2011/07/21

アイデア・ジュエリー
















先日、

GIA の宝石鑑定士資格を持って
ジュエリー・デザインを手がけていらっしゃる

福井まやさんが、

ジュエリールーム
「Dearest(ディアレスト)」をオープンされました♪

おめでとうございます!

 *

彼女とは、

宝石を扱いたいな…と
漠然と思っていた時に出会ったのですが、

以来あちこちご紹介いただいて、
本当に良くしていただきました♪

宝石業界は素人のわたしから見ると
ちょっと特殊な業界なので、

色々教えていただいて、
勉強になっています♪

以来、たまに会っては、
お茶を楽しんでいます♪

 *

GIA というのは、
宝石鑑定の業界ではとても有名な機関なのですが、

日本校と現地本校では
設備や、教材となる石の量などの規模が違うのだそう。

アメリカでみっちり勉強してこられていると聴いて、

覚悟があっていいなあ、
すごいなあと思います♪

一流の学校で鍛えた目を使って選ばれる
ダイヤモンドは、

やっぱり美しいです。

 *

彼女のジュエリー・デザインには、
何かしらのアイデアがいつも盛り込まれています♪

 *











これは、最初の写真と同じもの。

パーツが分解できて、

2つ重ねてゴージャスにも出来たり、
分けてさりげなく使えたりもします♪

親子で分けて使っていらっしゃる方もいるとか。

 *

いいものを作るなあと感じるのには、
デザインの面白さももちろんありますが、

宝石職人さんの手仕事の確かさもあります。

こういう細やかな
細工を作れる職人さんとお仕事出来ていることは

やっぱり
まやさんの強みだと思います♪

世界にも知られる日本の一流大手宝飾品企業さんと
お仕事されている職人さんが

まやさんのデザインを作られているのですから、
ちょっとすごいことだなあと思います。

数十万円が、
そう考えるとお安いのですよね(笑)!

 *




















可愛かったネックレスは、
表面がダイヤモンドとサファイヤの一品。

クリスタルを
内蔵出来るようにしたという(笑)!

なんか可愛いなあと思いました(笑)。

装飾品として楽しめて、
パワーストーンも楽しめる。

しかも、ダイヤモンドだけの面と、サファイヤだけの面で
2パターンの見栄えも楽しめる。

そういうことを考えている
まやさんが可愛いというか♪

これは40万位します…とおっしゃっていたので
気楽に手に入れるのはわたしには難しいのですが(笑)、

いつお話を伺っていても、
こういうアイデアを出そう出そうとされているので、

欲張りなオーダーに応えようとする姿勢は
素敵だなあと思います♪

 *

宝石を手に入れるって、
どこか特別な気持ちが働きます。

一生残るものとして捉えますし、
ずっと大切にしたいと思います。

だから、買うところも買う相手も選びます。

出来れば自分の気持ちも
大切にしてもらえるところで買いたいなと思います。

 *

まやさんが、
サロンをオープンしたのは、

そういうお1人お1人のお気持ちと
向き合った上で、

デザインしたい
という気持ちもあったからだと言います♪

お客さまと親しくなって、
その人に相応しいものを。

という気持ちは、わたしにもよく解ります。

 *

わたしはクリスタルの持つ
エネルギー的な機能を見て選ぶことが多いですが、

ジュエリーを目の前にすると、
やっぱりどこか夢を買う気持ちです。

自分の想いへの、結果への、カタチ付けというか。

そこに寄り添ってくれる人がいるなら、
やっぱりうれしいです♪

 *

まやさんは
ジュエリーのリフォームも受け付けているので、

気になる方は、
問い合わせてみてくださいね♪

彼女のアイデアフルなデザインでなら、

どんな宝石も
楽しく生まれ変わるだろうなあと思います。

本当に気立てのいい人なので、
小さな質問でも喜んで答えてくれると思いますし、

丁寧に応対してくれると思いますよ♪

 *

扱える貴金属は、
ゴールドとプラチナだそうです。

サイズの合わなくなってしまったものや、
デザインを変えたいものなど、

眠っているジュエリーがあったら、
リフォームはエコですよ~(笑)♪

 *

サロンに来ていただいて、

ハンドマッサージや、
カラーセラピーを楽しんでもらったり、

おしゃべりをしてリラックスしてもらったり。

そんな中で、信頼関係を作りたいと
まやさんは話してくれます。

そうやって生まれてくるジュエリーって、
特別ですよね♪

想像していると、
本当に贅沢で満ちた時間になりそう!

宝石選びに参加したい気持ちになります(笑)♪
絶対に楽しいですよね!

 *

サロンも始まって、

これからが本番の
まやさん♪

陰ながら応援したいと思います!

 *

そうそう、彼女も、
Holly heal のアクセサリーを使ってくださっています♪

素敵なことがいっぱい起こりますように!


0 件のコメント: