2011/02/15

変化は楽しみたい
















変わるというのは怖いこと。
これは心理的には正常な反応です。

変わる、
という言葉を

実生活に落とし込むとどうなるか?
と考えれば、

怖さにも納得です。

 *

多くの場合、

今までとは違う選択肢を取ること=変わる

だからです。

つまり、

未体験のことを
自分にさせるということです。

やったことのないことは、

結果の判っていることよりも、
ストレスになりやすい。

だから、
怖さとなってやってくるわけです。

 *

場合によっては、

過去に失敗した選択肢を
取ることでもあります。

これも怖さとなって表れやすいことです。

この怖さは、

自分らしくいる、
という選択肢をとろうとした時の

抵抗となって
現れやすいように思います。

 *

自分らしく居ようとして、
ちょっとそれは…と言われることは、

多くの人が過去に
何らかのカタチで受けた対応だからです。

それによって、
自分の在り方を変えてしまう人は多く、

かくいうわたしも
長年そうでした(笑)。

 *

自分らしさを通すというのは、

わがまま勝手に振舞うこととは
違うように感じます。

状況を知った上で、

意識的に
調整することと、

無意識に
在り方を否定して変わってしまうのとは、

全く違うことです。

「こうしたい」という意思を持つこと。

が大事なように思います。

 *

状況や相手によって「変わらない」
という選択肢を取ることが、

「今までとは変わる」こと

になる場合もあるでしょう(笑)。

「変わらなくてはいけない」ことはなく、

変わりたいか、
変わりたくないか、

なのだと思います♪

 *

何かがずっとうまく行かない時は、

変化をする
大きなチャンスです♪

選択肢を変えてはどうですか?

という状況だからです。

 *

変化の時期には
サポートがあると心強いです。

わたしは、20代で

自分の親密な人間関係の中に
あるパターンがあることに気がついた時、

とても1人で解決できるようには感じませんでした。

親密になると

相手が誰であっても
同じような展開になっている気がしたのです。

その時はカウンセリングに通うことを決めたのですが、

本当に本当に怖くて
自分の

「このまま同じことが続くのは嫌だ、変えたい!」

という決意を「身につけよう」と

当時のわたしにとっては高価な
ダイヤのピンキーリングを買いました(笑)!

文字通り身につけたのです(笑)♪

 *

ここまでしたのだから、
逃げずに納得いくまでやる。

という感じでした(笑)。

どうもわたしは、
そうやって思いをカタチにしながら

後戻りを避けて

前に進むことを

選びやすいようです(笑)。

 *

自分の思考の中では、
万策尽き果てることもあるかと思いますので、

勇気を出して、

どうしたらいいのかの
アドバイスをもらうのは素敵なことだと思います。

 *

病気をして、
1人で出来たことが出来なくなった時は、

勇気を振り絞って、
人にお願いすることを沢山しました♪

人へのお願いを
簡単に出来る方もいらっしゃると思います。

わたしにとっては、これは
崖っぷちに立つような怖さでした。

やったことがなく、
やってもらったことも殆どなく、

断られるかも知れない可能性と、
それによって傷つくかも知れない可能性に
空想を膨らませて

数日悩みました(笑)。

内容は、

文章をチェックして欲しいという、
それだけのことだったので、

やってみたら、
事情を話したら、

引き受けてくださる方が殆どでした(笑)。

今思えば、
どうしてそんなに緊張したのか不思議な位です。

でも、当時のわたしには
大変な出来事だったのですよね(笑)。

そしてアドバイスをもらえただけではなく、
応援してくださる方も増えました♪

それは、うれしい誤算でした(笑)。

 *

色彩心理の中で、

変化を表す色と、恐怖を表す色は
同じバイオレットです。

ちなみに、
ヒーリングもバイオレットで表現されます。

物事は、

ポジティブ、ネガティブと呼ばれる
それぞれの側面両方で成り立っているのです♪

 *

小学校や中学校の美術では
「補色」を学んだと思いますが、

バイオレットの補色は、イエローです。

イエローは、喜びや楽しさの色。
また理由の判る怖さや不安の色でもあります。

補色ということを思った時、

変化も恐怖もヒーリングも、
喜びや楽しさとの相関関係がある

というのは興味深いことです♪

 *

これは心理的な
アプローチ方法にも言えます。

恐怖と向き合って乗り越えるやり方も、
楽しんで乗り越えていくやり方も出来る。

どちらからでも変われます♪

 *

20代のわたしは、

自分に苦痛な選択を
無意識に取ってしまうこと

を、止めたかったので、

解らないものと向き合っていく選択肢を取りました。

それには他者の冷静な「聴く力」というサポートが
具体的に必要でしたから

カウンセラーさんとの時間を選びました♪

無意識が明らかになることで、
どれだけ楽になったか(笑)!

知らないうちに
身についていた

居心地の悪い「マイルール」に、

びっくり仰天もしました(笑)。

バイオレット万歳!という感じです。

 *

自分が楽しいと感じることを
次々やっていくことでも、

変わります♪

ただし、
楽しいことの裏側には不安もつきもの。

楽しいことばかりやる(喜び)と
食べていけない(不安)とか、

よく言いますよね(笑)♪

非常にイエロー的な発想です。

 *

ただ、

好きなことを一生懸命本気でやっていくと、
それで変わっていくということは本当にあります。

アクセサリー作りの中で、
わたしは随分と変わってきました(笑)♪

 *

長年自分を成長させてくれた事でもありますが、

わたしの完璧主義は、
自分の首を絞めることもしばしばでした。

人に相談できなかった理由も、

もしかしたら、
ここだったかなとも思います(笑)。

自分で理由が判らないのに人に相談をしたら、
相手に迷惑じゃないだろうか

と思っていましたので(笑)!

 *

改めて自分に作ることを許せた後、

「作れてうれしい気持ち」に
意識を出来るだけ向けて、

完璧でないという不安を
後回しにすることをやってみました(笑)。

そうすると、
楽しいことが増えたのですよね!

自分の中では、
完璧じゃないという感覚はいつもあるので(笑)、

「楽しかった~見て~!」と見てもらうことと
「うまくいかなかったんだけど、見て~!」と見てもらうことの

両方を、mixiで試してみたのです。

そうしたら、

どちらも完璧ではないのに(笑)、

前者は、いいね!という反応になり、
後者は、コメントがつきませんでした(笑)。

そうなると、
自分がどっちを選びたいかなのですよね。

もちろん前者です!

 *

また楽しいことをやってみようと思って、
またやってみる。

やってみたら、
完璧に出来なかったことを悔やまず、
出来てうれしい気持ちのままでいてみる。

その繰り返しから、

作ることがこんなに好きだった自分を
見つけられたのです(笑)♪

これもまた、実にイエロー的!

 *

同じくカウンセリングでも、

その人が楽しいと思っている質を聴くことを
とても大切にされる方もいらっしゃいます♪

楽しいことも辛いことも、

その人が感じているものは、
その人を表す大事なエッセンスなのです♪

 *

変わりたいと思ったら、
変われます。

変わるという言葉を置くだけでは、
意識はそれをキャッチしづらいので、

具体的に、
「選択肢を変える」ことです♪

 *

そして、

やるならば
遊びのように楽しみながら♪

遊びを本気でやっている時には、
否定的な未来はあまり創造しないものです(笑)。

 *

それに、
選択肢を変えざるを得ないような状況の場合、

大概、それ以上悪くなろうと現状だろうと

自分にとっての居心地悪さは
大して変わらない気がします(笑)。

だとしたら、

新しい選択肢を
色々試してみた方がいい気もします。

その選択肢で、もっと居心地が悪くなったら、
また別のものを試す(笑)。

その繰り返し。

どうしても変わりたいのに怖過ぎたら、

人の力を借りたり、
クリスタルのファンタジーを借りたり、
試してみるのもいいですよね♪

だんだん変化が楽しくなってくるのは、
保障します♪

 *

そうそう。

ここしばらくのわたしは
コンディションが安定しているので、

副作用のある薬を改善しようと
新しい薬を試してみていました。

過去に副作用が酷くで中断した薬もありましたので、
変えて副作用が酷くなることも予想できましたが、

相性は体質によることなので、
やってみないと判らないですし、

やってみようと思えたのです♪

新しい薬を受け取った時は、
未来が明るく開けた気持ちで、

ワクワクしました(笑)1

結果。

副作用が余計に酷くなってしまって、
えらい目に合いました(笑)。

今の主治医の曖昧な対応も
結構ストレスになりました(笑)。

それら全体から感じたのは、

今の条件の中では、

今ある副作用よりも、
変更にまつわるストレスの方が

大きいなということでした。

そこで初めて、
あ、現状での薬の変更は、わたしには無理だな、

と実感するに至りました(笑)。

今の自分の限界には正直でありたい。
常々そう思っています。

ただ、
すごく良かったのは、

ひとつ見切りがついたこと(笑)。
改善したい意欲も強まりました。

他の手段をとろうと、考え始めています♪

怖かったけど、
やってみたら、結果が出て、

未来の選択肢が刷新される。

非常にいい感じです♪

 *

1人でやるのは大変なことが多い。
わたしの実感です(笑)。

どうせやるなら
何でも楽しい方がいいなと思います♪

 *

アクセサリーでクリスタルをお届けするのも、
その気持ちからです。

わたしには

クリスタルのファンタジーが
実に効果的だからです(笑)♪

クリスタルのアクセサリーをつけていると
綺麗で楽しいですし、

ないよりある方が支えられます(笑)。

プレゼントが届く時の
ワクワク感もすごく好きなので、

Holly heal を通して味わってもらえたら
うれしいと思っています。

オーダーで
毎回毎回クリスタルをお選びするのも、

自分のためだけに選んで作ってもらえたら、
すごく心強いだろうな~と思うからだったりします。

そして、何より

好きでやらせていただいていることには、
明るい空気が宿る気がするのです♪

コンディションの良い時にしか
お客さまのクリスタルを触らないのも

そういう理由から。

感じのいい郵便局を選んで、

受付してくださった方に

「お願いします」と
目を見て笑顔で託すようにしているのも

明るいものを一緒にお届けしたいから♪

笑顔で引き受けていただくことに
価値を感じるからです。

そういう感じで
お届けしたい。

すごくそう思っています♪

 *

今日は長くて
よくわからない感じになってしまいました(笑)。

この辺で終わりにしようと思います。
読んでくださってありがとうございました♪

 *

変わるのは、

もっと
楽しくなるために、

という気がしています♪

それは、
ワクワクすることですよね。


0 件のコメント: