2014/07/22

悔しいことは楽しく解消?




















しばらく前に、

あなたのコア、
プロファイリング能力を高めてください。

といったメッセージをもらいました。

これは

コア=プロファイリング能力
という意味なのか、

コアと
プロファイリング能力

という二本立てなのか。

…ハッキリは判らなかったのだけど。

わたしは後天的に
すごーく勝ち気な人に育ってしまっているので、

これがものすごく悔しくて!

しかも本当に図星だったりするから
相当悔しかった訳です(笑)。

 *

その時は、
相当メンタルも参っていたり、

心身の疲弊もピークだったりして、
弱っていて。

そういう余裕がない時って、

相手が大切であればある程、
本当に自分をフラットにキープするのは難しい。

前後の文脈を
余裕をもって読むことが全く出来ず、

過去のあれこれが
驚くべき速さで、

「冷静さ」を保つための
心の余白を飲み込んでいたなと思います。

意地悪な言い方だよー!とは
感じるけれど(笑)、

本当にごめんなさいと思います。

 *

先だっての
暗黒海水浴で毒出しをしてから読んだら、

ああ、そういうことを言いたかったんだなあ。
と素直に読めるから驚きます。

相手からのメールに

これは
こちらの全く意図とは外れて

不思議なことが書いてあるな、
と感じる中身は、

今回わたしに
フィルターがあったように、

きっと相手の
フィルターなのでしょう。

本人がこれにもし気がついていたら
カウンセラーレベルですから、

えらいこっちゃです!

(フィルター=
心の傷によって歪んで感じる、
繰り返す感情パターンの元)

 *

言葉ってねえ!

メール程、
自分のフィルターがかかる読み物もないなと。

あ、この人、

自分の目線から
素直に言ってるだけなのかもね!

相手を傷つけようとか、
これ言ったら傷つくかなとか、

そういうことじゃなくて、
シンプルに思うことをばーっと言っていて、

そして、
説明する時間は足りてませんから。

ということを
これまたシンプルに言ってたのかもね?

と。

 *

わたしの場合、

感情的に、
高速で決断をする時は、

かなり冷静さを欠いている時です(笑)。

恐怖感が出るのは、
基本的に過去の体験が悲惨だからです。

実はわたし、

仕事が速いとか、
やること速いとか、

普段「速い」人として
認知されることが多いのですが。

実際は、ものすごく遅い人だったのです。

ごはんもゆっくりで、
「いつまで食べてるの!」だったし。

覚えるのも遅くて

(情報が細かく見え過ぎているみたいで
消化に時間がかかる)、

身体は特に遅くて、
勘は良いのだけど体力はありませんでした。

マラソンは、

風邪薬をドーピングに使って、
なんとか乗り切っていたという(笑)。

水泳も、
スピードを競うものは

負けるのが判っているので大嫌い。

苦しい上に、
楽しめる要素を見つけるのは難しくて、

プールでふわふわ平泳ぎをする以外は、
全部嫌いでした。

 *

そういうコンプレックスが
話題がスピードの話にかぶってきた時に、

わーっと鎌首をもたげてきて、
冷静さをすっ飛ばした訳です。

なんであんな風になったんだろう?
と思ってじっくり心に降りていったら

「こんなもん、出てきましたけど…」
と、そういうことが見えて。

色々入ってるもんだなあ…と(笑)。

 *

コアを鍛えるっていうのは、

ボーダーラインをきちんと引くために
実はすごく大事なことなんだなーと思います。

鍛えないなら、太るか、です。

霊障みたいな

大地に近い不要なエネルギーを
拾いやすい時には、

わたしの場合
腹筋がきちんと入っていると大分防げます。

 *

身体感覚が上がるにつれて、
意識状態も変化して来ています。

ちょっと前まで非常に不安感の強かった
切り離された感覚も、

大分慣れて来たので、
怖さや不安感は収まってきました。

今だ変な感じはしますが、
切り離されていても安定して動くには、

身体が鍛えられている必要があるなと。

そしてコアを鍛えるなら
元々やっていたピラティスもいいけど、

そういえばずっと
ダンスを習いたかったのを思い出しました!

ダンスは軸が出来てないと
綺麗には踊れないので、

一石二鳥だし。

踊りが目的なら
トレーニングは続けられるだろうと

思ったのです(笑)。

 *

神さまに捧げる踊りではなく、
人として生きる喜びの踊りとして認知していた

フラメンコをやってみたくなったのでした。

それでね
突然ひらめいて、

ピンと来たところへ

先週中に連絡をして、
日曜日に体験レッスンへ行ったら

基礎訓練が楽し過ぎて!

(ピラティスや太極拳に
似た動きがいっぱいあって、

やっぱり身体を綺麗に動かすために
必要な筋肉は同じなんだなって感動が!)

そこでフラメンコを習うことにしました(笑)。

 *

ええと。
なんだか判らなくなったのですが。

コアがしっかりしてると、
他人との境界線が感じやすくなりますし、

故に、

プロファイリングっていうか
コンテクストの読み間違いは減ります。

ダンスは7年探していたし、

この間救急車で運ばれたのも
本当にショックだったので、

そろそろ体力をつけたいな…とは
思っても居たので、

おお!一石四鳥!とか思って。

 *

足を大地に叩き付け、
大きな音を出すのですが。

エネルギーがアースするみたいで
すごく気持ちがいいです。

タップダンスみたいな要素もあるし
(見よう見まねでちょっとだけ出来ます)、

手の動きの美しさは、
鼓動の「アマテラス」という演目で

坂東玉三郎さんの演じた
アマテラスの手の動きみたいに美しいし。

先生の足のポジションの正確さがすごくて、
(当り前か…!)

その位置に足を落とすには
どうやって筋肉を使ったら良いのか

判らないから落とせないんだけど、

わ、全然動かない!!!
と思ってると

次のステップに入っちゃうから
もう間に合わない!!!

相当パニックになるのですが、
腕を降ろした時に感じた、

あの、ぞっとするような、
身体の喜び具合を考えると。

これはやれということだなと思います。

 *

コアを精神的に見つめるのは、
もう相当やって来たし、

でも、今こうやって心身のバランスが
急激に変わって来ていると、

以前のバランスでは、
もはやアンバランスなので。

ひとまず…
フラメンコの基礎訓練から。

 *

踊れるようになったら
ドレスが待っていると思うとね。

ちょっと楽しみもありますしね♪

いずれにしても負けず嫌いだから、

「楽しい方法で解消を目指す!」
ということで(笑)。

カタログを片手に
ワクワクしているのでした!


ストーン・コンシェルジュ & 作家 みたけさやか

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