2011/05/17

好きなもので囲むとこうなる
















最近になって、
制作が恐ろしく楽しいです♪

 *

1番好きなもので囲んである
制作テーブルの前は、

こんなことになっています(笑)!

今のお部屋が西南西向きなので、

残念なことに真昼間は
こんな風に暗いのです。

 *

制作が楽しくて仕方がないのは、
やると決めたからかなと思います♪

やっぱり決めるって

こわいけど、

大切なことなのかな~と思います♪

 *

GW 中に、
毎日制作をする中で

「作ることを一生の仕事にしよう」と
泣きながら決めたわけですが(笑)、

以来、気持ちが
とてもシンプルになりました♪

 *

震災もあり、原発もあり、
考えることが沢山あったので、

色々そぎ落としたり変わったりするのは
当然です。

だから、

クリスタルとの関連付けを
し過ぎるのもどうかと思いつつ、

トパーズが来てからの
この具体性のある動きは、

興味深いです。

 *

何をするにも、

制作をして食べていこうということが
気持ちの中にあるので、

何をしていても、
その糧になるのです(笑)。

街中で美しいものを観れば、
もちろん

「わたしだったらどう昇華するか?」
という問いかけになりますし、

素敵なアクセサリーを見かければ、

「わたしだったらどうアレンジするか?」
という問いかけになります。

仕事にするための方法論も、
決めた途端に様々なアイデアが具体化しているし、

半分迷っていた時には、

やってもらえるならやってもいい、
というスタンスだったものが、

まずはここまでやろう
というスタンスへと変化。

どうしようかなあと思っている時は、
出力50% という感じですね(笑)。

 *

自分の力を出す範囲をしっかり見据えて、

目的に対して
必要と思われることはやる。

すごいシンプル!

決めるってこういうことなのかな、
と思います。

 *











というわけで。

今作ることは益々
わたしにとって大事なことになっているのですが、

作る環境については、
好きなもので囲むに限る♪

という感じです。

 *

テーブルの正面にいるのは
フェレットの肖像。

将ちゃんが居るみたいで(笑)。
心の励みになっています。

ポストイットで
「がんばれ!」とか「働け働け!」とか書いて、

額縁に貼ると、
どうも効率が良いようで…

気分に合わせて
貼り変えています(笑)。

 *

ちょこっと額に引っ掛けてあるのは、

ミナミジュンコさんの作品に
刺激をいただいています♪

これはあんまりにも感激したので
また別途書きます♪

 *

写っていませんが、
クリスタルやらパーツやらも

目に付くように置いてあります♪

いつも目にするというのは、
結構大事なことで、

創りたい気持ちになった時に
パッと行動できる状態にいつもしてあります♪

 *

ピラティストレーナーの
大場美佐子さんからいただいた

蓮の花のお香立てもフォルムがすごく綺麗で

気にしておきたいパーツを入れた
ガラスのお皿に添えてあります♪

 *











テーブルの端っこには、

MINA ちゃんとお揃いの
キラキラ・カエルのジュエリーケース。

彼女は処分上手な人なので、
まだ持ってるかどうかは知らないけど(笑)!

しばらくしまっていたのだけど、
気になってまたテーブルの上に出しました♪

 *

カエルの王子さまの横にある
クリスタルは、

みほちゃんが

クリアクォーツ。

先日とうとう壊れたので
解体したもの♪

リンクを見ると、

彼女の作るものも
本当に変わったなあと思うし、

劇的に上手くなってます♪
刺激になります♪

 *

これもね~、
自分なりにシフトアップした気分の日に壊れました。

クリアクォーツは
特にお気に入りだったので、

クレンジングして、
浄化しようかなと思っています♪

 *

あとは、
お誕生日に

香織ちゃんからいただいた
キャンドルも!

しばらく余震が多かったので、
先月は灯さずに制作していたのですが、

そろそろキャンドルで
場を浄化しながら作ろうかな~と思っているところです。

しかし、

普段自分では買わないであろう

この瞑想的な香りが、
あまりにも良くて…

灯すのがもったいなくて(笑)
悩み中です。

 *

壁には、

気になったものとか、
衝撃を受けたものとか、

好きな感覚を意識させてくれるものとか、

そういうものを留めてあります。

 *

アンティーク調の
アクセサリーホルダーとか、

大好きなロエベ
包みに使ってあったリボンとか、

好きなものは、目に付くように♪

モノづくりに対する姿勢が素敵な
ロエベさん。

ロエベのバッグが欲しくて、
でもまだ今はとても手が届かないので、

誰かもう要らない人が
安く譲ってくれないかな~とか

最近念じてます(笑)!

 *

さくらちゃんにお誕生日にいただいた

これまたかなりお気に入りで、
お仕事に使わせていただいてます♪

木の手触りとか好きです。
ホッとします。

 *

いただきものが多いのは、

大切なお友達を、
いつも感じていたいからかも♪

なんか、うれしいです。

 *

とにかく好きなものを
ごちゃごちゃ置いています(笑)。

いつかこぢんまりと気持ちのいい
アトリエスペースを作れるようになりたいです♪

がんばろうっと!

 *

その人の身の回りを見ると、

その人が何を大事にしているかとか
大事にしていないかとか、

結構判るものですよね♪

 *

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


0 件のコメント: