2010/09/29

ワークショップへの想い
















KARIKA の作り手であり、

モデルの

先日お茶をしてきました♪

 *

その時にいただいた
イチジクのコンポートは

毎朝の楽しみになっています。

手作りって素敵!

ふんわりした果肉と
通り過ぎていく甘さが本当に美味しいです♪

白いイチジクで作ってくださった
コンポートなのですが、

白いイチジクの写真を見せていただいたら、

うっすらしたピンクと、
オリーブグリーンの繊細な、

美しい果物でした♪

自然の色やカタチは
すごいなあと思います。

 *

里香ちゃんは、先日
青山ベルコモンズさんでの展示を終えたばかり♪

今回予定がどうしても合わなくて、
行けなかったのが残念で残念で!

お話だけでも伺えて、うれしかったです。

 *

わたしは里香ちゃんの作るものが
とても好きです♪

いつも感じるのですが、

KARIKA の佇まいは、
里香ちゃんそのものみたいなんですよね。

丁寧で、細やかさがあって、
礼儀正しくて、自分の中に正義のある感じ。

ある種の強さと繊細さが共存しているような感覚は、
自分にはないものなので、憧れます♪

作品は、
作者らしさが本当に出るものだなあと思います。

最近18K を作品に使い始めたと伺って、
本当にうらやましいです!

わたしも早くそんな風になりたいです(笑)。

 *

里香ちゃんは、

Holly heal でわたしの作るものの
色彩をいつも褒めてくださいます♪

とってもうれしいことに、
Holly heal for me もお持ちになってくださっています。

さやかちゃんとも何かやれたらいいな~と
以前からお話くださっていて、

うれしさ全開!という感じ(笑)。

 *

今回は、今後自分が
Holly heal の制作を進めていく中で、

里香ちゃんが扱っているようなクリスタル達と
もっと出会って行きたいな~ということがあって、

ご相談をさせていただきました♪

清水ヨウコ先生のクリエイティブクラスを通して、
自分なりの「作り方」が見えてきたので、

それを実現するための準備を始めているのです♪

 *

ふと、里香ちゃんが、

犬と、いのち』という本について、
読んでみて、とお話をくださいました。

ペットの殺処分についての実話らしいのですが、
お話を伺いながら、

以前三軒茶屋のキャロットタワーで行われた
同じテーマの写真展示に行った時のことを思い出しました。

ガス室に送り込まれた犬達の哀しそうな目つきと、
空っぽになった部屋のコントラストは、

それが事実として存在することの衝撃となって
心に迫り、

涙が出て止まらなくて、
怒りと落胆が一緒くたに溢れ出てきたのを思い出しました。

本当に酷い話だなと思います。

 *

自分の「感じる力」を
失っている人がいかに多いか!

と思います。

感じる心を見失ってしまっているから、
酷いことが出来るのではないか、とずっと思っています。

わたしの実感として、

余裕がなくなると、
人の気持ちをケアするのは難しいことがあります。

でも、

自分が元気で幸せにいる時は、
溢れてくるもので、物事に接することが出来ます。

そういう時は、
当然見返りは不必要で、

させていただけることへの感謝で
いっぱいだったりします。

自分を幸せにすることを忘れてしまっているから、

人に対して、物事に対して、
酷いことをしても何も感じないのではないか。

わたしはそんな風に感じています。

1人1人が、

自分の感じることを取り戻すことが
すごく大事なのではないかなと思うのです。

 *

「クリスタルを感じるワークショップ」のシリーズを
やらせていただいている背景には、

そういう想いがあります。

感じることを取り戻して欲しい。

自分が感じることを許容する時、
人は自然と、周囲の人が感じることを許容できると、

わたしは感じるのです。

ワークショップの中で感じることを楽しむ
みなさんの表情は常に笑顔です。

そういう積み重ねが、

酷いことを自分にも他人にもしてしまう在り方を減らす
小さな波紋になるのではないかなと。

これが、今のわたしに出来る、
社会貢献なのではないかなと思っています。

 *

その話をさせていただいたところ、
里香ちゃんが

Wishing ブレスのクラスが開催になる時は
声をかけて、と言ってくださって

すごくうれしかったです。

 *

感じる側面と、
自分の主軸を取り戻して、

自分を取り巻く世界と対峙した時に

初めて判ることは
世界の豊かさなのではないかと思います。

わたしは今でも、

過去、
無意識に呼び寄せた
居心地の悪いものも目にしたり、

まだ身体に溜め込んでいたりするのに
気がついて、

びっくりすることもあります(笑)。

でも、急に変わるのは
やっぱり無理があるなと思うのです。

Holistic Garden で実現したいことでもありますが、

出来るところから少しずつ、
確実に前進できたらそれで充分!

わたしは、

お友達の力を借りながら、
ちょっとずつやればいいなと思っています。

ゆっくり自分の安心できるペースで変わって、
世界の豊かさをもっと味わえるようになれたらいいかなと。

そんな風に思います♪

 *

周囲の誰かを幸せに出来るのだとしたら、
それはとても素晴らしいことだけれど、

無理して、我慢して、それをやるとしたら、

結果的にそれは、
相手の幸せを奪うと思います。

まず、自分自身を幸せにすることが
本当に大事なんだと思います。

自分が幸せだったら、
自然と周囲にも幸せであって欲しくなります♪

優しくしたくなるし、
大切にしたくなります。

自分を大切にすることは、
世界を優しく彩るものなのではないかなと感じています。

 *

ちなみに、『犬と、いのち』を購入すると
一部が保護の為の資金に回るそうです。

わたしは1冊購入しました。

犬ではなく、
飼っていたのはフェレットでしたけれど、

彼ら2匹は、死ぬ瞬間をわたしに見せてくれました。

息絶えるその瞬間を
両腕に抱えながら看取らせてもらいました。

命は尊いです。

 *

素敵な午後をお過ごしください♪


0 件のコメント: