2011/05/18

清水ヨウコ先生のチャリティワークショップ
















参加してきました♪

アドバンスクラスや、
クリエイティブクラスで

ご一緒した
みなさんにも再会出来て、

おしゃべりしながら作れる
とっても楽しい時間でした♪

 *

清水先生のワークショップは、

藤永先生のテクニックのワークショップとは
また一味違います♪

先生の「ミネット」という作品を参考に、
自分で好きな天然石ビーズを78粒選び、

ナイロンコートワイヤーを使って、
ネックレスにするというもの。

写真は、
清水先生がサンプルに制作されていたものです♪

単色でこんなに綺麗!

 *

色を組み合わせていくというのは、

個性がすごく出て、
見ているのも楽しかったです!

並べ始めて詰まったら、
清水先生が助っ人に入ってくださいます。

これがもう、魔法みたいで(笑)!

「ここがもったいない」と
10粒程度を並べ替えてくださったのですが、

良くなったのは解るのに、
何をされたのかは判らなかったという…。

レベルが違い過ぎて(笑)、
唖然としてしまいます。

 *

大きな粒、小さな粒、
明るい色、暗い色、
透き通ったもの、不透明なもの、

色々組み合わせて
美しいなと思える並びに仕上げていきます。

 *

大きなテーブルいっぱいに
天然石が並べてあって、

好きなものを好きなだけ選べました♪
(費用は、石によって違います)

 *

清水先生や、
参加者のみなさんと

おしゃべりしながら選べるというのが、
実に実に、楽しくて!

みんなで作るって楽しいのですよ~!

 *

普段は、
だたひたすら

自分の中で探っていくような
静かな静かな時間なので、

ワークショップだと、
楽しさの質が違います♪

「これどうかな~?
こっちの方がいいよねえ?」とか

話しながら進められるのが

めちゃめちゃ
楽しいです!

 *

わたしは
ワークショップの前日に、

「THE サファイヤ」と密かに思っている

ミナミジュンコさんから

アクセサリーを受け取って、
その素敵さに衝撃を受けていました♪

そうしたら…

天然石選びのタイミングで、
清水先生からさりげなく手渡されたのが

サファイヤだったので、
うわあ~!と思いました(笑)。

今日は、サファイヤを入れて作ろう。

と腹を決めました(笑)。

 *

サファイヤは
リクルートを退職する際に、

会社からいただいた
ペンダントに使われていたクリスタル。

メレ・ダイヤとメレ・サファイヤの入ったペンダントが
お餞別だったのも…

今思うと、

「フリーになったら、きちんとやってね!」的な、
裏メッセージのように思えて思えて(笑)。

もちろん考え過ぎなんですけど(笑)、

いただくものって、
面白過ぎますよね!

 *

サファイヤって、

とても礼儀正しく
生き方にマイ・ルールがある感じ。

仕事をさせれば、

仕事の三原則「ほうれんそう」(報告・連絡・相談)も
丁寧にしっかりやって、

節度を求めている。

そういう感じです。

わたしはダメなんですけどね~、
至らなくて(笑)。

 *

でも、この日

清水ヨウコ先生から手渡された
Bランクのサファイヤは、

ちょっぴりとぼけていて、

うん、これくらいなら、取り入れられそう!
と思えました(笑)。

 *

というわけで、
サファイアから発展して

周辺の石を選んでいきました♪

 *











サファイヤ
パール(2種)
イエロージェイド
プレナイト
チェリークォーツ(ガラス)
ロードクロサイト
シトリン

を、選びました!

ナイロンコートワイヤーは、

最初グレイに通してみたのですが、
ちょっと暗過ぎたので、

Y さんにアドバイスをいただいて、
最終的にはゴールドを選びました♪

 *

Holly heal で
作品を作る時とは違って、

色とカタチだけを気にして選んでいます(笑)。

お仕事じゃないから、いいの(笑)♪

とはいえ、
見栄えも含めてエネルギーなので

調和しているということは、
発しているものがあるのも事実です。

もし

リーディングしてくれるなら知りたいかも(笑)。

 *

わたし的には、

美術予備校時代によくやった
平面構成の色使いを思い出していました。

全体的に明るい色調の中で
明暗を作るのが好きだったなあ…と。

予備校の先生に驚かれたので、
ダメなことなのかなと思っていたのですが、

これも個性。
全然イケル!とか思います(笑)。

20年も経つと、
神経図太くなるものです♪

 *

2時間はあっという間で、

先生の予言通り、
石選びだけで終わってしまいました♪

しかし

これがもう、
本当に面白かったです!

クラスメイトだった方々の選ばれていた

石の並びを
撮らせてきただきました♪









































もー!
どれもすごく素敵!

人によって
こんなに違うって楽しいです♪

「みんな違う」というのは
当たり前のことなのですが、

色やカタチとなって現れると、
それが実感になるから楽しいです♪

どれもすごくその人らしく、
どれも素敵。

みんなのこと大好きです♪

 *

違う!
でもみんな美しい!

それって、
人間の在り方そのものなんですよね♪

 *

それから、最後に

新宿 ISETAN さんで
6月に予定されている

清水ヨウコ先生のワークショップで
制作予定の

作品を見せていただきました♪

これは6月5日(日)13:00~
制作予定の作品です♪

「ルルーシュ」参加費用:11,800yen





























小さなつぶつぶ!
どれも可愛いです。

3色から好きな色を選べるそうです♪

今の気分なら
ピンクかホワイトがいいな~!と思いました。

写真だと
判りにくいですが、

全て3ミリラウンドの
カッティングが入った石で出来ています!

この素材は
ものすごく探されたそうです。

本当になかなか見かけないものなので、
これを探されるというのはすごいなあと思いました。

作りたいものがあって、
こういう素材が欲しいと思っても、

ちょっと探して
ない、という現実にぶつかり、

何となくそのまま放ってしまいがちなのですが、
やっぱり探すって大事ですね!

 *

今回は6月3日(金)15:00~
もあります。

こちらは「カッサンドラ」という作品を作るそうです♪

シルクシフォンリボンを使った作品で、
これは46色から?(26色とお話されていたような?)

とにかく
かなりの色数から(笑)!

選べるそうです。

「カッサンドラ ネックレス」参加費用:15,800yen

写真撮り忘れてしまって…。
大振りな感じの作品になります!

選ぶシルクシフォン・リボンの色によって、
上品にも、ポップにも、可愛らしくも仕上がると思います。

ウッドビーズの効いた作品で、
こちらも素敵でした♪

 *

わたしは予定があって参加出来ないのですが、
ご興味のある方はぜひどうぞ!

初めての方でも作れるように、
先生方がフォローしてくださいます♪

清水先生の作品は、

つけるとまた、
驚くほど素敵なので、

いくつか持っていると重宝します♪

参加申し込みのご予約・お問い合わせは、
03-3352-1111(大代表)

今日の10:00~受付開始になります♪

「6月の清水ヨウコ先生のワークショップを受けたくて」と
お話されれば判るかと思います!

 *

新宿がお近い方は6月1日~6日までの
2011 夏のビーズコレクション、

観に行かれるのもおススメしたいです。

先生の新作「デリダ ネックレス」も、
ぜひ観てください♪

わたしは拝見して、
衝撃を受けました。

 *

目下、7月開催予定の
修了生作品展に向けて制作中です♪

去年選んだテーマは、

今年は、ゴッホに挑戦中です(笑)。

花咲くアーモンドの木
ひまわり
星月夜

の3点を、
アクセサリーに仕立てようとしています。

というわけで、
長くなりました。

 *

今日も素敵な1日をお過ごしくださいね!


0 件のコメント: