2011/07/08

お客さまへの気持ち
















わたしにとって

Holly heal は、
本当に特別なものです。

 *

脳の病気をして、

以前のようには戻らないかも知れませんと
主治医から言われ、

そこから立ち上がってきた毎日を、
彩ってくれたもの。

もう社会活動は
無理かも知れないという時に、

偶然残っていた3つのオーダーと、
半年以上の納期遅れであるのにもかかわらず、

受け取ってくださった3人のお客さま。

そうやっていただいた、
退院後最初のお金。

出来ることを精一杯やらせていただいて、
いただけるお金の何とも言えないありがたさ。

もう何も出来ないと思っていたのに、
出来たという喜び。

 *

お友達が次々とオーダーをくださって、
通院費と、薬代を自分で稼げたこと。

お茶が出来たこと、
外食が出来たこと、

口紅が買えたこと、

服が買えたこと、
アクセサリーが買えたこと、

全部お客さまのおかげでした。

どうしても行きたかったワークショップに通えたのも
お客さまのおかげでした。

どれ程感謝の気持ちでいるのかを
言葉に託すのは難しいです。

 *

天職を見つけたねと言ってくださった3人の方。

作って見せると
いいね、と言ってくれる人達。

Holly heal を始めてからは、
反対する人が誰もいませんでした。

全部が作ることを支える方向に向いていて、
ちょっと信じられない位でした。

 *

Holly heal new life という名前は、

退院後に始まった
おメダイのシリーズにつけたものですが、

文字通り、わたしにとって、
新しい生活ということでもありました。

 *

ひとつひとつを、

お客さまのお名前の響きに寄り添って、
丁寧に作ること。

それは、わたしが今、
こうして作らせていただいている原点です。

わたしを支えてくれた
お客さまとのやりとりを生み出してくれたもの。


大切過ぎます。


 *

今、続けていくための模索を色々しています。
色々させていただいているので、

これまでやらせていただいてきた
オーダーメイドのご紹介が見えにくくなっていますが、

これはずっと続けたいと思っています。

 *

以前、TV ドラマ「相棒」の話に例えて、

わたしがやりたいのは、
たまきさんのポジションである

ということを書かせていただきました。

主役は、お客さま。

なんかそこへ行くと、
気持ちがホッとする。そんな場所。

それを

Holly heal の
クリスタル・アクセサリーを通してお届けしたい。

時にはホッとしたり、
時には勇気づけられたり、

時には気づいたり、
時には休めたり、

お客さまが輝くためのサポートになるものを、
と思います。

わたしの中で育ってきた
Holly heal。

今は、そんな気持ちでいます。

 *

メールのお返事を
事務的にさっさと出来ないのは、

お客さまが大事だからです。

定型分を仕込んで、
カタチを立派にメールすることは出来ますが、

感謝を持って、
丁寧でありたいのです。

 *

お会いしたことのない方が多いのですが、

何度かのオーダーや、
ご報告をいただくうちに、

知り合えていく感触を
大切に大切に愛おしく思っています。

 *

新しいことに踏み出すのは
いつでも不安です。

身体のこともありますし、
でもやってみないと判らないのも事実です。

これまでやらせていただいている
Holly heal を

大切に残したいから。

素敵なお仕事だと思いますと言ってくださった
多くのお客さま、

続けてくださいと言ってくださった、
多くのお客さまに

これからも応えたいです。

これまで通り、
大切にやり続けたい。

ただ、今までの活動だけでは、
生活を賄えないのです。

続けるために、
新しいことをしようとしています。

 *

何とか続けられるように、
と思っています。

リハビリの3年を終えて、
次の3年で、基盤を作りたいです。

今年はもう半年終わりました。

あと2年半で、
何かを見い出したい。

続けていける感触を掴みたいです。

 *

長い目で見守っていただけたら、
うれしいです。

どうぞ、
よろしくお願いいたします。


0 件のコメント: