2010/08/14

清水ヨウコ先生のキット
















シンプルなものを作るためには、
とても力がいる。

わたしはそう思っています。

 *

大学1年生の時に、
便箋をデザインする授業があったのを思い出します。

出来る限り緻密に、緻密に、

過剰に、過剰に、
要素を加えていって、

そこでデザインのバランスをとれるようにすること。

その後に

出来る限りそぎ落としていって、
デザインを完成させること。

を体験しました。

それはただ、要素少なく作ることと、
シンプルに作ることの違いでした。

 *

12日は、
アドバンスクラスで学んだお友達と
お茶をしました♪

出かける前に時間がちょっとあったので、

ビーズバランスさんの8周年記念で
プレゼントにいただいた

「ビリオン」というブレスレットを作りました♪

30分くらいで作れる
とてもシンプルなものなのですが、

仕上げてつけてみたら、

ものすごく計算されていることに
気がつかされました。

衝撃でした。

清水ヨウコ先生は、
本当にすごいなあ…と思いました。

 *











こういうデザインは、
下手をするといくらでも野暮ったくなります。

シルバーパーツの両サイドには、
小さなヘマタイトがセットされているのですが、

もしこれがなかったら?
と思うと、

これがあることの
すごさに気がつかされます。

先生にこんな感想を持つのは
失礼かも知れないのですが、

本当に、ものすごいうまいのです。

ほんのちょっとしたことに
気がつけるかどうかなのだなあと

キットを勉強させていただくと実感します。

 *

先生に直接学べることは、
ものすごく幸運なことだなあと思っています。

クラスメイトの方々にも
恵まれているなあと感じます♪

わたしも
素敵なものが作れるようになりたいです。

 *

お茶をご一緒したお友達は、

インストラクターコースを受講していて、
見事ライセンスを取得されました♪

おめでとう、Y さん!

毎週1作品、
先生のキットを制作して、

技術のキープをされているので、
やはりその努力は実るというか(笑)!

どれだけ真摯に
取り組んでいらっしゃったのかは、

メールのやり取りからも
感じ取れるものがあったので、

大丈夫だとは思っていたのですが(笑)。

笑顔と一緒に
ライセンスカードを見せていただいて、

やったね~♪
と思いました。

とってもうれしそうだったので、
わたしもうれしかったです♪

彼女が帰り際に
ビーズバランスさんで、

可愛いピンクジェードのリングを
手に入れていて、

それを見たら、
うれしさの質が伝わってくるようでした♪

 *

わたしは
9月で今クール最後になる

クリエイティブクラスで
観ていただくために、

自分の制作をしようと思います♪


0 件のコメント: