がどんな風に日本へ入ってくるか、
何が手に入れやすくなっているのかなど、

興味深い話を、
沢山聞かせていただきました。

宝石として扱われているクリスタル達の
顔つきの違いも面白かったです♪

パールの美しいものや、
翡翠の美しいものも拝見出来ました!

透き通るような本当に美しい小さな翡翠には感動して、
2度観てしまいました!

ペリドットの
気になるリングとペンダントがあったりも(笑)。

クンツァイトの大きな粒で作られた豪奢なネックレスや、
冷やかな程透明感のあるモルガナイト。

清らかな水のようなアクアマリンや、
明るく放っているペリドット。

クールなアレキサンドライトに、
優しさのあるサファイヤ。

見たことのない表情を持つクリスタルがいっぱいで、
クオリティを色々拝見して、

楽しかったです♪

 *

まずは沢山観ることが大事なのは、
どこの世界でも同じみたいです♪

クリスタルとひと言で言っても、
学ぶことは山のようにありますね(笑)。

価値基準の違いも感じますし、
でも共通するものも感じますし!

色々と扱えるようになったら、楽しそうです♪

 *

ルーペの使い方を
簡単に教えていただいたのも
とっても楽しかったです!

 *

月末に仕上がってくるのが楽しみです♪


0 件のコメント: