2010/09/16

テラコヤ・地球小家・terrakoya:2010
















水曜日、
ハマダヨーコさんの9月クラスに参加してきました!

わたしの中で、

ヨーコさんの「terrakoya」と、
みほちゃんとやっている「結晶会議」は、

クリスタルとの関わりの中において
最もマニアックな部分です。

Blog で迂闊に書くと(笑)、

読んでくださる方に対しての
ハードルを上げてしまうかもしれないなあ…

と密かに思うのですが、

一方で、これが最もクリスタルについて
勉強している部分なのも事実ですから

恐れ多くも先生をさせていただく以上

精進しております!
という証として(笑)、

書き留めておきたいなあと思っています(笑)。

 *

Wishing ブレスの
クラスやコースでお話しする際には、

もっと平易な言葉に落とし込んで
お話しさせていただいていますので、

どうぞご安心くださいね♪

 *

今回は、
クリスタルのアクセサリーと、浄化がテーマでした。

ヨーコさんの、

浄化をするのは、

外側に悪いものがあるから
それを取り除くためだ!

という思考になるのが
イヤで、

わたしは浄化はしない!と

なさっていたことがある
というお話は、

余りにも良く判る気がして
笑いそうでした(笑)。

自分の外側に
「悪いもの、祓うべきもの」を生み出すのであれば、

浄化という概念は、
ない方が平和だと思います(笑)。

それでも浄化をする時があるわけなので、
それは一体何なのだろうなあと思いますよね♪

興味深いです。

 *











ヨーコさんが浄化に使っていらっしゃる
ツールを教えてくださいました。

なんだか優しい浄化力でした。

使った後は、
綺麗になってうれしい感じでした♪

紹介された中でも

お香は、
わたしにとって、新しい選択肢でした。

アロマオイルや、アンバーの粉末香で
浄化するという方もいらっしゃるので、

香りによる浄化は
知ってはいましたが、

祈りのために作られたお香で、
というのは、とても新鮮でした!

うまく言えませんが、

心のあり方が
そのまま現実になっている感じがするというか…。

 *

浄化なんぞや?ということを
突き詰めて考えていくだけでも、

自分の考え方や在り方が
探れるなあと思いました。

磨くと綺麗になってうれしい、楽しい♪
という感じだから、浄化するのはいいよね、

というお話を
ヨーコさんはしてくださったのですが、

それには大賛成です!

Wishing ブレス・クラスでも、
浄化の時間は毎回

みなさん楽しいですものね(笑)!

 *











クラスのために持っていった
クリスタルのアクセサリー達です。

ヨーコさんのクラスでは、
お話の合間合間にリーディングをしてくださいます。

持ってきたアクセサリーの中で、
今自分にとって1番はこれ!というものを出して♪

と言われて

わたしが選んだのは
ブラックオパールでした。

あんまりにも疲れていた時に(笑)、

Hariqua さんで購入した
プレナイトとブラックオパールのセット。

このプレナイトの

ルーペで結晶の仕方を確認して
プレナイトであることが判明(笑)。

結晶構造を見つめるって
面白いな~と思いました。

非常にマニアックな世界です(笑)。

 *

ブラックオパールについては、
Twitter でもつぶやいていたのですが、

これには、

水面下で調整するような感覚があるなあ
と感じています。

わたしはそういうものを
苦手分野として認識していたのですが、

案外得意で好きかも、というのが
このブラックオパールを手にしてからの感想♪

自分的にはオマケだった
ブラックオパールの方に、

余程気持ちが向いているというのは興味深いです。

 *
















ヨーコさんの
ロードクロサイトにまつわるお話は、

とても印象深かったです。

大きなロードクロサイトは、
ヨーコさんが、

『クリスタル・ジャーニー』の著者である
ジェーンアン・ドゥさんから
譲り受けたものだそうです。

Wishing ブレス・クラスの中で、
ロードクロサイトを選ぶ方はとても多いのですが、

何でなのかな~?というところが、
中々認識しづらくありました。

文字にすると伝わりにくいので
ここでは詳細は控えますが、

ロードクロサイトにまつわる愛情の質は
本当に究極なんだなあと、

感じたことだけ
記しておこうと思います。

 *











最後にお遊びとして、

ヨーコさんの売る程あるブレスレットの中から、
してみたいものを選ぶというのをやりました♪

ぱっと見た時に気になったのは
マダガスカルのサンストーンでした。

その後、気になったのが、白い方のブレスレット。

マーリンクォーツ(クラッククォーツ)と
ムーンストーンとルチルクォーツと

鳳凰と白虎の彫り物入りクリアクォーツで
出来ています!

鳳凰(朱雀)は、
わたしの中では「鳥ちゃん」の一種です(笑)♪

四神モチーフの中では昔から鳳凰が好き。

妹からは、

伝統工芸の金細工で作られた、
鳳凰のペンをプレゼントされて
使っていたりもします(笑)。

一緒にヨーコさんのクラスに参加していた

たなかみほちゃんは、

「さやちゃんが彫り物のビーズってどうよ~(笑)!」と
ウケていましたが(笑)。

ここしばらく小鳥やら鳥には
やたらめったら遭遇しますし、

「鳥ちゃん」はおおむね好きなんですよね♪

白虎は、妹が寅年なので、
何となく親近感が(笑)。

 *

実際手首にしてみると、
サンストーンは感じていた程でもなく、

マーリンクォーツのブレスレットは、
何これ、すごい好き、結構似合ってびっくり!

という感じでした(笑)。

そのブレスレットを手に取ったわたしへの
ヨーコさんのリーディングをかいつまむと、

色んな世界を繋いでいく、

全く想定出来ないような、
別要素のもの同士を繋げて何か出来る感じ、

のようなことでした(笑)。

想定出来ないなら、
とりあえずこのままやります(笑)、

みたいにコメントしたら、
笑っていらっしゃいました♪

 *

前回の8月クラスでも似たようなことを
お話いただいたのですが、

今回は「過渡期」という言葉が印象に残りました。

ヨーコさんが観てくださった
扉を開けるイメージは「天窓」で、

お話くださった

手を伸ばしただけじゃ、
はしごじゃ、届かない。

例えば、

机を持ってきて、
その上に乗って、

ハタキで天窓を開ける。

みたいなイメージは、

今やらせていただいていることが
これから変化していく上で、

決して1人で変わっていくのではない
ということを言っているようでもあり、

不確定要素がいっぱいありそうだけれど、
何だかワクワクする感じだな、と思いました。

 *

どうしてもそのブレスレットと離れ難く、
ヨーコさんに

お借りしてもいいですか?とお話したところ、

いいよ。ということで♪

この白いブレスレットは、今
わたしの右手にあります(笑)。

みほちゃんは、

ヨーコさんのブレスレットを使うなんて
さやちゃんチャレンジャーだな~(笑)!と

やっぱり笑っていました。

このブレスレットに組み込まれている
ムーンストーンが

気になって気になって仕方がなかったので、
もうちょっと感じてみたかったのです♪

 *

クラスでお会いする度に、

ヨーコさんには、

いつも見守られている感じがすごくします。

 *

次のクラスは「長石」ということになったので、

このままムーンストーンには
気持ちを向けたいと思います♪


0 件のコメント: