2009/04/21

感謝の気持ち


















今のカタチで、
アクセサリーを作らせていただくようになって、
1年半になります。

今、ショッピングカートでの決済が出来るようにと、
準備を進めているのですが、

そのお話の中で、
「お客さまの声がとても大事だね」という話になりました。

本当にそう思います!
だって、それは宝物です。

 *

お話の後、家で最初にしたことは、
いただいたお手紙を読み直すことでした。

みなさんには、本当に感謝の気持ちになりました。

勉強になるよと、
お借りした本に書かれていた
「お客さまの声」をいただきなさいということは、

こちらがお願いをさせていただく前に、
もう、みなさんが届けてくださっている…。

どれ程ありがたいことでしょうか!

 *

お届け後には、
ほとんどのお客さまからメールをいただきます。

今は、何ひとつシステム化していない状態でやっていますから、
なかなか至らないことも多いのですが、

そんな中で、本当に励みになっているのが、
みなさんからのメールであり、お手紙です。

時折、カードや、お手紙や、お葉書をいただきます。

お作りしたアクセサリーのお礼状を
初めていただいた時は、

感激の余り、
何度も何度も読み返してしまったものです♪

お礼状だけではありません。

アクセサリーを通して体験されたことの感動や気づき、
ご本人の決意や、大切にしてくださっていること、
わたしへの応援なども届けてくださって…

本当にありがとうございます!

これらは、他のレター類とは分けて置いてあり、
宝物だったりします。

みなさんとは、納品まで
メールでやりとりさせていただきますから、
アドレスは間違いなくご存知です。

その時の感動は、メールですぐに届けてくださって、
更に筆をとってくださるのです!

メールでも出来ることなのに、
手紙を送ってくださるお気持ちを思うと、感激します。

温かいですよね…。

お作りしている時の気持ち、お届けする時の気持ちを
受け取っていただけたような気がして、とっても幸せになります♪

作り手として、こんなに幸せなことは、
他になかなかないと思っています。

だから作り続けられるのだなあと思います。

改めて、ありがとうございます!

 *

そして、改善点についてご指摘くださる方もいらっしゃいます。
こちらも本当に感謝しています。

メール1本から、配達の手配まで、
全ての行程をひとりで手作業でやっているため、

不器用ですし、
なかなか至らないことも多いだろうと思っています。

クリスタルを1つずつお選びしてくることには
時間がかなりかかりますし、

作る時間がとれなくなってしまうので、
どうしても出来る限界があります。

今お出しさせていただいているお値段の中で
やれることの限界もあったりします。

でも。

ちょっとずつ、出来るところから、
ご意見を吸収させていただいています。

わたしが、

Holly heal new life のリーフレットを作れたのも、
ブレスレットだけだったところから、
ネックレスや、ピアス、イヤリング、
携帯ストラップなどを作れるようになったのも、

このBlog をやらせていただけているのも、

Holly heal wacca という
新しいブランドをやらせていただけているのも、

展示販売をやらせていただけたのも、
サロンを開催できたのも、

ブランド・コンセプトについて考え始められているのも、
今また、通販のお話をいただけているのも、

(本当は、もっともっとあるのですが…)

みなさんから色んなご要望やご意見をいただいたから、
考えてこれたことなのです。

沢山の人に関っていただいて、
意見していただいて、

相談させていただいて、
手伝っていただいて

出来ていることなのです。

独りでは、絶対に出来なかったことです。

 *

引き続き、その時々の「出来るベスト」を、
丁寧にお届けし続けたいと思っています。

今のカタチを変えていくこともあると思いますが、
どうか、引き続きよろしくお願いいたします!

今日も長くなってしまいました(笑)。
読んでくださってありがとうございます。

どうぞ素敵な1日をお過ごしくださいね♪


2 件のコメント:

takaco さんのコメント...

あたたかいですね。じわーんと。
ワタシも見ていて嬉しくなります。

でもそれは
さやちゃんの心使いがあたたかいから。
というのもあるのよ!!

もっともっと
ステキな輪が広がります様に。
応援してます!

Saya Mitake さんのコメント...

☆takacoちゃん☆

ありがとうございます!
takacoちゃんも含め、
応援してくださる方々のお気持ちがあって
こんな風にやらせていただけています。
本当に温かいです。

お作りするクリスタル達が、
お届けするみなさんにとって、
サポートになるように。

真摯にひとつずつと向き合って
お選びさせていただき、お届けを。
お役に立てるならうれしいです。

クリスタルを手にすることで、
心の余裕ができたとしたら、
それを周囲の方に分けて…分けられた方がまた
そのゆとりを周囲の方に…のようになっていったら
とっても素敵だと思っています。
明るく穏やかな、
素敵な輪が拡がりますように!

うまく言えないけれど、本当にありがとう。