2012/03/08

ついていきたい















自己評価の上昇って、
それはそれで激しいストレスなんですよね(笑)。

結局のところ「変化」というのは、
未踏の地へ足を踏み入れるようなものなので、

勇気がいる、

ということなんだろうな~と思ったりします。

 *

これまで長年思い込んでいた

「わたしはダメなんだ、出来ていないんだ」という
呪縛が消えてくると、

それは本当に気持ちのいいことのはずなのだけど、
どこか不安感があるのです。

 *

以前、コーチングのセミナーへ伺った時に
聞かせていただいたのですが、

この怖さを味わうのが大変なばっかりに、

成功体験を避けてしまう人って
案外多いのだそうです。

変わりたいけど、変われない場合は、

運がないとか
そういうことじゃなく、

心のストップがかかっているのかも知れない♪

わたしの実感値です(笑)。

 *

まあでも、
本当にこのストレスは大変なものです(笑)。

どこか落ち着かず、
ヒヤヒヤしています。

 *

以前ご紹介させていただいた

株式会社創コミュニケーションズの代表でいらっしゃる
國賀敬人さんが、


リーダーシップにおける格言めいたものを

facebookに載せてくださっていました。

そこに

「どうして実行しようとすると難しいんだろうって思うんです。
やっぱり余裕を持たないと、これ、難しいなって思います。
ホント、自分の至らなさが嫌になっちゃいます。」

と憔悴して書き込んだところ、

「そんなこと。みんなできてないからこういう言葉に反応するんだよ。」

とお返事があり。

え~!!!!!!!!!!
と驚いたのでした(笑)。

ものすごく安心しました。

というのも、
「出来てから言え!」という言葉がすごく強烈に残っていて、

聴いた時には、
出来ない人が言っているように思えて、

わたしに謙虚さが足りないのかなあ…と思っていたのですが、

「でも、確かに出来てから言うなら納得だよなあ…」
「それなら素直に聴きやすい!」

と思って、
ひたすら努力したことって多いのです(笑)。

でも、出来るようになってから言うと、それはそれで

「正し過ぎて、でも出来ないから、みんな葛藤してるのに、厳しいよ!」
「人を追い詰めるよ!」

みたいな話も出てきて、

「出来る人に言われたら、
聞き容れやすいと思うけど違うんだ?

なんでだろう…?
ああ、思っているほど自分は出来ていないんだ。」

と、更に努力をしてしまっていたのです。

混乱を極めていました(笑)。

 *

こういうことが、わたしの人生にはものすごく多くて、
どうしたらいいのか本当に判らない!

と考え込んでしまっていたんですね。

それもこれも
「わたしはダメで出来ていないのに」

という大前提があったからこその混乱なのです。

 *

それが最近
急激に崩壊してきて、

自分の中で、

「ああ、もっと安心して自由におしゃべりしていいんだ!」

ということになり、

昔一緒にお仕事させていただいた部署の
当時マネジャーであった

株式会社BCCKS代表取締役COOでいらっしゃる
山本祐子さんとお酒を飲んでいて、

「みたけちゃん、以前は随分と緊張してたんだね(笑)!」と解っていただいて、
感激をしたり(笑)。

今までそこまで話し込んだことのないお友達や、
出会ったばかりのクリエイターさんと長話をしたり、と

コミュニケーションが変わってきているのです。

楽しいしうれしいし、幸せだけど、
慣れなくて自分を保つのが大変なのです(笑)。

 *

自分って、自分をどれだけ
ダメだ、ダメだと言い続け、いじめてきたんだ?!

とビックリもします。

結局それがあったので
ものすごく必死に仕事に取り組みましたし、

だから出来るようになったことや
面白さを知ったこと、

出会えた方々が居ることは、

間違いなく
人生の財産なのですが(笑)、

なんだか
思い込みって怖いというか、

きっと出来るよって言ってくださった方も
いらっしゃったと思うのですが、

殆ど記憶にないのです(笑)。

愕然とします。

 *

あ~、がんばった分、
出来るようになってたんだ…。

という安堵感。

でも(笑)、
もちろん至らないことは多くて、

結構葛藤もしていますし、

辛くなってしまって
止まりそうな自分を動かすために

本を読んだり、
人に会ったり、

清水ヨウコ先生のクリエイティブクラス以降、

もちろん毎日作ることには
時間をかけていますし、

無意識だったけど、わたしが飛び込んじゃったのは
ファッション業界みたい!というのにも気がついて

雑誌を読んだり、業界の勉強をしたり、

それはそれとして
力をつけたいと思ってはいるので、

色々しています♪

 *

とにかく内面の調整中で、
言葉があまりうまく出てきませんでした。

何しろ初めての感覚でいっぱいで、
表現としてどの単語を繋いだらいいのか非常に難しいのです。

ローズクォーツと
クリアクォーツ的な成果というか(笑)。

やっぱり根本的にはここだよね、
というのを思う次第です(笑)♪

 *

この変化の波に、
ついていきたいです。

長年親しんだ感覚は楽だけど、
逆戻りはいやだなって思います(笑)。

 *

というわけで、

ここしばらくBlog に書けなかったのですが、
わたしは元気にしています♪


0 件のコメント: