2012/03/24

ダメじゃない















最近、
自分は思ってきた程、

ダメじゃないんじゃないか?

ということを思うようになりました。

 *

今のままで完璧。
そのままでよい、という考え方もあるけれど、

わたしはなんだか、
成長したいなと思う方なので、

今の自分はこんなもんだ、
これはこれでアリなんだ!

と認められた上で、

自分として、
足りていない部分を見つけられるというのは、

成長するための
大きな要素ですし、

それは大切な視点かなあ…と
思っていたりするのです。

 *

でも、わたしの場合。

「自分はダメなんだ」という刷り込みは本当に強くて、

そこはもう、
本当にきついところです。

だから、
「今のままで完璧」。

じゃ困る!

というか(笑)。

そんなの断じて困る!

という感じでいたのです。

 *

自分自身

病気を盾にするのは、
あまり好きではないのですが、

緊張をやり過ごすために
睡眠時間が異常に必要になっていたり、

薬を毎日飲む必要があったり、

負荷が強くなると、
再発傾向が出ることとか、

やっぱり無視するのが難しい状態だったりします。

 *

目に見える病気ではないから、
本当に自分でケアすることが大事です。

それは多分、
注意して自分の状態を観ることなのだと思います。

そんなこともあって、
わたしの内省はますます深くなる一方なのかも知れません。

でもどこかで時々、
誰かに助けて欲しくなってしまうことがあって、

そして近くに居るほど
理解されるのが難しく、

大変な気持ちを味わったりもします。

両親でさえ、

わたしが社会復帰して初めて
理解をし始めたというか、

やっぱり想像では

わたしがずっと努力してきたことは
理解しにくかったのだろうなと感じています。

ストレスの限界が来たら
主治医に間に入っていただいたり、

そういう手配も全部
自分のために自分でやってきました。

そうしないと具合がどんどん悪くなるし、
悪くなると病状に差し障ることが判っていたからです。

そういう時の相手の怒りは

「共同生活しているんだから、ちゃんとやりなさい!」

ということでした。

それが出来るなら、
すごく健康なんだろうな…、と思いつつ。

無理をして再発することの方が余程怖かったので、
じっとじっと時期を待っていました。

出来る限りの努力はしていましたから、

「今出来ること」で良しとするのは、
それなりにしんどいことでした。

 *

ちゃんと出来ていない。
ダメである。

そういうことばかりが
いつもいつも脳裏に焼きついて残っていました。

 *

でも、本当にそうなんだろうか?
と思うのですよね。

最近そう思うようになって来ました。

 *

病気がある割には、
がんばってると思うんですけどね…

と気弱につぶやいた時に、

先輩の言ってくださった
「みたけちゃん、病気がなくてもがんばってる方じゃない?」

という言葉。

「自分のこと出来ないと思ってる節あるなと思ってたけど、
さやかちゃん出来てるでしょ~(笑)!」

という、非常に出来る年下のお友達の言葉。

変だな、変だな、って思います。

今まで思い込んできたこととすごく違う。

違い過ぎて、
受け取るのが難しいのです。

 *

その「変だな?」と感じる現実が、
日々続いています。

結構怖いです。相当怖いです。

「ダメである」ことによって
心のバランスをとってきたということなのでしょう。

バランスを変えるというのは、
それが本質的にはうれしい変化であっても、

怖いというのは
明らかに事実なのですが…、

それにしてもこんなに怖いのですから。

一体どれ程、
自分をダメだと思ってきたのだろうかと思います。

 *

もし、ダメじゃないとしたら。
それが実感になったとしたら。

気持ちいいかなあ…?と思います。

もうちょっとホッとしていられるのかなあ?
余裕が持てるかなあ?

とも思います。

こんなに緊張せずに
居られるようになったりもするかなあ?とも思います。

 *

そうなったら、
もっと良いものが作れるようになるかなあ?

とも思います。

そうだったらいいな。

そうでありたいな。

Holly heal を続けさせていただけたらいいな。

と、思います。

 *

そのうち、

やりたいな、作りたいな、一緒に仕事したいな、って、
思ってもらえるようなブランドになりたいです。

そのうち、

気楽にショーケースを通り過ぎるのが難しいくらい
素敵なものが作れるようになりたいです。

そのうち、

絶対欲しい!って思ってもらえるものが
作れるようになりたいです。

そのうち、

憧れるような
ブランドになりたいです。

もっと、
温かなファンタジーを届けたいです。

 *

なんだか急激な変化に
気持ちも現実も追いつくのが精一杯で、

色々取りこぼしています。

わたしの管轄にあるメールのお返事は
遅れ気味になっていますので、

今しばらくお待ちください!
本当にすみません。

 *

そんなここ最近。

お客さま方から

示し合わせたかのように、
入浴剤のプレゼントが届いています(笑)。

わたしの緊張がピークになっていることを
知られているのではないか?!

というファンタジーが心に芽生えます(笑)。

温まって、
ほっこりして、

Holly heal の
作品を大切に作りますね。

本当に本当にありがとうございます。


0 件のコメント: