2010/09/30

謙虚でありたい
















今日で9月も終わり。

涼しさも手伝ってくれて

おとといあたりから、
ようやくぐっすり眠れるようになりました。

今日みたいな雨の日も、
時間がゆっくり過ぎるようで助かります。

 *

9月は内面の葛藤が沢山あって、
結構しんどかったです(笑)。

何とか通り過ぎたあれこれを

言葉にすることは、
とても難しいです。

 *

自分はこうだったから(こうだから)、
人もそうであろう、

という思い込みは、

時々やってしまうので、
ハッとさせられることがあります。

自分の定規で、
人を量ってしまうのは

とてもイマイチなことだと思っているのですが、

感情の大きく揺さぶられる出来事に直面すると、
冷静さを保てなくなることがあります。

自分と他人との境界線が曖昧になって、

心配し過ぎて相手の負担になってしまったり、とか。
余計なことをやったり、言ったりしてしまったり、とか。

本当に反省します。

 *

人に何かを言えるような立場ではない
と思ってきたので、

多くを黙っていた時期もあるのですが、
それはそれで、誤解をされます。

等身大を理解していただくためには、
発言は大事なのだなあと思います。

でも。

言えた立場でもないのは大概事実です。

言い過ぎて、
心配し過ぎて、

相手に何か出来ることがあるのではないかと、
ついつい思ってしまう。

自分のことをきちんとやるだけでも、
結構大変なことも多いというのに、

人に対して何かを出来ると思うのは、
謙虚さが足りないな…と思います。

自分の傲慢さに泣きそうです。

 *

自分のことをちゃんとやらなくては、
と、思います。


0 件のコメント: