2011/05/22

Applejam
















ビーズバランスさんの
クリエイティブクラスでご一緒させていただいた

Applejam の
ミナミジュンコさん。

昨年のビーズバランス修了生作品展で、

天然石が好きとお話されている
その笑顔や、

彼女の手仕事を間近に拝見し、

「あ~、いつか彼女の作品が欲しいなあ」
と思っていました。

 *

クラスでは、
わたしは自分の作るものに悩んでいると、

「こうしたらここは素敵になるんじゃない?」
といったアドバイスをくださるお姉さんでもあり、

「それは気をつけた方がいいと思いますよ」といった
わたしの言葉遣いに対するアドバイスまで!

彼女はもう、ホント、
サファイヤな方なので(笑)、

いい加減な人から言われたら
うるさいな~(笑)!で終わるのですが、

至らずに大変申し訳ありません
という気持ちになります(笑)!

その美意識に常々敬意を表したくなります。

なんかね、好きなんですよ。
ジュンコさんのこと♪

 *

そして、先日。

Applejam's diary を拝見していたら…

うわあ!悔しい~!
と思いました。

 *

あんまり悔しかったし、
すごいな~と思ったので、

これはわたしのところに
来てもらうことにしようと思いました。

 *

作家さんのところから
直接何かを買うのが結構好きです。

ラッピングを見るのもすごく好きだからです。

ラッピングを見ていると、
作品の愛され方が判るというか。

包む、って気持ちがあるからすることなので、
包まれ方を見るのって面白いのです♪

人柄が結構出ているように感じます。

そぎ落とした
必要最小限を大事にされているものや、

もうこれでもか!みたいに
何重にも包まれているものや、

リボンや、箱や、紙や、
そういうものから人柄や相手の状況をすごく感じます♪

 *

そういう意味で
ジュンコさんのラッピングは、

多くを語らず、
でも、気持ちがしっかりあるものでした。

ジュンコさんのラッピングは、
静か。

でも、美意識がすごくありました!

 *

ご自身のブランドロゴ入りのリボン。
飾り過ぎない箱。

壊れないように、でも
野暮ったくならないように工夫された中身。
(プチプチを使っていないのです)

そして、
ショップカード。

作品には、
高級な手触り感のあるリボンがかけられていて、

更には、Silver の酸化防止剤が入った
ビニルパックまで入っているのです。

最後まで作品を美しく使ってもらいたいという
意思のように感じました♪

どこまでもジュンコさんらしい気がします!

 *











すごいな~!
これはファンになっちゃうな~!

と思いました。

箱を開けては、
うわあ~、やられた~、さすが~、すごい~!

と言っていたので、
結構うるさかったと思います(笑)。

 *
















suzuki takayuki さんのデザインされた
T シャツを組み合わせたら上品かな~!と思って、

思わず撮影。

ターコイズ、コーラル、ココウッドと言うと、
ナチュラルテイストかなって思いますが、

ジュンコさんの作られるものは、
それに留まらないです♪

ああ、素敵!

 *











アジャスター部分には、

カレンシルバーの花と、
ルビーがひと粒。

ただのナチュラルテイストで終わらせない、
こういうところを見習いたいです♪

 *

彼女自身が撮影された
ネックレスの写真もすごく素敵です!

Blog を見て衝撃を受けて、
欲しいですと連絡を差し上げたところ、

ページを作ってお見せしますので
ご検討くださいといったお返事をいただいたのです。

ちゃんと自分がこれで判断して欲しいと用意された
写真と言葉を添えて

一度見せてくださったのです。

それがこのページです♪

この徹底した美意識のなせる業~!
すごいな~と思いました。

 *











彼女のこのネックレスに、
やられた~!と思い、

手に入れなくては!

と思った理由は、
使われている素材にありました。

ココウッドと4ミリビーズ。

わたしは去年
その2つを使って、

Holly heal tree drops と
Holly heal alive を制作していたのです。












同じ素材を使って、
こんなにも違う!

ということへの衝撃と、

これらを使って、

こんなに洗練された空気を持つ
ものが生み出せるんだ!

という衝撃を受けました。

届いた日は、あんまりの衝撃に
胃がしくしくと痛くなりました(笑)。

更にはお腹を壊してしまったのです(笑)。

 *

でも、ホントに幸せなことだなあと思います♪

こうやって、

すごい刺激をくださる
クラスメイトに出会えていることは!

悔しかったです。
わたしもまたがんばろうって思いました。

 *

Applejam さんのアクセサリー
素敵です。

おススメです♪


0 件のコメント: