2012/10/16

アンサー:タンブルの扱い方
















久しぶりにご質問をいただきました!
ありがとうございます♪


さやかさんに質問なのですが、このジャスパーは
普段どうしておくことが一番良いのでしょうか?
今はとりあえず自分のベッドの枕元に置いているようですが
例えば他のクリスタルと同じように浄化スペースに置いておくのか
普段からポケットなどに入れておくのか・・・

またよろしければ今後のためにも教えてくださいね。

 *

今回彼女にお届けしましたのは、

ラディアンスジャスパーの、
手のひらサイズのタンブル(研き石)です。

タンブルの扱い方、ということで
ご質問にお答えしますね♪

 *

普段どうしておくのが一番良いか?ということですが、

ご自身のしたいように
していただくのが一番良いです♪

どのクリスタルについても同じですが、
「あなたの好きなように」がベストアンサーかなと思っています!

ジャスパーは、水にも光にも強いですから、
質感や形状を維持したい方にも自由に扱っていただけます。

 *

クリスタルは、
およそ4200種類以上あると言われています。

水に弱いもの、光に弱いもの、火に弱いもの、酸に弱いもの、
鉱物としての性質は色々ありますが、

それは書物やインターネットで調べていただければ
対処法が解ります。

ただ、わたしは、
例えば「水につけたら、質感が変わっちゃったよ~!」という経験も

実は大切なことなのではないかな、と思うのですね(笑)♪

好きにやってみて、それで学ぶことがあれば、
その方がいいかな?と。

 *

その体験は、
自分自身の「価値観を実感」出来るものなので、

本当に大事にしてもらえたらいいなあ…と思ったりしています♪

 *

質感が変わっても、
水で浄化したという事実が心を満たす方もいらっしゃるでしょうし、

質感が変わってしまって残念だと感じる方もいらっしゃるでしょうし、

その「実感」こそが、
紛れもなく「自分自身の価値基準」を示すものであり、

自分らしさの片鱗ですものね(笑)!

 *

わたしはお守りとして持ち歩きたいものは、
小さな袋やポーチにいれたり、バッグのポケットにいれたり、

どうしても触っていたい気分の時は、
ジャケットやパンツのポケットに忍ばせたりします(笑)。

クリスタルがぶつかって欠けるのがイヤなものについては、
そうっと布にくるんで、持ち歩きます♪

シルクにくるむ時も、
ハンカチやタオルの時もあり、素材は色々です!

そのクリスタルのニュアンスを吸収したい時なども、
割と持ち歩くことが多いです。

すごく自慢の曰くつきのものなどは
人に見せびらかすこともありますし(笑)、

逆に大事過ぎて、お家に置いておくものもあります(笑)。

後は、これはサポートになるなあと感じて、
枕の下に忍ばせることもありますよ!

入院中、もうダメだと、弱気になった時は、
ぎゅっと握りしめたまま眠りました。

お家に帰って来て
ふと目にとまったクリスタルを、

握りしめたり、撫でたりすることもあります。

意識したいクリスタルは、
いつも目にとまる場所に飾ります。

わたしはペット達の墓標代わりにクリスタルを使っているので、
それはいつも棚に飾ってあったりもします。

自分はどうしたいか?
と心に問いかけてみてくださいね!

 *

さて、メンテナンスですが、
これも、絶対にこう、というルールはありません。

基本的には、ちょっと輝きを失ったかな?お疲れ気味かな?と感じたら
浄化を行うというのがわたしのやり方です。

前も何かで書かせていただきましたが、

浄化もせず、つけっぱなしでも、
エネルギー的に満ちたままのクリスタルもあります♪

気に入ったお洋服が、古くなっても、多少よれても
魅力的なままのように、

こういう想いは反映されるんじゃないかな?と
わたし自身はクリスタルを扱う中で感じています。

気になったら浄化。で、大丈夫ですよ!

そして、色々試してみてください。
植物と寄り添わせると元気になるものや、お水でスッキリするもの、

お酒を加えるといいという方もいらっしゃいますし、
土に埋めたり、塩漬けにしてみたり(笑)。

色々やり方があります。

Holly heal のサイトには
13種類の浄化方法を書かせていただいていますので、

気になる方はご覧くださいね!

 *

Holly heal では、もしかすると、

「クリスタルにまつわるルールは自分で決める」が、
唯一のルールかも知れません。

全くの自由です♪

なので自由に試しながら、
自分の気に入った楽しみ方を見つけてくださいね!

わたしがどう扱っているかは、ご参考までに。

自由になると、初めて、
「自分の意思決定」が浮き彫りになります。

そこが本当に大切なんじゃないかなあ…と思います♪

 *

以上でお答えになっておりますでしょうか?

ご質問があればまた
いつでも気軽にご連絡くださいね!

素敵な毎日をお過ごしください。


0 件のコメント: