去年から参加させていただいている、
ビーズバランスさんのエキシビジョンが
昨日終わりました。
ありがとうございました!
*
お友達に声をかける事をしそびれていて、
ああ、もっと
見て欲しいって
お願いすれば良かった…と思いました。
先月は、
そういう丁寧さを発揮する
余裕がなかったのも事実なのですが、
…やっぱりちょっとコワイのも事実なのです。
すごく気持ちを入れて制作しているので、
断られると、
そういう意味じゃないと判っていても、
辛い気持ちになることもあって(笑)。
なんかこう、
優先順位を上げてもらえない
モノづくりをしているということにぶち当たり、
ああ、まだまだダメなのだなと実感してしまうので、
臆病になります(笑)。
誘いたいし、観ていただきたいし、でもコワイ。
作り手の心理とは
なんと勝手なことでしょうか(笑)!
*
でもね、本当に本当に観たかったら、
何としてもスケジュール確保するのが
人の心理なので、
やっぱり至らないのだよなあと反省なのです。
まあ10年計画で、
そうなれたらいいなあ、みたいな…遠い希望です(笑)。
がんばろっと。
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そして最終日に来てくださった
みなさまには、
お会い出来ず本当にごめんなさい!
その日の明け方
お腹を壊してしまって冷や汗ダクダク(笑)。
まるでマンガのようでした…。
いや、相当痛かったです(笑)。
*
歓談会が予定されていた最終日は、
色々な方の作品を
作者さんと共に鑑賞できる素晴らしい時間が待っていたので、
本当に楽しみにしていたのですが。
これは無理だと思って、
泣く泣く会場行きを諦めました。
Twitter でつぶやきまくる位、
残念に思っていました。
今日はご飯もまあまあ食べていて、
少しずつ、回復中です♪
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会場には作品が盛り沢山!
前回の倍の作品点数だったそうです。
見ごたえがありました!
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わたしは、
昨年宣言していた通り、
ゴッホをテーマに制作をさせていただきました♪
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最初は、
ゴッホその人をイメージして、
作品を作ろうとしていて、
それに見合うクリスタルも買い集めていました。
でも、知れば知る程に、
彼の知的さや絶望感や分析力や、
そういったものが死へと向かっていく様を目の当たりにし、
選んだクリスタルを見て…
「これを作品として作るのはいいけれど、
果たして身につけたいだろうか?」
という疑問が。
*
ジュエリーは身につけるもの。
それは当たり前のことなのかも知れないのですが、
わたしにとっては大きな発見でした。
選ばれたクリスタルを繋ぎ合わせた時にやってくる感覚は、
凄惨なものだったし、
それを感じ続けるのは辛いのひと言。
ゴッホに取り組むならば、
もっと表面的なものでいった方がいいな。
という風に、
後半になって気持ちを切り替えました。
*
そして出来た3点。
今回は、
技法もとってもシンプルに、
目立ったことは何もしませんでした。
素直に、オールノットだったり、
素直に、めがね留めだったり。
それで充分色々作れるということも判って、
なんだか目からウロコでした!
*
「ひまわり」
ひまわりの絵から感じる感覚を
カタチにしたもの。
これは本当に浅く考えて、
色が似ているとかで、
表現出来ないものなのかな?
という感じです。
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とはいえ、
Holly heal らしく、
クリスタルのエネルギー的なことも
もちろん考えてますけど…(笑)。
ゴッホの「ひまわり」にイエローオパールかあ!
と、
みほちゃんが
マニア発言をしてくれてうれしかったです(笑)♪
大きなクリスタルは、
プレシェイテッドモーカイト。
ムーカイトとも呼ばれているクリスタルです。
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悩んだのは、
中央の輪と上下の接続方法でした。
結局オールノットで作った
糸とパーツの輪で組み上げました♪
ひと粒数ミリのパーツなのですが、
これが色によっては恐ろしく野暮ったくなり、
ひと粒でも多いと間が抜けたり、
何度か手を入れています。
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後は、全体をゴールドパーツだけで作ってしまうと、
どうしてもモッタリしてしまう為、
一部シルバーパーツを挿んでいることでしょうか。
今回の制作のためもあって、
ゴッホ展にも足を運んだのですが、
ゴッホの作品は、
今観ても、相当洗練されています。
そのセンスの良さを
わたしはシルバーパーツに託しました。
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「星月夜」
これが1番評判が良かったみたいです。
ありがとうございます♪
ゴッホの揺れるメンタリティを支えたであろう、
アイオライトをシンプルに繋いだネックレスにしました。
クリスタルを購入する際に、
「連」といって、
粒がずらーっと糸に通っている状態のものがあります。
その連に通っているクリスタルが
そのまま結構美しいのです。
これは夜空だなあと思って、
まずは全部繋いでみて、
それから星を差し込んでみようと思っていました。
ワイヤーはシルバーやゴールドでは、
夜空に見立てた
クリスタルそのものにある美しさを邪魔してしまう為、
ガンメタのワイヤーを使用しています。
そうしてベースとなる夜空を組み上げたら、
それだけでとっても綺麗で、、
そこに敢えて星を挿むだけの力量が
わたしにはなかったのです(笑)。
それで、
作っていた星パーツは、
チェーンとの境目に置くことにしました。
絵画の「星月夜」では、
星は夜空に散っていますが、
ジュエリーとして制作する時に、
こういうデフォルメはありなのだな…と実感。
いい勉強になりました♪
*
あとこの作品では、
チェーンの処理に試行錯誤しています。
この写真を観たら、試行錯誤の後が判るかも。
手前が本番に使ったもので、
奥が、これはイマイチだなと思った
最初の試作部分です。
6本をどうまとめあげるか?という問題は
半年くらい頭にあって、
3連まで留められるマンテルパーツを買い漁り、
ストックに加えてきたのですが、
作品を肯定してくれる
アンティークカラーの
マンテルやクラスプが見つけられなかったのです。
ガンメタのワイヤーを使ったために、
難易度が上がってしまったのですよね(笑)!
結構がんばりました。
誰からも何も言われなかったので、
苦労は見えずに済んだのかな(笑)。
*
ただ、この作品は、
着けると印象がものすごく変わるのです。
部屋は小さいのですが、
これはないと話にならないと思い、
作品作りのために
小さなトルソーを一体買ったのですが、
トルソーにさせるのと、
自分にするのとでも印象が全く変わります。
この辺は、本当に今後の課題だなあと思いました。
これは、ある日
池尻大橋のカフェで
香織ちゃんに
今回の作品を観てもらっていたら、
隣に座っていたおばさま方がお声をかけてくださって、
「これは普通ね~」と言われたもの(笑)!
わたし的は相当冒険したのですが、
普通かあ!と思って大笑いだった作品です。
まあ、自分がデカイことだと思っていても、
人にはどうでもいいということはよくあるので、
あんまり悩まないで作った方がいいよな~とも思いました(笑)。
でも、
清水ヨウコ先生は「これが1番力強い」とお話くださって、
非常に救われました(笑)。
*
並べるということに対して、
いつも全然上手くいかなくて、
クリエイティブクラスの間も、
ホント苦労し続けてきました。
これだけ、
並べることだけで成立しているような作品って、
勇気が要りました。
長さとか、
もうちょっと検証の余地があるのですが、
今回はこれが限界でした。
*
花と枝と、空の関係を作ったわけなのですが、
色彩、チェーン選び、クリスタルのサイズ、
一応色々目配りしています。
最初は、空の部分は、
一連の予定でいたのですが、
それだとゴッホの強さが追いきれず、
花のポツポツある様も再現出来ず、
追加のアクアマリンを探して、
このカタチに収まりました。
パールの大きさも、
大き過ぎても小さ過ぎても
花のイメージから遠くなるので、
色々試しています。
カッパーのロンデルとマンテル、
チェーンは枝です。
デザインとしてのロンデル配置については、
吉谷さんが気がついてくださって、
うれしかったです。
ありがとうございます。
*
なんか…
自分の作品が他の方の作品と並ぶ時って、
人のものがよく見えるので、
どうしても写真が薄っぺらくなります…(笑)。
こうやってBlog で観ていただくので、
もっと愛情持って
上手に撮れたらいいのですが!
周りが素敵に見えているので、
どうしても自分の作品に対しては
感動が写せないですよね。
*
後日、
ビーズバランスさんのホームページでも
この様子が紹介されますので、
素敵な写真はそちらにお任せいたします(笑)!
*
いやもう、
今回のエキシビジョンは、
ホントに素敵だったんですよ~!
本当に百花繚乱でした。
楽しかったですし、勉強になりました。
すごく素敵だなと感じた中から、
お会いできて許可をいただけた作家さんの作品達は、
パート2でご紹介しますね♪
つづく。
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