2012/05/21

ダメだ、にもいいところがある
















自分はダメだ、まだダメだ、
というのが

わたしの中で
無意識に繰り返された呪文だったわけですが、

これ、いいこともあるんですね(笑)。

作り手としては、
かなりいいことでもあったのです。

ダメだっていうのは、
確かに否定的な態度なのですが、

「もっと良くなる可能性がある」
ということでもあるからです♪

今は、ダメだ。

けれど、未来はもっとよく出来るだろう。

ということなんですね。



今の自分を
完全否定することはないよなあ…と思う一方で、

もっと良くなる、

という可能性にかける部分は
非常にいいなと思います(笑)。



そこで意識の調整(笑)。

「ここまで出来ているのは素晴らしい」
「でも、もっと良くなりそう!」

身の丈で物事を考えるのって、
大切ですよね(笑)。

こういう考え方をすれば、

自分はダメだ、
という否定形を取らなくても

同じ思考進路がとれそうです♪

こういう感じは、
トパーズとか得意じゃないでしょうか?



わたしはダメ(と思い込んできた)

だから、
がんばってきたわけですが(笑)、

その前提がなくなったところで、

わたしは、
がんばるの結構好きみたいです♪

出来なかったことが出来るようになるとか、
解らなかったことが解るようになるとか、

すっごい楽しいです♪



そのためにがんばる。

それは、純粋に楽しみのため。

そう切り替わります。



もっとこういうの作れるようになりたいとか、

もっとこういう人たちと
おしゃべりが楽しめるようになりたいとか、

そういうのはどこかにあります。

だからどんどん実現するのだと思います♪


0 件のコメント: