2012/03/18

アクアマリンのブローチ















急に思い立って、
アクアマリンのブローチを作ってみました。

ちょっと前に美術館で、
designsix LONDON の天然石リングを初めて観て、

(ビーズのものは随分と以前から知っていたのですが、
クリスタルのものは初めて観たのです)

これはすごく可愛い!
と、思いました♪

真似っこを
お商売にするのは絶対にイヤですが(笑)、

このワクワクした感じは
見逃せなくて、

自分が作るとしたらどんな風になるのかな?
という感覚がありました。

じゃあ、
ちょっと気楽に1度やってみよう!と(笑)。

試しに作ってみたのがこれです。

 *

美術大学時代に、
基礎課程で

作家さん1人ひとりを題材にして
制作を行う授業があったのですが、

(今回はモンドリアンを勉強して
課題を制作しましょう、みたいな)

わたしほんとに頭が悪くてですね(笑)、

その時、
課題の全く意図が解らなくて

全く消化が出来なかったのです。

あの授業を


今、自分ひとりで

おさらいをしているような気分です(笑)。

 *

シャワー台に
クリスタルをテグスで留めていく手法と言えば、

以前ご紹介させていただいた、

MURDERPOLLEN さんの
葯リングが秀逸なのですが、

これはもう
あまりにも完成されていて、

真似しようと言うより、買おう、みたいな感じでした。

 *

今回は、ちょっと違う感じだったのです♪

わたしもやってみたい!
というニュアンス。

すぐに
宝石質のアクアマリンのチップが手に入りました。

年末辺りに、

久しぶりにテグスを使って作ってみたくなっていて、
シャワー台も購入済でした。

直径3センチ位の、
ころっとした感じです。

 *

やってみると、
個性の違いが見えてくるし、

もっとどうしたいかな?
みたいなことが見えてきます。

微妙なグラデーションは計算に入れるんだ、わたしは。
とか、

結構隙間を、
縦方向に詰め込んでいくんだな、わたしは。

とか。

すごく面白いです。

出来上がって、
あじさいみたいでかわいいな~と思って、

それはそれでうれしいのですが、

自分でデザインしたものとは
当然言い切れないから(笑)、

どこか物足りない部分が出ます。

自分の中で「完成」を言うには、
後、何をやりたいと思うの?

みたいなこととか。

そういうのが面白いですよね♪

 *

それにしても、
アクアマリン。

「自分の信じるところをやる」
という感覚が

久しぶりに戻ってきたかなあ…と感じています。

ここしばらく辛かったり、
迷いが多かったり、

決め切れなくてしんどかったり、
色々していて、

まだしているんですが…(笑)、

でもちょっとずつ前進はしている感じです。

 *

アクアマリンも含め、
ベリルというのは

なんかこう
意識の高いところ、

みたいな印象があります。

妥協といった概念が、
あんまりないというか。

もっと高く、もっと広く、という感じでしょうか。

身体の意識が高まってくると、

(疲れた~、とか、お腹が空く~、みたいな感覚のある状態)

ベリルの世界って、
結構

精神力の要る世界観だなあ…と思います。

やっぱり緊張感高いですよね。
この手のクリスタルって。


 *

わたしは身体がそんなに丈夫でもなく、

それを理由に
鍛えることもサボっていたので、

そもそもは、
気力で持たせてしまうタイプです(笑)。

でも、全てを
気力で何とかするんじゃなくて、

身体の力も
ちゃんと蓄えた上で、

気力を使う。

となった時の、
パワフルさってあるなあ…と最近感じるようになりました。

 *

今回のアクアマリンの再訪は、
身体あってのアクアマリンという感じです。

現実を引き起こすための、
信念みたいなものがあるとしたら、

それはアクアマリンの領域からやってくるかな…と
なんとなく思う、と言うか。

 *

何を言ってるんだ(笑)、わたしは。

…作ることへの意欲が
高まっている感じなのですよね。

 *

通常オーダーの制作の合間には、

kuna の伊藤真由美さんへの
プレゼント交換用に、

いつもと違った制作もさせていただいています♪

ではでは、
制作に戻ります。


0 件のコメント: