2013/12/01

ブラザーブラザーを観てきました




















川上徹也さんのお誘いにのって、
ブラザーブラザーの新宿公演を観てきました!

西村雅彦さんや、
飯島直子さんといった豪華キャストの
ストレートプレイ。

チームホリーヒールの
志村香織ちゃんと一緒に、

土曜日のマチネーで観劇したのですが、
後ろには山本寛斎さんもいらっしゃっていました。

 *

わたしはミュージカルが好きで、
お芝居は本当に久しぶりだったのですが、

なんだかほっこり、
心があったまりました。

笑い泣きしちゃいました(笑)。

 *

書いちゃうとネタバレしてしまうので、
あくまで個人的な感想ですが、

正直に本音で語り合った時に、
人ってこんなにも愛し合っているんだなあ…と、

多分、多くの人は感動すると思うのです。

 *

わたしはクリスタルを通して、

心の使い方をお伝えする
お仕事をさせていただいて長いですが、

セッションを通してなされるおしゃべりには、
いつも「本音」がいっぱいあります。

「これまで誰にも言ったことがありません…」
というお話を

本当に多くの方々にしていただく訳なのですが、

その本音をそのまま
シンプルに伝えることが出来たとしたら?

ということを
このお芝居を通して改めて考えさせられました。

 *

本音の裏側には、
いつだって愛情があるような気がするのです。

誰かを止めるのも、
誰かにキツく言ってしまうのも、

それは最初は、
愛情ゆえだった筈だと感じるのです。

愛するが余りに許せなかったり、
自分の思い込んだ在り方を無理に通したくなったり、

色々しちゃうだけなんだと思うのです。

 *

素直に言えたら?
多分、シンプルに愛だけがあるんだよね。

ということを、わたしは
川上さんのシナリオから改めて学んだのでありました。

 *

飯島さん演ずる可愛い長女に
「秘密」を語らせなかったことには、

なんだかそこは
幻想のままにしておきたい男心も感じつつ(笑)。

秘密よりも、何よりも、

シンプルであることの素敵さを
わたしは感じてなりませんでした。

 *

ちなみにわたしが泣き笑いしたのは、

マリアがことわざを言った
セリフまわりででした(笑)。

 *

ねえ?
みんな仲良くやろうよ!

っていう感じ(笑)。

マリアの言う通りだと思います。

 *

今日12/1(日)は、
新宿にて当日チケットでの観劇も可能とか。

その後は大阪公演みたいですよ♪

全国20箇所をまわる予定だそうです!



ストーン・コンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: