2011/05/08

世界の深さのはかり方
















昨夜、facebook で見つけた
先輩が絶賛していた展覧会。


を観て来ました♪

 *

今日までだったので、
昨夜、急いでお友達を誘いました(笑)。

見つかるもんですね~!
親友と一緒に朝から行って来ました♪

すごく楽しかったです。

 *

入院を契機に
一旦社会生活から離脱したことで、

それまでの自分の行動様式を
改めて見直したのですが、

「これまでやってこなかったこと」に
とても興味を覚えて、

以来あれこれ変えてきました(笑)。

 *

助けを借りる努力をするとか、
弱音をなるべく吐くとか(笑)、

決める前にまずは相談してみるとか、
独りでやらないとか、

メールの返信をすぐしない
(内容を感じきってから返信する)とか、

映画や美術館は
なるべくお友達を誘うとか(笑)!

 *

やってみて
自分の匙加減を知るというのは、

とっても気持ちのいいことなんですよね♪

それまでは、
ほぼ無意識に自分だけでやっていたことを

他者と共有してみると、

あ、これは人とやった方が
楽しいとか、楽だなとか、

これはやっぱり自分でやるのがいいなとか、

色々見えてきて
なんと言うか…彩が豊かになってきたのです♪

自分に
選択肢を増やしてあげるっていいな~

と思います!

 *

友達とART を観るというのは、
最高に楽しいです♪

ART 鑑賞 っていうのは、

基本、
自分の感覚と仲良くなることだと思うんですよね。

目の前にあるものを、

好きとか嫌いとか、
これは重いなとか、これは気楽だなとか、

綺麗だな~!とか、
すっごいな!とか、

意味が判らないなあ~とか、
面白い!とか。

そういうとってもシンプルなところから始められる。

それから、

この人ってどんなことを考えて
こうしたんだろう?とか、

わたしはここから
こんなことを感じるけど、

この人は何を感じて
意図してこれを作ったんだろう?とか。

これすごい面白いと思うけど、
これの何をわたしは面白いって感じるのかな~!とか。

 *

友達と行くっていうのは、
わたしにとってはその発展系です(笑)♪

へえ、これを面白いと思うんだ!とか、
あ、これは同じところに反応してるなあとか、

え、これを意味不明に感じるの?とか、
これ好きなんだ~!とかね。

一緒に行く人のことをもっと知れるし、
感覚を認め合えるというか(笑)。

この人のアンテナはこういうところに働くんだなあってことを
感動と共に受け取れるのですよね。

相手はART 作品ですし、
感想は果てしなく自由なので(笑)、

ひたすら素直にシンプルになれます(笑)。

「どれ好きだった?」
「これとあれ」

みたいな話だけで、

魂が触れ合える感じがして、
すごく楽しいです♪

もし同じものをいいと感じていたら、
キラキラした気持ちになるし、

そのどの辺が好きなのか聞いて
全然違っていたら、

こんなものの見え方や感じ方があるということに
感動も出来るし、

まあ、
とにかく楽しいわけです(笑)。

 *











今回の展示は、
どれも秀逸でした♪

1番感動したのは、
ものすごい大きな壁面いっぱいに

金色の丸いキラキラがあった
冨井大裕さんの作品(写真は小さいバージョン)。

現代美術館の壁は、白く、高く、広いです。

そこに、
金色のシールが鬼のように貼られているのかなと思って

近づいてみると、

全て画鋲だったのです!

信じられない数の画鋲が、
至極均等に

壁面にぶわあ~っと挿されていて、

それが青空と照明に照らされて
美しいグラデーションを伴っているのです。

それはそれは…美しくて、
画鋲がこんな美しいなんて知らなかったです。

信じられない!やられた~!という感じ(笑)。

画鋲が、画鋲という構造のまま、画鋲じゃなくなってしまう。
面白いです。

 *

紙と鉛筆、紙とボールペン、コップと紙と水、絹糸、
それぞれ、それだけの作品。

お金がないから出来ないとか、
時間がないから出来ないとか、

出来ない理由は
実に言い訳に過ぎないことを実感します。

ここまで突き詰めて行けるのだなあ、
ここまで昇華できるのだなあ、

というのを見せられて、
凄過ぎて溜め息も出ませんでした(笑)。

出来ない理由を掲げるうちは、
ただ本気じゃないだけなんだ。

身につまされますが、
改めてそう思いました。

 *
















清澄白川駅からの道中に、
すごく美味しいおむすびのお店があって、

ランチはそこのおむすびセットを、
公園のベンチでいただきました♪

天気はいいし、
陽気はいいし、

展示は面白かったし、

おむすびは美味しいし、
親友は一緒だし、

言うことなかったです(笑)!

しかも、お誕生日プレゼントに
marimekko のポーチを!

表参道のmarimekko で
どれにしようか迷いに迷って

欲しいけど絶対必要でもないし、
今は我慢しておこう…

と思ったものだったので、
何がばれていたのだろうかと思いました(笑)!

誰にも言ってないですよ(笑)。

 *




















ランチの後
しこたま、おしゃべりをして、

常設展示を観てから、
美術館内のカフェでお茶を♪

知らぬ間に

可愛らしいベトナムテイストのカフェへと
変身していて驚きました!

人も増えていました(笑)。

蓮花茶があって、
うれしかったです♪

チョコレートケーキをシェアしたのですが、
それも素直な味で美味しかったです。

 *

朝9時半に駅で待ち合わせをして、
帰ったのは18時過ぎ。

我ながら、よくもまあ、あんなに
おしゃべりすることがあるものだなあと思います(笑)。

話題は、

自分は何を大事にして生きているのか。
何をしたいのか。

作ることについて、
男友達やパートナーシップについて、

ART について。

お互いの
昔はモテたよね、
あれは何だったのかねえ、

という
今更どうしようもない莫迦話とか(笑)。

用賀に住みたいよね、とか。
お茶美味しいね、とか。

ホントに全部
自分がどうしたいか、なんだよね、

自分で決めるしかないよね、とか。
決めるって怖いよね、とか。

繊細さを突き詰めていくのもありだよ、
みたいなこととかね。

わたしはアクセサリーを作りたいということや、
作ることを一生の仕事にしたいなということとか。

本当に色々話していました♪

 *

中学1年生の時に出会った彼女とは、
毎日一緒に学校を行き帰りしたり、

何かがうまく行かなくなって絶縁状態になってみたり、

駅でばったり会ってしまって気持ちが残ってることを実感し、
改めて手紙を書いたことから、

その後は結構近所なのに文通をしてみたり(笑)、

更にその後コンビニで再会して
お互い泣けてしまって一緒にお茶して、

ぽつぽつ会うようになったり、
色々あって(笑)。

色々あったから、
いいんだろうな~って思います。

最初に出会った頃に、

この人親友だなって
勝手に思っていた自分の感覚って

ある意味、はた迷惑なのですが(笑)、
結構当てになるなあということでしょうね。

そういう思いの果てに、

親友になっていったように?
何でも話せるようになってきたのだと思います。

 *

時間かけていいんだなっていうのは、
素敵なことかなって思います。

 *

なんだかよく判らなくなってきたので、
この辺で終わります(笑)。

楽しい1日でした。

明日も素敵な1日を!


0 件のコメント: