2014/02/10

自己啓発本をやたら読む風邪っぴき





















風邪が治らず…。
3日続いて予定のキャンセルです。

申し訳ありません!
ごめんなさい。

 *

これはちょっと
本気で安静にしないとならないな…と思います。

明日も予定が2つあるのですが、
無理っぽい。

「ホントにしんどいんですー!」
と判ってもらいたくて、

自分の顔を写真に撮ったら
疲れたおばさんだったのでギョッとしました(笑)。

表情がないと歳が出ますね!

 *

都知事選挙で少し外に出て、

戻って明日キャンセルの予定のために
自分の持ち回りパートをテキストアウト。

書いているうちに
あれ?元気になってるかな?と思ったのですが、

大いなる勘違い!

書き終えた途端に
息苦しさが戻って来て、

集中して身体の感覚が消えていただけだった…と
がっくりしました。

緊張感でがんばるのもいいけれど、
ちゃんと身体の声を聴いて休むことは大事だなと。

いつもわたしの「やりたいんだ〜!」を優先し、
身体はがんばってくれているというのに、

たまにしんどくなっても
まだ無理させようとする自分に反省です。

 *

どんな時も、
あなただけはいつも、わたしに寄り添って

わたしのやりたいことに
倒れるまでつき合ってくれていたというのに!

身体さん、ごめんなさい…
と思ったのでした。

 *

とは言え、連日少しずつ
良くはなっていると思います。

今日はあまりの投票率の低さに愕然として
無理をして選挙へ行ってしまったので、

また夜ご飯の入りが悪かったのですが、

薬が効き過ぎて来てるので、
症状は改善方向なんだなと感じています。

 *

あんまりにも頭が暇なので
昨日も本を読んでいました。

仲間がいるみたいな気持ちになって
励まされたり

(昔こういう著者の方々は遠い存在でしたが
最近は「知人」や「知人の友人」とか「知人の知り合い」です)、

若いのに素晴らしいなあ!と思って
感動したりするので、

また自己啓発本を読んでいたりします(笑)。

もう読まなくても知ってるでしょう?!
という感じはあるのですが、

上記の理由で、
なんだかホッとするのですよ。

 *

風邪引いたりすると
心も一緒にどこか弱るので、

励まされたくて読んでしまうのかも知れません(笑)。

普段を振り返って
改善したいことなどを見つけたり、

ああ、この人達でさえ、
こういう努力(心がけ)をなさっているのだなあと思うと

そりゃ、わたしは
この方々の何倍もやっていいだろう!

と思ったりするのです。

そうやって改善出来ることや
もっと良く出来ることを見つけると、

また成長のプロセスに入れます。

本の良いところです。

 *

昨日もまた色々気がついたり、
反省したりしていたのです。

 *

7年前から
気がついてはいたのですが

わたしは本当にアホかも知れません…。

昨日は
お友達(というか恩人です)繋がりで、

浅見帆帆子さんが24歳(!)の時に
書かれたという本を拝読していたのですが、

読みながら、

「自分への否定的な意見へのエクスキューズ」に
脳の容量使い過ぎかも…と思ったのでした。

 *


こういう事言ったり書くと、
こういう否定的な反応が誤解が起こるよな、

という予測を
し過ぎる(?)という感じです。

ただ、そこから
離れたらいいだけなのにね!


 *

先月は、


「人は選べ」
「優秀な奴は最初から優秀だ」
「0にいくら数字をかけてもゼロだよ」
(どえらい笑顔で、愛情込めて言ってたけど)

という話をやたら伺い、

ふと観る本やカタログにも、
人を選ぶことの大切さについて書かれていたりして。

本当にそうだなあ…と
さすがに思ったりもしていました。

 *

みんなのいいところを一生懸命観るのは
素敵なことだけれど、

酷いことされてまで
優しくいる必要なかったな…と、

思えてきたのでした。

 *

意地悪な人は、イヤです(笑)。

優しい人だけでも、

毎日忙しくなるほど知り合いは居ます。

だったら優しい人だけでいいな…。
なんて(笑)。


笑顔で、支え合えて、感謝し合えて、

補い合う、笑い合えることの出来る

そんな関係を大事にしたい。

 *

10代の頃に、
「さやか人選び過ぎ!」と言っていた方は、


その時点で充分に
人を選んでいたと思うのです。

すごく不思議にも思っていましたし、
どうしてそういう風に人には言うのかな?

と謎で謎で。

解らないし、選び過ぎなのかなと思って
(選んでいる実感はなかったのですが、可能性として)

意図的に選ばないようにしたのですが…
最近思うのは、

やっぱり気持ちのよい人を
選ぶ方がいいかなあということなのです。

言った方は、
無意識だったのかな?

洞察した方がいいと思うなあ…、と
思えて来たのです。

 *

もう40代だし、
そろそろ選ばせてもらおう…と思います。

って、ここで宣言しても!

(読んでくださっている方々が
ここに当てはまるとは到底思えないので)

というのもありますけれどね(笑)。



ストーン・コンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: