2012/03/20

お題は、大きなフェレット人形













kuna の
伊藤真由美さんが、

作ってくださったフェレット人形です♪

後姿が生きているみたいで、
本当にすごいなと思います。

 *

彼女は以前、

制作の時にする
ブレスレットが欲しいなということで、

Holly heal new life をオーダーくださいました。













その時、

こんなお人形を作っていると、
DM を入れてくださっていたのです!

 *

そこに写っていたのは、
キツネちゃんだったかな。

すごく雰囲気のある
素敵なお人形でした♪

そこでわたしは、
フェレットのお人形を作っていただくことが出来るかどうか、

問い合わせをさせていただいたのです。

 *

小さい子を一体お願いしたのですが、

数ヵ月後
届いた小包の封を開けたら、

なんと3匹も入っていて!

しかも、
大きなフェレットさんまで入っているのには驚きました。

添えられたお手紙を拝読し、
作り手としてのお気持ちに非常に共感しました。

お気持ちごと、
いただこうと思いました。

 *

伊藤さんとは、お約束がありました!

それは、

フェレット人形のかわりに、
ネックレスを作って欲しいというオーダーでした。

お人形とネックレスの
物々交換だったのです。

 *

届いたお人形の完成度を拝見して、
こりゃ、大変なことになっちゃった!と思いました(笑)。

4月にはお届けしますとご連絡し、
しばしフェレットさんと向き合っていました。

 *

イメージは、

とっても長くて、
ふわふわしていて、

きゅっと命がつまった感じ。

でした。

 *

わたしはディレクター時代から、

結構綿密に頭の中で作ってから
手を動かすタイプではあって、

イメージがビジョンになるまで
あれこれ頭の中でも試しています。

街の中を歩いていても、
いつも琴線に触れるものを探している感じです。

相当考えました。

 *

年明けに、
ようやく方針を決めて、

素材選びをしました。

 *

最初にシルバーパーツを決めました。

考えきった後に、
ふーっと全部がつながる瞬間みたいなことってあります。

そういう時は、
素材にも全部に出会えるというか、

不思議な流れみたいなものがあって、

アンテナの精度があがっていて、
次々手に入るのですよね。

 *

続いて、

毛糸3種類と
レース糸を決めました。

AVRIL の毛糸との出会いは、

甲斐大泉時代の
てんつくりんさんだったのですが、

これが頭の片隅にずっとあって、
吉祥寺店へまた行こうかな~と思っていたら、

ふと入ったお店でいいものを発見しました。

最初はマンテルを使う予定だったのですが、
最終的に、

そういう硬いものが大きく入るのは、
お人形のイメージから離れてしまうなと判断し、

糸だけで終わらせることにしました。

 *

クリスタルは、
ずっと考えていたのですが、

最後の最後で、
レッドコーラルに決めました。

よくよく考えたらコーラルは、

フェレットの将太を失って入院した、
最も辛い時期に握り締めていたものでした(笑)。

小さな命、を感じたんですよね。

 *

というわけで、
ネックレス作り終えました!

お題のフェレット人形さんへの
わたしなりの答えを、

明日にでもアップしたいと思います。


0 件のコメント: