2011/07/11

自分を奮い立たせるもの
















誰だって、

初めから、
今見えているその姿で居たわけじゃない。

積み上げてきたものがあって、

だから今
そうなのだ、

ということをいつだって思ってきた。

すごく尊敬する人や
憧れる人の、

背後にある地道な努力を見つめてきた。

華やかさの陰を、
陽に隠れた陰を見て、

全体像を見つめようと努めてきた。

 *

本当に本当にやりたいことをやるのは、
どうしてこんなに怖いんだろうかと思う。

そのストレスで、
再発するかも知れないことだって怖い。

こわいこわいこわい。

わたしは今、
本当にこわくて、

立ち止まっているのだけれど。

進みたいから立ち止まっている。

わたしも
Holly heal が欲しい。

弱いと言われても、構わない。

誰にというわけでもないけれど、
助けて欲しいし、支えて欲しい。

だけど。

最後に立って、
実際に動くのは

自分だ。

ということは
ちゃんと知っている自分だなあと思う。

自分でやってきたこと。
自分で積み上げてきたこと。

それだけが確実な足場だから。

 *

現実はとてもアッサリ、シンプル極まりない。

ピンと来て、
やってみたくて、

ポートフォリオを作って提出したら、

合格通知をいただいて、
合同展示会に参加資格をいただいた。

それだけのことなのに、

心象風景は、

そこに大きな扉を用意して、
開けるか開けないかはあなたの自由ですが、

と厳かに伝えてくる。

心の中で起こっていることが、
現実を脚色してしまう。

そうしてきっと
必要以上にコトを大きく捉えているのかも知れない。

 *

尊敬する人や、
憧れる人たちの背後にあるものに、

勇気をいただいて、
もう一歩をしっかりと進みたいものだと思う。


0 件のコメント: