2011/07/04

第2回ワークショップ修了生エキシビジョン・2
















次は秋にエキシビジョンがあったらいいかな~と思う
ビーズバランスさんのお庭風景。

左端には、
憧れの手作りトルソーが!

「観ていただく」ための準備に
徹底的に手を入れられる

清水ヨウコ先生ならびに
ビーズバランスのスタッフのみなさんには

いつも驚きの気持ちがあります。

それが大切なことなのは、
多分誰しも知っているのですが、

本当にやり続けている人は不思議なことに一握り。

学ぶことばかりです。

 *

さてさて、楽しかったエキシビジョン。

お話しすることが出来た中から、
気になった作品をご紹介しますね♪

 *


























清水淳子さんのネックレス。
すごく美しかったです。

とにかくクリスタルが綺麗で、
あんまり気になったのでお話を伺ったところ。

自分の好きなクリスタルを集めた
宝箱のようなものがあり、

これは、
そこからクリスタルを選んで作ったネックレスだったそうです。











愛されているクリスタルって、
やっぱり判りますよね♪

好きなものを使うって、
それだけでも価値があるなあと改めて実感させられました。

Holly heal では、
クリスタル選びにすごく時間と労力をかけているのですが、

やっぱりそれは意味があるな、とも思いました(笑)!

 *


























松井典子さんのネックレス。

これはいいなあと思ったのは、
観た時に、お洋服のイメージが同時にあがってきたことです。

胸元の開いたサマードレスに、サンダル。
大きなつばのついた帽子。

似合うだろうなあと。

ジュエリーは身につけるものだとしたら、

どんな風に身につけたら美しいかを
想像させてくれる作品というのは、

やっぱりいいものなんじゃないかなと感じました。

認定インストラクターさんなので、
手仕事が綺麗なのも見所でした♪

 *






























やっぱり認定インストラクターでいらっしゃる
檀(まゆみ)さんの作品。

色彩にやられました。
すごいセンス!

どうやってこの色彩にたどり着いたのかお聞きしたら、

グラフィティ(壁のらくがき)にあった
色彩がベースのようでした。

(ウォールペイントっておっしゃっていたかな。)

そうか、
外にある誰かのパレットを

自分の作品に取り込むということも出来るのだなあと、
なんだか目からウロコ。

すごいな~!と思いました。
ビーズ歴2年というのも驚きです。

なんか年数ばかり積み上げている
自分が恥ずかしいです(笑)。

 *

テーマになっている、Coldplay のこの曲
わたしもすごく好きです。

Coldplay は、
この曲だけ特別に好き(笑)。

わたしが同じ曲で作るとしたら、
絶対にこういう色彩にはならないので、

感性の違いの面白さを
感じずにはいられませんでした!

ホントにこれ素敵です!

 *











同じく檀さんの、
ハスケルパーツを使ったネックレス。

わたしは
ミリアム・ハスケルを知ったのは、

2009年とつい最近のこと。

たまたま勉強会のオマケについてきた
東洋経済」の購読中に、

日本橋三越さんの展示会ご招待券が入っていて、
たまたまビーズの展示会だったのです。

お金が本当になかった時期なので、
すっごいうれしかったのを覚えています!

もっと勉強をしたいと思っていたら、
その為の招待状をいただいたような気持ちになって、

すごく幸せでした♪

 *

そして、行ったら!

ミリアム・ハスケルの作品に
心底衝撃を受け、びっくりして、

悩んで悩んで、でもやっぱりどうしても欲しくて、
作品集も買いました。

ビーズでこんなにも作れてしまうものなのか!と感激をして、
どうしてももう一度行きたくて、

三越のカードを持っているお友達を誘って、
また無料で行きました(笑)。

ハスケルのその人生と、
作られたコスチュームジュエリーの美しさに

本当に本当に衝撃を受けました。

その、ハスケルパーツ。

洗練されたアンティークな美しさを引き立てるために
最小限のことをちゃんとされたネックレス。

パーツへの愛着が感じられる作品で、
印象に残りました。

 *

そしてそして、

吉谷ユキさん。

彼女は本当にすごいです。

働いていらっしゃる中で、
あれだけの作品をこれだけ作られるというのは、

なんかもう、尋常じゃないです!

 *

めちゃくちゃ余計なお世話なのですが、
もっと価格を上げていいよ~!と思います。

吉谷さんの作品は、
人を幸せにする力が充分過ぎる程あるのだから、

原価にちょっと乗せたくらいの価格じゃ
先に進みにくいだろうと思いますし、

専業になったらもっと喜ぶ人が増えるのだから、と
思わずにいられません。

買う人も、

クリスタルも素材も、
本当に本当に愛されていいものが使われているし、

細部まで考えつくされた
非常に高度な技術を伴った1点モノを受け取るのだから、

多く払わせていただいて、
彼女の発展に貢献するのがいいと思ってしまうのです。

 *

きちんと世界観があって、
あんまりすごいので、

自分と比較する気持ちになれません(笑)。

細部まで完成されているので、
唸るばかりです。

 *











接続部分をどうするかは、
ビーズアクセサリーに取り組む上で

考えた方がいい
大きなポイントだと思っているのですが、

彼女の消化の仕方は、
いつも素晴らしいです。
















大量のペリドットと
レインボーオブシディアンが美しいネックレス。

これは、グリーンが芝生のような
そんなイメージだったとおっしゃっていた気がします。

それを再現するには
ペリドットしかないと思ったら、

使う気持ちは判ります。

「本当はもっと敷き詰めたかったのだけど…」
「…お財布との相談ってありますよね」

という(笑)。

一度でいいから、素材に埋もれて、
お金を気にせずに作ってみたいですよね~!!!

彼女もこの時「連」の美しさを使おうと思ったそうです。
これはオールノットでした。

 *





















何も言えません。

言えるとしたら、
素晴らしいのひと言かなあ。

 *


























これは、
クリエイティブクラスの補講で見せていただいて、

びっくりした作品。

お分かりですよね?
引き輪だけで出来ているネックレスです。

素材を柔軟に見ていらっしゃるのが良く判って、
感激した作品です。

 *











この形状を生み出せる
テクニックも実にすごいなと思います。

そして全体像!


























この作品も見せていただいた時に、
驚きました。

クラスプは
確かに美しいものが多いのですが、

「クラスプだ」と思って見ていたので、

その美しさを
他に使おうとは思えていなかった

自分に気づかされました。
先入観って恐いですねえ。

ビーズ歴は6年と同じなのですが…、

取り組み方の違いも
もちろんあったとは思いますが…、

あまりの差に、
悔しくもないのですよね(笑)。

彼女の作品は、
いつも拝見するのはすごく楽しみです。

 *
















というわけで、

楽しみにしていた
最終日の歓談会には顔が出せず、

もうお二方、
すごいな~と思っていた作品があったのですが、

ここに今すぐ
ご紹介できないのが何とも心残りです。

 *

ご紹介出来なかった作品の中にも、
きらめくアイデアや、独自の色彩は満載で、

本当にどれも感動があって楽しかったですし、
勉強になる時間でした。

 *

清水ヨウコ先生、
藤永洋子先生、

ビーズバランスのスタッフのみなさま、
いつも本当にありがとうございます!

今年も楽しかったです。
ありがとうございました!

 *

そうそう。

7月1日の夜は、
たむらぱんのワンマンライブに行ったのですが、

最高でした♪

終わった途端に、
また来たい~!と言葉が出た位

全部良かったです。

聴きながら、頭の中は

様々なクリスタルの感触と
ジュエリーのデザインでいっぱいでした。

感激して、
来年は「たむらぱん」が作りたい。

などと思っています。


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