2013/12/07

新しい扉を開くクリスタル・1




















facebook でおしゃべりしていた、

先日池袋ショーで手に入れた
クリスタル達です!

レジーさんと純子さんから
譲っていただいたブラジルのスフィア達です。

彼らのクリスタルは非常に個性的で、
インクルージョンまで深く愛されています。

 *

何かを好きになる時…
好みって意外と変わるなあと思います。

過去を振り返ってみても
時期によってかなり変化するものだと思います。

完璧に整うものを好む時期もあると思うし、
なんだか複雑なものを好む時期もあると思うし。

 *

レジーさんと純子さんのクリスタルは、

彼らじゃないと選んで来れないような、
明らかな個性を放っています。

ただ、
共通して感じるのは、

個性への強い愛情みたいなもの。

それは時に
もう見向いてもらえないような、

人によっては、

致命的にダメだと感じるようなもの
なのかも知れないのだけど。

バイヤーである
レジーさんの愛情深い眼差しを通してみると、

「それだからこその美しさ」に
ぱーっと変身してしまうのだと思います。

 *

わたしはここしばらく、
自分の働き方について改めて考えていました。

年齢のこともあるとは思うのだけど、
身体がもたないし、

以前より簡単に熱が出たり、
以前はなかった頭痛が酷くなったり、

意識が遠のくような感覚を得ることがあったり、
ろれつが回らない感じになったりと、

リハビリ終了!と区切ったところで、

これまでのようには働けないなあ…
ということを考えていました。

 *

でもまあ、社会人になり、
リクルートに入ってからこれまでというもの、

始めたら朝から晩までやり続ける、
可能な限り完璧に、

というスタイルはもはや破綻しちゃうなあというのがあって、
次にいく必要は感じていました。

次、というのは
「やったことのないやり方」を「試す」必要のことです。

 *

ちょうど仕入れのその日も、
先週のオーバーヒートが尾を引いていて、

前頭葉がジンジンするような
しんどい感覚があったのですが、

好きなものを観る時の
脳内物質の変化というのはきっと本当なのでしょう(笑)。

レジーさんの炸裂する営業トークと、
純子さんとの笑えるおしゃべりと、

クリスタルがいっぱいあったら、
なんだかその感じが吹っ飛んだのです。

 *

ここしばらく徳永にずっと伝えていたのは、

「わたしが今やっていることは反面教師にして欲しい」
ということ。

自分自身、
これはいかんだろう!ということを

身体と能力の限界を言い訳に、

真似されては困る状況を、
繰り返してしまっていたのです。

 *

レジーさんと純子さんが
今のスタイルになる前も、

実はわたしは知っています。

でも当時から、

レジーさんのクリスタルへの深い愛は
感じていました。

ただ数年前は、
ここまでじゃなかったのです。

ここまでオープンに伝わって来なかった。

 *

ああ、この感じ。
こういう仕事の感じ。

好きだ、ということが、
楽しい、ということが、

もっと伝わってくる感じ。

 *

業者DAY をご一緒した
社長さんからは、

偶然にも、

レジーさんと純子さんのクリスタルを
目の前にしながら

雑談をしていて、

「じゃあ、みたけさんはいつも自分を
もっと整えてやる必要があるんですねえ」

とおっしゃっていただいたのもあります。

 *

笑える感じでお仕事をやるためには、
自分をもっと整える必要があるんだよなあ。

もっとゆとりを持てるようになるのが
いいんだよなあ。

ということを思いました。

 *

その直後に
手に入れたスフィアは7つ。

その日は買う予定はなかったのだけど、

触っているうちに、
手離せなくなりました。

ああ…これは
本当にいいクリスタルだなあと感じました。

気がついたら7つもあって、
いやこれ、どうするのよ?と思ったのですが、

どれも手離せませんでした。

 *

翌日朝1番に、
クリスタルを並べてみて、

これからわたしが仕事をしていく上で、
どういう感じで取り組むと楽しいだろう?

と考えながら選びました。

 *

わたしの選んだものはこれ!














これからは、
こんな感じでやろうと思います♪

 *

残りの6つは、
みなさんにお届けしたいです!

これから、

新しい扉を開きたいな…!と
感じている方を優先したいです。

 *

では、その2 に続きます!


ストーン・コンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: