2012/03/28

ダメじゃないからダメでいい















「ダメでいいんだよ」
と、言ってくださる方々は、

みんなわたしから見たら、
ちっともダメじゃない人ばかりでした。

わたしは自分をダメだと思っていましたから、

じゃあ、このまんまでいいんだな!
ということになりますが、

「プライド高いからな~」など、

続いて言われる言葉言葉が
全くピンとこなかったですし、

しかも、

ダメでいいんだとしたら
(今のままの自分でいいんだとしたら)

ダメそのままのわたしは、
どうして許容されないんだろう?

どうして繰り返してしまうんだろう?
しんどいままなんだろう?

と、不思議は募る一方でした。

 *

先日、
ここしばらくの経緯について、

とある先輩にお時間をとっていただいて、
話を聴いてもらいました。

 *

「ダメでいいんだよ」
と、やっぱり言われて困惑しました。

「プライドを捨てて」みたいな話も出ました。

でも、
今回は、

例によって違う選択肢を取ろうということで、
ちょっと食いさがってみました。

「プライドとかじゃないんです、ダメだと思ってたから、
ダメ過ぎて、みんないなくなっちゃうと思っていたんです」

と。

わたしは、3回位
同じことを言っていました。

繰り返していたら、
先輩からの言葉が変わりました。

 *

「僕らの周りには、本当にダメな人はいないと思うよ」

この一言で謎が解けました。

 *

ああ、
だとしたら。

「ダメでいい」というのは、

出来ているところもあるんだから、
ダメな部分を表に出してる位で丁度いいんだよ。

ということも含まれるんだな。

と、ようやく理解が出来たのです。

 *

ホントに
こういうことばっかりなんですよね(苦笑)!

理解がめちゃくちゃ遅いんです。

 *

わたしは社会に出てから、

大変な人だとか、
エキセントリックだとか、

常識がないとか、

そんなことを
結構言われていたので(笑)、

こと社会人としての自分については、

自分の感覚に
全く信頼がおけませんでした。

周囲の人の観ている視点と、
自分の視点が大幅にずれているのではないか?

ということも想定していました。

 *

ダメでいいなら、
今のままでいい筈だ。

だってわたしはダメなのだから。

なのに、

ダメなわたしのまんまで、
どうして改善しないんだ!

と思っていました。

そして、
混乱を極めていたのですが(笑)、

あなたはダメだということが
見た目に判りにくいから、

もっと自ら
出来ないことを言った方がいいよ、

みたいなことなんだな、
ということも解ってきました。

 *

そもそもわたしは、

「わたしがダメだから、
あれもこれもわたしがいけなかったんじゃないか?!」

と、

ちょっと大げさに言うならば、

気になったことを
殆ど全部自分のせいにして、

ダメだダメだ、と
自分に言い続けていたのです。

 *

先輩とご飯を食べながら
話を続けていたら、

芋づる式に、
まーホント色んなことが

「わたしはダメだ」を補強すべく繋がっていました。

 *

周囲からは、

プライドが高いから、
ダメなところを見せない人。

と見えているケースも
多々ありそうだということも解りました(笑)。

そんなわけないのに!

 *

わたしのプライドは

「陰口を言う位なら直接言う」とか

「年下だろうと年上だろうと、
いいと思ったものは素直に認める」とか、

「黙っていて欲しいといわれたら黙っておく」とか、

「くやしいなら努力をする」とか、

そういうことに発揮されていて、

人から良く見られたいということとは
違っている気がします。

すごく微妙なニュアンスの違いなので、

それってプライド高いってことじゃない?と
思う方もいるかも知れないのですが、

自分はダメだと思っていましたから、

何を言っていても
自分はダメだから取り組んでいること、

でした(笑)。

小さい頃のわたしは、
自分のことをよく話していたのですが、

自分のことばっかりで聴いてない!
と言われて聴くようになり(笑)

聴いていると、

みんな自分のことを話しているとしか思えなくて
更に混乱を深め、

人によって本当に言葉の受け取り方が違うので、

何が人を傷つける言葉になるのかも
全く判らなくて、

何を言ったらいいのか
本当に全く判らなくて、

言えなかっただけです。

 *

それにしても
どれだけホッとしたことか!

 *

その日以来、
頭の中がとっても静かです。

不思議なことに、

あれは、
わたしが何か悪かったんじゃないか?

という意識が大方消えたのです。

頭の中に、
今のわたし何か悪かったかな?

という考えが浮かんでも、

ハッと気がついて、
ふわーんと手放せるようになりつつあります♪

もちろん
習慣化していますから、

一旦気にはかかるのですが(笑)、

そこで

ああ、こうやってこの続きに、

「自分は何が悪いんだろう?」
ということを思考していたんだな。

と思うだけにしています。

ホントに1度しっかり理解出来れば、
直すのは簡単♪

と思うことにしています(笑)。

だって、
それはただの習慣ですから。

 *

わたし、

どれだけ
自分が悪くてダメだと思い続けていたんでしょう…。

頭の中がこんなに静かなんて。

どれだけ自分がダメだということを
思考してきたんでしょう!

 *

というわけで、
尻切れトンボですが。

今日はこのへんで。

おやすみなさい。


0 件のコメント: