2013/12/11

事業計画作りにクリスタルが要る訳




















今日の早朝から、

アントレプレナーアカデミーの
若くて優秀なコンサルタントさん

お2人にお願いをして、

内心楽しみにしていた
数字作りのコンサルティングを受けて来ました!

 *

写真は、その時のデスクです。

クリスタルと
青い目のクマのぬいぐるみも

わたしが持ち込んだ、
数字作りの大事な要素です(笑)。

 *

前日までの間に


【10年間で達成したいことの大まかなスケジュール】を
共有していただけますと幸いです。

とご連絡をいただいて、
まず撃沈しました。


「順番って、イマイチ決めきれないなあ…

(10年後までの)スケジュールを出すって、なんだろう?
未来なんて全て想像でどうなるか解らないのに、

どうやってスケジュールするの?
全くピンと来ないなあ…というのが本音です。」

と正直にお返事をしてはみたものの。
うーん。

うーん、と思って眠りました。

 *

そもそもわたしは
数字の作り方が全く解らなくて、

どうやっても
視覚・触覚的に抽象化してしまうのです。

でもそういう抽象化は十八番です。

クリスタルを使うのはまさにそれで
お金をいただける位にはプロなので、

あ、そっか!伝わればいいんだな。

わたしのやり方で
どう設計しているか見てもらえば

それはそれで意味があるかも!
と朝思いついたのです。

 *

というわけで…

今わたしが
「10年間に達成したい」でピンと来るものと、

今までのわたしがやってきたやり方に当てはまる
クリスタル達を持っていきました(笑)。





















 *

今までのわたしは、
こういう感じでがんばってきたのだけど、

疲れちゃって、
もう無理だなと思ったんです。

それで、

つい先日から、
こういう感じにがんばり方を変えたんです。

そうしたらその日から突如
毎日オーダーが入るようになったんですよ!

今はこの感じが良いなあと思っていて!

それに今までは
こういう感じを求めてやっていたのだけど、

最近見えるものが変わって来て、
こんな感じになっているんです。

それだけだと何だかさみしいので、

こんな安心出来る
ふわふわした感じも欲しいなと思っていて。

それが人間関係や、パートナーとか、
そういうものの中に表れている感じなんです。

これがわたしの求めている
やろうとしていることなのですが、

これだけだと、

「ふーん、
さやかちゃんはそれやりたいんだね!

良かったね!」

で終わってしまうので、
ちゃんと誰にでも解る数字にしたいのです。

と。

 *

多くの起業家サポートをされている彼らでも、

こういうプレゼンは、
初めて受けたのではないでしょうか(笑)?

でもさすがに
ビジネスバンクの社員さんは優秀です!

理解していただけて、
非常に和みました(笑)。

 *

そこから
数字を積み上げる流れに入りました。

ものすごく面白かったです!

数字って面白い!
と初めて心底思いました。

 *

自分の求めているものが、

数字を通すことで
現実的なイメージをまとって、

目の前に再構築されるのです。

え〜!面白い!魔法だ!
え〜!すごい!魔法みたい!

と騒いでいたのはわたしです。
ごめんなさい(笑)。

 *

そして数値化してみると、
共有しやすいことは一目瞭然でした。

そしてそのフィーリングを伝えるためのツールも
わたしは既に持っています♪

なんて楽しいんだ!
と盛り上がりました。

 *

笑ったのは、

境さんから
「『石と経営』って本を出されたら?!」

とおっしゃっていただいたこと!

それを
その直後に、

情報交換のために会った
元企業コンサルタントのお友達に、

復習がてらおしゃべりしたら、

「目からウロコ!

数字だけで考えると
どうしてもノルマみたいに感じるから

なるべくやらないようにしていたんだけど、
それは面白いね。

僕もやってみよう!」

と言ってくださっていたのです(笑)!

いつか出るかも…
『クリスタルと経営』と思いました(笑)。

 *

というわけで、

来年のお年始は
事業計画書を書いてみることにしました!

そして、

恐らく疑問が出る筈だと思うので
質問に答えていただく時間が欲しかったため、

それもスケジュールをお願いしてきました。

 *

ワクワクします♪

 *

数字が面白くて、楽しいなんて、
生まれて初めてです(笑)。

お話ししてくださった
境さんは、

数字を出して、想像を現実に捉える
この作業が楽しくて大好きなのだそうです。

それが好きな人に教われるっていうのは
何の分野に置いても、

最高に贅沢な学びです♪

更に計算に必要となる
基礎的な数値を

非常に具体的に把握されている
渡邊さんも的確な印象を受けました。

そういう2人に教えていただけて
本当に良かったです!

 *

「〜ねばならない」から
「やりたい!やりたい!」に変えることって大事!

今回コンサルティングをお願いして、
本当に良かったです。

新しい扉を開くクリスタル。
絶好調です(笑)♪


ストーン・コンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: