2014/02/24

Holly heal を支える本@2014





















会社として読んでもらう課題図書があるとしたら?
の、2014年バージョンです!

(去年のはこちら。)

 *

今年は10冊!

鏡リュウジさんの本は、
ご自身の星座のものを読むことをおススメします。

これは、
落ち込んだ時に勇気をくれる一冊なので、

とってもおススメ。

ちなみにわたしは
おひつじ座ですが、

どうも他の人に読んでもらっても
「さやかっぽくない」ということで、

チームホリーヒールの
志村香織ちゃんにホロスコープを調べてもらったところ

「さやかさん、
てんびん座っぽい部分が多々ある」ということで、

てんびん座も買って読んだら、
随分しっくりきました(笑)!

ついでにうお座も買って読んだら
それにも励まされました(笑)。

相当自由に読んでいます(笑)!

 *

さて、左から。

キャス・キッドソンの本は、
なんと「起業家」としてのキャス本!

わたしも将来こんなの出したい!
と、わくわくしちゃう本。

この本を読んで尊敬のあまり、

自分用とスタッフ用に、
バッグを買いました(笑)。

 *

お隣は、事業計画書を書くことって
夢を描くことなんだなって教えてくれた素敵な本。

当時からもう困っていたので、

もう2年は前に
リクルート時代のお友達から、

同じ事を言ってもらっていたのだけど、

どうしてもイメージが湧かなくて
止まっていたのです。

そこを、このまんがが教えてくれました!

 *

続く2冊は、
わたしにとっては同じ内容です。

実現したいことのある人は、
この2冊は本当に秀逸なのでぜひ!

井上先生には、

先だって経営セミナーで初めてお会いしたのですが、
THE RED と感じるような方で!

そしてセオリー通りやる、
当り前のことを当り前にやるという

価値を、再認識させていただきました。

この事は、出来れば
書いておきたいなと思っているので、

今週中にでも!

 *

叶える力は、

2011年に書かせていただいたように、
ホントにいい本です!

これ一冊読んだら、

叶える系(!)は、
他を読まなくてもいい位です。

 *

上阪徹さんの本は
良書が本当に沢山あるのですが、

解りやすく勉強しやすい本なのでこちらを
ピックアップしました。

上阪さんは、
会社を興したばかりの頃のわたしに

マナーについて
叱ってくださった大切な先輩です。

素敵なライターさんをご紹介いただいたのに、
お礼のメール1本打てなかったわたしを、

真っ正面から叱ってくださったのです。

お礼を大切にすることが何を意味するのかは、
その後身を持って知りました。

それがいかに人という
繋がりの財産を保つものなのかも!

本当に感謝しています。

素敵な方々と繋がれている、
今のわたしがあるのは、

上阪さんのおかげでもあると思っています!

 *

いのちのバトンは、
季世恵さんの本!

彼女の名前は、

ダイアログ・イン・ザ・ダークを通して
知っている方もいらっしゃると思います。

本当にいのちってありがたいなと思える本です。
季世恵さんは本当にすごい方です。

大好きです。

初めてお会いした時に、
あんまりにも素敵だったので

「お友達になってください!」とお伝えして
お友達になっていただきました(笑)。

去年続編も出されていますが、
まずはこの一冊がおススメです。

 *

松下幸之助さんの本は…素晴らし過ぎて。
途中から正座して読みました!

 *

Joyは、
珍しくOSHO コミュニティ関連の方ではなく、

アルケミストの名訳で有名な、
山川ご夫妻によるものです。

ちなみに、

アルケミストは大学時代に読んだのですが、
余りにも面白過ぎて、

「ごめん本が面白過ぎて、
今日の約束今度に伸ばしてもらってもいい?」

と、公衆電話から(当時携帯なんてなかったので!)
お友達に連絡してアポをずらしてもらった位、

面白かった本です。

Joyは、
すごくシンプルで解りやすいです。

英語版も
Amazonで買えます(わたしは両方持っています)!

OSHO の本は、

例え話が秀逸過ぎて
そっちが面白くなっちゃいがちですが、

これは翻訳の素晴らしさもあってか読みやすく
本質も伝わりやすいです。

恋愛で困ってる人はいいですよ!

目からウロコで、
衝撃を受けていたお友達もいます(笑)。

 *

高橋歩さんの本は
LOVE&FREE が秀逸ですが、

わたしは敢えて20年後を語るこちらを。

家族ってこんな風にも
大事に出来るよねっていう。

これまたわたしには心温まる本でした。

結局「家族」って
自分の家族が基準になりがちなのかな?と思うのです。

本当は、すごく
バリエーションがある筈なのに!

「イメージ出来るものが
現実に引き起こせるもの」

という意味では、

こういう視点を実現している人がいるんだ!
というのは、

うれしいばかりです。

 *

という訳で、
良かったら、楽しんでみてくださいね!


ストーン・コンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: