2013/12/30

がんばったけど出来なかったんだ




















ちょっとしたことの中に、
沢山のことを観てしまいます。

それが感受性が高いってことのような気もします。

だから、緊張しやすい。
でもだから、相手を感じ取れる。

それは見方によって、
良くも悪くも映る筈です。

 *

緊張を避け、
感覚をすごく研ぎ澄ませていったことがあります。

それをやって解ったのは、
現代社会で生きていけないなあ…ということでした。

エネルギーに過敏になっていくと、

プロテクションという概念を使わない限り、
人を極端に選ばないと難しくなるんだなあ…と。

それはわたしの気持ちに反することでした。

戦いや分離の概念は、
正直あまり好きではないのです。

本当に守らないとダメなんだろうかと?

他人を防御するって、
それは何だろうかと?失礼じゃないかと?

わたしはハードにやる仕事も大好きなので、
難しい選択だなあ…と思いました。

 *

食べ物から水から、
エネルギーのないものが多くて口に入れるのも難しくなり、

24時間スーパーのある街で、
お金もあるのに栄養失調になったことがあります。

極端です(笑)。

具体的に生きていけなくなっていったので、
これはわたしには違うなあと思ったのでした。

 *

病気をしてある程度は懲りて。

それで
距離を置いたとは言え、

今年は
元々のやり方に大分戻してみたところはありました。

燃え尽きのような感覚が起こり、
お休みしようと思っていた期間には、

何故か入って来たお仕事がありました。

受けてみて、
新しい可能性を模索したり、

勉強したりを続けていました。

本当に学びました!

自分に出来ること、難しいこと、
得意なこと、苦手なこと、

大事なこと。

 *

今、マッサージを受けて来て、

身体がぱっつんぱっつんになっていたのを実感し、
こんなに緊張してがんばってたのかーと思ったし、

ああ、もう本当にもっと
やんわりやる方がいいんだなあ…と思うのでありました。

 *

それに緊張していると、
「緊張の中で全てをやることになる」というのは、

本当だなあと思って…。
すごく反省しました。

それは身近な関係性の中で露呈するなあと感じました。

わたしにとって1番大事なのは、
身近な関係性なのに、

そこで笑えないとしたら、

わたしは何のために、
日々努力しているのか解らない気がしました。

 *

緊張しやすいのを知ってるなら、
緊張をほぐす努力しようと。

緊張を避ける努力をしようと。

そうじゃないと、
緊張から言動してしまうんだなあと。

言われたら当り前だけど、
そうかー、それ、やってるなあと思ったのでした。

 *

本当に出来る人は、

ふんわりしてても、
抑えるところを抑えて、

安定して、物事を出来る気がします。

カッコいい!
そういうのがいいなあと思って。

そういうフリしてる人は知ってるけど、
そこを気づいて努力してるのは、本当にスゴいと思うのです。

わたしは、そういうフリをするんじゃなくて、
そうなりたいなあと。

 *

自分のことダメって思ってると、
それだけで緊張しています。

先を考え過ぎて、
どう思われるかなんてやってたら、

それだけで緊張しています。

ただでさえ、緊張しやすいのに、

そういうことしていたら、
もっと緊張しちゃうなと思うのです。

 *

みんなに優し過ぎるとか、
キツいとか、

自分のこと話し過ぎとか、
どうしてちゃんと言わないの、とか。

なんかもう相手のことを聴いてると、
混乱しかなかったように思います。

何やっても誰かが何かを言うのです。

好き勝手言われるから同じように言うと、
相手は怒っちゃったりもしました。

自分が言っていることに気がついていない人も
いっぱい居たと思います。

わたしもう、そういうのどうでもいいなあ…。

それやっぱり、
わたしの話じゃないもん。

と思うのです。

 *

今日は、
可哀相な位身体がガチガチになっていて。

そりゃ、眠れないなって、判っちゃう位でした。

 *

身体が可哀相だなあと思いました。

一生懸命緊張に耐えてくれてるんだなあ…。

マインドもそうです。

どうしたらいいのか困ってると、
一生懸命観たり聴いたりして状況判断をしてくれる。

なるべくもう、
大変にならないようにって、緊張感高めて、注意深く。

それ前、痛い目見てるよ、とか(笑)。

でもわたしは
「でも!今度こそ」とか思って、懲りずにやってしまう。

だから、ものすごい緊張になるのですよね。

 *

どっちもすごい緊張を伴っています。

…可哀相だなあと思いました。

 *

昨日はもう
明らかに呼吸が入らなくなっていて、

相当参ってるなあとは判るのだけど、
自分ではケア出来ないところまでいってしまっているし。

わたしは何をしているのだろう?

 *

色々言われたようには結局出来なくて、
(みんな違うこと言うんだもん)

ごめんねって思います。

気に入るように出来るならしたいと思って、
ホントに何十年も努力はしたんだよー。

ホントに本気でやったんだよー。

でも、
出来なかったなあ。と思うのです。

 *

でもそれでも、
今は、いいんじゃないの?と思うので。

もうちょっと
ふんわり。

けれど、しっかりなお仕事を
出来るようになりたいなと思います。

年末の一人反省会でした。
さて、もう一仕事!


ストーンコンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: