2010/09/25

結晶会議・6
















先日、

たなかみほちゃんと、

定例になっているクリスタルの勉強会
「結晶会議」をしてきました♪

 *

今回は、
カルサイトをやろう!という話になっていて、

フローライト、
カルサイトあたりに焦点を絞って

クリスタルを深めました。

 *











でも、まずは

ずっと

みほちゃんに見せたかった
ヒマラヤ水晶を♪

スモーキークォーツでもなく、
モリオンでもなく、

グレイのヒマラヤ水晶!

しかも殆どが
DT(ダブルターミネーション)という、

なんとも豪勢な(?)クラスター(?)なのです。

DT は、
1度に2方向のエネルギー通路を作ると言われていて、
バランスを象徴する形状だとか。

精神と物質を統合し、
2つのエネルギーポイント間を
つなぐ働きをするのだそうです。

DT というのは、
その形成にも興味深いものがあります。

言葉そのものは、
ちょっと前のことなので忘れてしまったのですが、

みほちゃん曰く、
結晶がのびのびと伸びている、

とか、なんとかで(笑)。

邪魔するもののない
自由な環境で育つとこうなるらしいのです。

 *

いつもお世話になっている
仕入先の方が、

「これぞというお客さまにはお見せしているんです(笑)」
と見せてくださったもので、

いくつかあるうちのこれだけは、
何かがすごく良かったので、

おススメされるままに
「じゃあこれください」と連れ帰ってきたものです。

普段、

ノリでクリスタルを買うことは
まずありませんから、

自分でも意外でした(笑)。

しかも、

こんなグレイな、
ヒマラヤ水晶をです(笑)!

 *

ヒマラヤ水晶は、名前の通り、
ヒマラヤで採掘されるクォーツのことです。

標高の高さから、危険も伴うらしく、
限られた人だけが採掘をしているそうです。

この命がけな感じ、

そこに触れることから得られる
自分の生きざま

みたいなものを
みほちゃんは感じると言っていました。

 *

みほちゃんが、

プロフェッショナルが集って
何か1つになっている感じだよね

みたいなことを
言ってくれた時、

なんだかUTL リトリートの
みなさんとのことみたいだなあ…と感じました。

ともすれば
個々の向かう方向はバラバラにも見えるけれど、

間違いなく方向性があって、
とても結束のある感じ(笑)。

このクラスター自体が、
ものすごいバランスで直立もするので、

そのバランス感も、似ている気がします(笑)!

実はこれ、

ゆとりさんの場を整えるために、
大きなクラスターが必要だなあと思って、

探しに行った時に、
一緒に購入したものです。

そういう意味では、

彼らとの共同創造にコミットした日にやってきた
クリスタルだったので、

なるほどな~と1人感慨深く思いました。

 *

そうやって

心のピントを、
状況に合わせてクリスタルを観ると、

クリスタルから読み出せるものがいっぱいあるので、
本当に面白いです(笑)。

こういうバランスをエネルギーとして
現実に扱える方がいらっしゃるというのは、

驚きですけれどね(笑)♪

恐るべしK さん、と、
勝手に思っています(笑)。

 *
















カルサイトについては、
本当に得意分野のひとつです。

ハマダヨーコさんは、

フローライトとかカルサイトは
壊れやすいからキライ(笑)と

笑いながら
お話しをなさっているのですが、

その愛情溢れるキライ発言には
思わず笑ってしまいます♪

わたしはどちらも
多分ものすごく得意です(笑)。

 *

カルサイトは、

エモーションの欠けた
真理と対峙する世界観。

意識だけで行き来をするような、
身体性ゼロの世界です。

オプティカルカルサイトに至っては、
割れ方が一定で、

写真のように全く別の
オプティカルカルサイト同士を

パズルのように組み合わせることも出来ます。

こういう意識の人が
現実にどんな行動をとるのか、

どんな観られ方をするのかなどを
お話させていただきました。

みほちゃんが、
本当にうれしそうに、

あ~、わかってきた~!
全然判らなかったからうれしい!

と言ってくれたので、
良かったです♪

 *

逆にわたしが判らなかった、

不透明のカルサイト群については、
みほちゃんの説明がありがたかったです。

カルサイト本来の精緻さが
発動しきっていないというか、

ここから見えてくる
ある種のポピュラリティによって、

カルサイトが
安心して手に取れるものになっているということ。

それだけ誰にとっても
カルサイトは身近なもので

共感性の高いものだということ。

興味深いです!

 *

カルサイトは、
近年産出量も多いらしく、

安価に
取引をされているクリスタルです。

透明度にもバリエーションがあり、
色も豊富。

不透明のものは可愛いですし、

大概コーティングも施されていて、
カルサイト本来の壊れやすいさも保護されています。

クリスタル初心者でも
安心して買えるお値段ですから、

とても気軽♪

スピリチュアルとか少しコワイな、とか、
判らないけれどちょっと興味あります、とか
人って身体だけではなくて何か他にもあるかも、とか。

そういう段階において、
この不透明のカルサイトは役に立つよね。

というみほちゃんの話には、
目からウロコです。

「さやちゃんにはいらないよ(笑)」には
笑いました!

不透明のカルサイト。

だけど延長線上には、
世界の真理が待っている感じです(笑)。

それってどんな?
みたいな感じですよね(笑)♪

 *

カウンセリング(心を緩める)か
マッサージ(身体を緩める)か、

どちらからのアプローチが
その人に安心できる入り口なのか?

を探るのに、

ローズクォーツとプレナイトが
使えるのではないか?

という話でも盛り上がりました(笑)♪

この2つのクリスタルを
クライアントさんに提示することによって、

ケアする側にとって、
貴重な情報がとれるのではないかしら?

という仮説を立てています。

 *

カルサイトやフローライト(わたし)から観た
ローズクォーツとプレナイトと、

ジャスパーやアゲート、
カルセドニー(みほちゃん)から観た
ローズクォーツとプレナイトでは、

それを使う際の
意味合いが異なることも確認しました。

無意識にいる「通常の意識状態」が
どこにあるのかによって、

ローズクォーツとプレナイトの認識のされ方が
変わる気がしています。

 *

何を言っているんだ?
という感じ(笑)。

ご興味のある方は、
ワークショップやアトリエにいらっしゃった際に、

気軽に、あれはどういうことを言ってるんですか?
などなど、お尋ねくださいませ♪

 *

次回は、
どのクリスタルが深まるのかなと思います。

楽しみです♪


0 件のコメント: