2012/03/01

お手紙ナイト@ウィングド・ウィール















お手紙のマナー、
知りたいなあ…と思っていました。

「形式より何よりも、
最後は、気持ちが伝わることが、大事」

というのは、
何をやっていてもそうなのだと思いますが、

知っているのと知らないのとでは、
絶対に違いますよね♪



わたしは小さい頃からおしゃべりが下手で、

その反動なのか、
よくお手紙を書いていました。

親の仕事の関係もあって、

小さい頃からよく
ITO-YA さんに伺っていたのですが、

Crane & Co. のレターセットは、
いつも気になる存在でした。

本当に質のいい紙で
上品な佇まいが、

綺麗だなあ…と思っていたのです♪

そして当然、
欲しいなあ欲しいなあと思っていたのです(笑)。



でも不思議がいっぱいでした!

30歳を過ぎた頃、

本当にいいもので
大切に手紙を書きたいという気持ちになって、

ようやく手に入れた念願のレターセット。

しかし、

レターセットなのに紙が少ないことや(笑)、
少ないのにすごく高いことや、

カード1枚に対して、封筒1枚ということ。

カードはまだしも、
便箋でも1枚に対して、封筒1枚しか入っていないこと。

そして、絵柄のない共紙の用紙だけが売っていることもあること。

お手紙には、
書かなくても2枚目を入れるのが礼儀、と聞いていたので、

これはどうやって使ったらいいのだろう…?
と思っていたのです(笑)。

(秘書のお仕事をなさっていたりすると、
笑っちゃうと思うのですがどうぞご容赦くださいね・笑)



そんな疑問を解消せぬまま
月日が経ったある日(笑)、

先月の28日に、

Room to Read の
松丸佳穂さんの呼びかけで、

お友達限定のセミ・プライベートなイベント
「お手紙ナイト」が

表参道の素敵な手紙用品店
Winged Wheel(ウイングド・ウィール)さんにてありました♪

会費が全額、
Room to Read への寄付になることや

テーマが「お手紙」だったこともあって
参加をさせていただきました♪



広報の
永田留美さんから、

手紙の歴史と書き方のルール
手紙ワードローブ
紙と職人の技

と、大まかな内容でお話をいただいたのですが、

知らないことがいっぱいあって、
本当に面白かったです!



シーリングワックスも、
糊付けされた現代の封筒においては

実に謎だったのですが、

封書の成り立ちをお聞きすると、
その時代において利便性が高かっただろうことも判り、

すごく納得でしたし、

すぐに使えるちょっとしたマナーも教えていただいて
これからは安心して書けるなあ…と思いました!

個人的には、

長年抱えていた謎が解けたことが
1番うれしかったです(笑)♪

カード1枚入りのセットは、
コレスポンディングカードと呼ばれていることや

それについて内容は
1枚で収めることが良しとされていること、

レターも1枚目はマーク入り、
2枚目の紙は白紙の方がスマートであることなど、など。

言われてみたら、確かに!と思いましたし、
納得納得!という連続で、

楽しかったです♪

カジュアルとされている葉書を、

配慮として
敢えてお礼状に使う場合のこともお聞きして、

なんて素敵なんだろう!と思いました。

 *

気になったら
すぐに調べればいいのに、

放っておいたから来る
こんな素敵なチャンスもあるものだなあ…と(笑)!



お手紙は、

「色々とノウハウはあるけれど、
受け取る相手のことを思うことが一番のマナー」

「相手に喜んでもらうこと」

といった言葉もあって、

わたしは伝えることばかりに
精一杯になって

喜んでもらうことや、
配慮には相当欠けることがあるなあ…と思ったりもしました。



カードの縁取りを作られる
日本の職人さんの正確で細やかな技術も拝見して、

それにも感動でした!



紙と印刷は、

学生&ディレクター&デザイナー時代に、
楽しくて楽しくて大好きだったトピックなので、

久しぶりに感動しました。

今後は、

紙と印刷好きな方々の集まりにも
呼んでいただくことになって、うれしいです♪



それにしても!

留美さんは、
とっても笑顔の魅力的な方でした♪

佳穂さんも
いつも笑顔が素敵なのですが、

参加されていた他の参加者の方々にも、
素敵な笑顔が目立ちました♪

こういう類友って、良いですね!



会の終了後には、

みなさん、
キャーキャー楽しく

カード選びをされていました♪

ウィングド・ウィールさんのカード類は、
どれも良質で、

デザインも日本的モチーフから色々と取り揃えがあり
充実しています♪

そして、…リーズナブル!

国産にこだわることで
実現出来ていらっしゃるのだそうです。

ちょっとしたギフトにもらったら
うれしい気分になれる筈♪

わたしは、

会社の代表名刺と
コレスポンディングカードを作りたいなと思ったので

その場では我慢しましたが(笑)!

お店では、

見本帳を見ながら
オーダーで名刺やカードも作らせていただけるので、

すっごく楽しいですよ!



自分の興味関心のあるところへ赴くと、
絶対にいいことがあるな~!

と再確認した素敵な夜でした♪

佳穂さん、留美さん、参加者のみなさま、
楽しい時間をありがとうございました!


0 件のコメント: