2011/05/11

Holly heal for me の新作とWS
















レシピを残さない制作なので、
色彩の組み合わせが自分でも楽しみな

Holly heal for me。

今回てんつくりんさんに、

新しく2本を
納品させていただいてきました。

 *

最近無性に欲しくなって作った、
ガーネットカラーのものと、

去年用意していた色の組み合わせを
一部いじって作り直した

ライトブラウンのもの。

















レッドは生命力。
バイオレットは変容。

今の気分なのかも知れません。

 *











2メートルあるシルク糸を
2本取りにして、

133粒を紡ぐ。

2本の糸は、受容を。
6種類のビーズは、愛を。

Holly heal for me は、

身につける方の幸せを願って
いくつもの数を織り込んだ、

祈りのロングネックレスです♪

以前てんつくりんさんの
麻子さんが、


"世界は数である"

古代ギリシアの数学者・哲学者であるピタゴラスは言いました。

言葉や文字と同じように、
数字にはそれぞれ意味やエネルギーがあるそうです。


とBlog に書いてくださったのが
とても印象的でした!

 *
















コツコツ作り溜めようと思っています♪

 *

それから4月に伺った際に、

麻子さんからご要望をいただいて
考えていた、

ワークショップで
Holly heal for me を、というお話。

クリスタルについてを
メインにしたワークショップが多かったので、

珍しいご要望♪

それも面白いかなあと思って、
考えていました。

 *

ロングネックレスの2メートルを作るのは、

器用な人でも、
最初は4~5時間かかります。

その間、
手元に集中し続けるのは、

結構大変なのと、

端の始末に工具が必要となることもあり、
やるとしたら本格的になってしまいます。

 *

エッセンスだけ取り込んで、
工具がなくても作れるものは?

ということで、考えたのがこれです♪
















かぎ針編みを入れました。

かぎ針なら100yen ショップでも買えますし、
どこでも入手が簡単。

後は、ハサミで切るのと、手で結ぶだけ!

 *





















ブレスレットとチョーカーとして使えます♪

 *











シルク糸の色も
沢山から選べますし

チェコビーズも

人数がまとまれば、
相当な色数から選べます♪

 *

麻子さんが
「わたしひとりでも教わりたいです♪」

とお話くださっているので、

夏に山小屋か
てんつくりんさんでやることになると思います(笑)♪

費用は3,000yen。
材料費1,700yen の予定です。

時間は2時間位?の筈です(笑)!

 *

興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、

右にある<WORKSHOP>を
チェックしていただけたらと思います♪

今後情報が確定次第、
随時UP させていただく予定です。

 *

要は、

2本の糸の片方へ
ビーズを通してノットを作るだけなのですが、

シンプルな作業だけに、

コツが色々あるので、
結構面白いと思います。

 *

腕を上げるためにも、

Holly heal for me を
いっぱい作るつもりです♪

 *

クリスタルを選ぶワークショップも
捨て難いので、

両方やってもいいかなと思っています。

時期は、

7末または、
お盆休みの頃になりそうです!

お会い出来る方がいらっしゃったら、
うれしいな♪

と思います!


2 件のコメント:

ひつじ丸 さんのコメント...

こんにちは(^_^)
GW はこちらにいらしたのですね。

てんつくりんさんでの WS、
いつ実現するのかなー、と
ひそかに心待ちにしていました。
どちらもやってみたい!
またお会いできそうで楽しみです♪

Saya Mitake さんのコメント...

☆ ひつじ丸さま ☆

こんばんは!
初の長期滞在をしておりました!

心待ちにしてくださって
ありがとうございます♪

うれしいです♪

夏だから、
作っていただいたリストウォーマー持参が
出来ないのが残念です(笑)。

冬は随分使いました♪大切にしています!

写真をお届けするお約束をしていたのに、
まだ送れておらず本当にごめんなさい!

写真は撮ったのですが、
イマイチなコーディネートで、
リストウォーマーが素敵に見せられず、
納得いかないなと思っていたら…

春になってしまいました(笑)。

お会いできるのを楽しみにしておりますね!