2011/02/21

本当に成し遂げたいことがあるならば
















先日、

大中咲子ちゃんと
おしゃべりしていたのですが、

本当に成し遂げたいことがあるならば、

脇目をふれず、

結果を出すために
そこにエネルギーを投資することだね、

といった話になりました。

咲ちゃんも、わたしも、
同じ経験則を学んでいました。

 *

特にフリーランサーになる場合は、

「食えない時期」なるものと

どう向き合うかが
かなり重要なポイントかなと思います(笑)。

「食えない時期」は、

「種蒔きの時期」と
言い換えることも出来ます。

労力はかかるけれど、
収穫がないので、収入がない、

ということです(笑)。

実がなって収穫出来るまでには、
多くの種を蒔き、

蒔いた種を間引き、
選び抜いた芽を育て、

そしてようやく収穫です♪

初めての収穫までには、
雨風の影響に右往左往したり、

沢山の失敗も経験して、
ようやく収穫をします。

1人でやるならば尚更、
最初から上手くいく確立は低いです(笑)。

ビギナーズラックがあったりもしますが、

本当にいい実を

常に
収穫出来るようになるまでには、

ある程度の時間が必要になります。

どれだけ集中してパワー投資するかによって
そこは時短も出来ますけれどね!

 *

企業から
前職を引き継いだカタチでの独立の場合、

最初は独立したご祝儀も含めて
お仕事をいただけることが多いので、

その期間に出来る限りのクオリティで、
いい結果を出し続けることが

その後の流れを作るためにも重要です♪

同じ仕事なら、

会社の中でやっていたのよりも
倍以上の力を入れてもいい位。

この方法は、

それまでのキャリアを
そのまま使えるので、

割とすぐに
収入が上がるケースも多いかと思います♪

 *

全然違うお仕事に変わる場合。

実績がないことをやるというのは、
それなりにハードルがあがる

ということは
知っておくといいと思います♪

 *

周囲の人が、
あ、この人は本気なんだな、

と理解してくださるまでの

時間が必要です。

自分の「言動」を聴いた周囲が、、
本気だったんだと実感するまでには、

結構な時間がかかるのです。

 *

人は不安を創造しやすい生き物ですから、
その不安を解消すべく、

ついつい他のことをしがちなのですが、

余所見をする人から
「本気」を感じ取れる人は

実に少ないです。

 *

他のことをする時も、

新しくメインに置きたいと思っている仕事の
延長線上にあるものを選ぶことです。

周囲に見えているのは、
主に「実行された行動の部分」ですから、

その行動に一貫性があることが
とても大事なのです。

それが、
エネルギー投資のコツなのです♪

 *

シンプルに考えてみてください♪

他のことをやるというのは、
エネルギーを分散させることなので、

結果が遅れる
ということでもあるからです。

 *

ひたすらに1つのことを
本気でやり続けていると、

周囲からのサポートが入り始めます。

結果が出始めるタイミングは、

あらゆる意味で

事前準備を
どれだけ出来ていたか

に正比例します!

具体的に

新しく始めるお仕事に関連する
行動だけではなく、

お友達や家族を大切にしているとか、
人のつながりを大切にしているとか、

お金を大切にしているかとか、
言葉を大切にしているかとか、

そういうのも全部関係してきます♪

最短で結果を出すならば、
本当に「本気でそれだけ」をやる。

もちろん生活のことがあるので、
その条件はきちんと揃えておくことです。

揃える時は、
同じ方向の中で揃えることが大事です。

 *

お友達は、

それまでの仕事を辞めて、

サロンを始める際に、
資金がショートする時期があったそうです。

アルバイトも経験したそうですが、

「これをやっていたらダメになる!」
と直感したと言います。

すぐにアルバイトは辞めて、

必要な資金を全て書き出し、
その数字を満たすために、

彼女の場合はご両親に、
お金を借りた時期があったそうです。

そして、
サロンのことに集中したといいます。

当時は外食が出来ないので、
おにぎり持参で出歩いていたと言っていました。

 *

どうしてもこれを!
と思う時。

本気でそこに力を注いでいると
それを観てくれている人からサポートが入ります。

 *

わたしは
2度目の個展をさせていただいた頃、

ペットの治療費がとても嵩んでいて、
お金があまりなかったのですが、

個展を応援したいと、
何十万という金額を払ってくださった方が現れました。

その時わたしがやっていたのは、
ひたすら個展の準備をすることだけでした!

 *

大概、
人が人を本気かどうか判断するには、

3年位必要なのかなと感じています。

わたし自身は、
割と瞬間的にその部分は判断出来るのですが、

相手が
サポートを受け取れなかったことの方が多いです(笑)。

理由は、スピードの速すぎることにありました。

信頼関係を構築するために、
時間がいると思っている人にとって、

人を信頼するかしないかはフィーリング次第、
一瞬で決められると思っているわたしの「信頼」は、

怖いものや疑わしいものにもなります(笑)。

アクセサリー作りで
いいセンスを持っていた方に、

まず100万投資するから
ブランドを作りましょうと話を持ちかけたところ、

彼女は怖くなって結局その話を
降りてしまったということもありました。

 *

本気でやっていると、
2~3年で理解者がポツポツ現れます。

そして、
結果が出始めてくると…

1番の壁になるのが

自分自身の
「変化への恐れ」が作り出す

心の抵抗だ

ということも覚えておくといいと思います。

ここは無意識に起こってきますから、
かなり注意しておく必要があります(笑)。

意識すれば対処可能ですが、

無意識だと、

深層心理からの
急ブレーキがかかるからです。

 *

コーチングの世界では、

パラダイムシフトという言い方で
表現されることもあります。

これまでのパラダイムを越えるには、
勇気がかなり要ります。

これまでの現実認識が変わるからです。

実際に、
このタイミングで他のことを始めてしまう。

もしくは、
これまで積み上げてきたものを諦めてしまう人は

結構多い筈です。

 *

本気だったら、

本気であることを
周囲に思い知らせる必要があります。

結果を出すまで、
それだけを続けることです。

絶対にどうにかなります。

覚悟してやることです♪

 *

わたしは、

この時に必要となる「信頼」は、
アクアマリン的だと感じています。





追記。

とはいえ、やり方は色々あります。

自分のやりたいようにやるのが
いいようには思います♪

体験して判ることの方が多いです。

色んな道の辿り方があるし、
色んな経験から学ぶことが出来るし、

わたしも充分過ぎるほど
色々やってきて

ようやく
ひとつに絞れてきたところですから(笑)!


0 件のコメント: