2012/10/05

苦しさの原因
















思うんですよね。

溢れてくるものを抑えるから
苦しいんだよな〜ってこと。

 *

でも、溢れてくるものを
抑えたい理由もあるから、

これはもう、仕方ないんだよな〜っていう。

わたしという人は、
こういうことを大切にしちゃう人なんだよな〜っていう。

それを変える?変えたいかな?っていう。

変えても、
素直に笑っていられる心をキープ出来るかな?っていう。

 *

でも、その。

自分を止めている自分の思考に対して、
自分の本音が勝ってしまった時。

変える変えないみたいな次元から、
ぽんと抜け出してしまうものですね(笑)。

非常に素直になることが、
ひとつの活路なんだな〜っていうのを思います。

 *

今在るもので、今まで在ったもので、
十分に満たされているんだって知ることは、

ひとつの限界を超えさせてくれますね。

別にこれ以上、
何か欲しい訳じゃないし、

何かがいらない訳でもない。

欲しいものならもらうけど、
いらないものはいらない。

 *

自分で一生懸命、
これは過去こうだったからダメ、とか、

そういう理由で必死に止めてしまっていたことを、

今と過去は違うということや、
未来は常に空想であることや、

そういう事実に向き合うと、

逆に自由になることってあるなと思いました(笑)。

 *

そのままでいい。

受け取れない理由を並べ立てて
あっちこっちに散らかしてしまった

いただきものを
ちゃんとキャッチすることと、

わたしはわたしの気持ちや想いを大切にするだけ。

全ての人はそのままでいいんだっていう。

もし、自分が自分で、そのままじゃイヤだったら、
変わる努力をすればいいし、

別に〜って思うならそれでもいい。

それを好きな人が集まってくるし、
それを嫌いな人は居なくなるだけ。

 *

塞き止めるから苦しくなる。

塞き止める理由をきちんと見つめて、
向き合うこと。

素直な選択をすること。

それだけなんだなあって思います。

 *

人が関わることの場合。

その後相手がどうするかは、
相手の考えることですから、

判らないです。
判らないのが至極普通で、まっとうな感覚だと思います(笑)。

大事なのは、いつだって、
自分の素直な気持ちだと思います。

 *

本当はどうしたいの?というところに、
相手をどうこうしたいという意思があるとしたら、

それはちょっと厄介かも知れません。

本当にどうこう出来るのは、
自分のことだけじゃない?

と、わたしはいつも思っています。

 *

変われるのは、自分だけ。

でも、自分が変わることで、
相手の反応が変わることはあります。

 *

だから、苦しかったら、本音と向き合ってみることかも。

と、思います。

 *

そうやって出した結論の先には、
清々しさがあるんじゃないかな、と思います。

少なくとも、わたしにはいつも、
これで後悔しないで済んだなあ…という清々しさがあります(笑)。

自分の中の最善の結論が出たら、
それに従うこと。

最善のものを行うのに、
迷ったり躊躇したりする必要があるとしたら、

それは何だろう?と思います。

 *

結果はいつも、判らない。

だから、最善を尽くすだけ。

何に対しても。

 *

それを止めるものは、
本当に本当に突き詰めて考えると、

自分自身だけなのです。


0 件のコメント: