2012/03/17

被災地で生きる子供たち















CARE-WAVE AID Vol.4 
被災地のこども達による平和宣言[3.11]

妹と一緒に観てきました。

被災して身に起こった出来事を
垣間見るような、

非常に重い内容でした。

 *

「演じる(表現する)」ということを考えてしまいます。

感情を伝えるためには、
その感情を

まず自分が
身に沁みて知っている必要がある筈です。

あの日、
東京の自宅で震災を向かえたわたしには、

どれだけ映像を観ても、
現地の惨状は想像にも及ばないのです。

その現実。

被災地での経験を踏まえて
歌い叫ぶ子供達は、

どれ程、
自分の置かれた凄まじい状況や、

身に起こった出来事や、
見てしまった現実の暗闇と、

それによって引き起こされた強い感情と、
向き合ったことでしょう。

 *

「現実を突きつける」

という言葉があります。

それはある種の過酷さを
表現することが多いように思います。

このミュージカルをやることについては、

賛否両論が、
極端にあったのではないかなと想像しました。

 *

でも、

表現に落とせた時に、
表現者はそれを超えていける。

そこにあった様々な感情を、昇華できる。

そのことを、

きっと主宰者は痛い程
知っていたのではないかと思えるのです。

子供たちに
それをさせられるというのは、

そのプロセスを共有するというのは、

きっと
ものすごい力の居ることだったろうと思います。

乗り越えていける、と

本気で信じていたから、

そして
現実と向き合い立ち上がった時に、

人がどれ程強くなれるか、

それがどれ程、
衝撃を抱えたその人自身を助けるか、

知っていたのではないか?

と、
思えてならないのです。

 *

夢の中で暮らすことは出来ます。

見て見ぬ振りをして生きることは出来る、
ということです。

でも、
そんな弱い足場に立っていては、

放射線の降り注ぐ、

今の被災地の、
今の日本の現状に立ち向かうのは

きっと難しいのではないか?

と、思えてしまうのです。

 *


大人でさえ向き合いきれず
現実逃避をせずにはいられないような中で。


出演した32人の子供たちと向き合って、

彼らが
現実や自分と向き合うのを見つめる。

それはやっぱり、
並大抵のことではない気がします。

 *

子供たちは、
現実と向き合って、

叫んでいました。

大人たちのうろたえる姿や、
言葉にするのが難しいような酷い現実を観て、

おかしい、
それはおかしいと

怒りの声をあげてもいました。

 *

色んな意見があるのだと思いますが、

ここでこうやって叫んで涙を流している
子供たちは、

こうやって
自分と現実に向き合えた子供たちは、

一生の財産を、
心に得ている気がしました。

 *

芸術という形で、
感情を爆発させること。

それは、
とても健全なことでもある、

と、わたしは感じてなりません。

 *

現実的であることは
とても大切なことだと思っています。

本当に大切なものを観るためには、

現実的に、

シンプルに素直に、

物事を捉える目を持つことが
とても大切だと感じています。

子供たちの捉えた現実は、
とても奇妙だったことでしょう。

何故?!
の連続だったに違いありません。

そのままその疑問や葛藤を抱えながら、
育っていって欲しい。

成長して大人になって、
自分で考えて決断していって欲しい。

こうして強くなった
この子たちに、

生きていて、欲しい。

と切実に思いました。

 *

どこまでが、
用意されたセリフだったのか、

わたしには判りません。

でも、

そのセリフを言い切った子供たちには、
沢山のことが見えたでしょう。

 *

世の中は、
善悪では判断の難しいことが山程あります。

それはきっと、

二元論自体が、

本質から
離れてしまっているからなのだろうと、

わたしは感じています。

その混沌は、
大人である筈のわたしにとっても、

時に難解な感情を引き起こします。

シンプルさに立ち戻ることが
共有しづらい世の中に立ちすくみます。

おかしいじゃないか!
と怒り泣き叫べるというのは、

なんて健全なのだろう。

なんて幸せなことだろうと、

思ったりも、するのです。

 *

自分と向き合うこと。
現実を見つめること。

モノづくりをする上で、
決して省けない要素だと感じています。

それが表現として
まだまだ稚拙なものであったとしても。

外側に表せたということ。

しかも、

身近な人の死や、
目に見えないけれど身に迫る恐怖や、

言葉にするのが難しい
あらゆることに対して、

表現を通して、

向き合ったという事実は、
きっと人生の宝となるのだと思います。

 *

それは、
間違いなく強く確実な

心の足場です。

強固な足場の上に積み上げる人生は、
輝いて美しいものであると、

豊かで幸せなものであると、

わたしは信じています。


0 件のコメント: