2012/10/26

久しぶりにオラクルカード
















自分自身で作る
オラクルカード好きなわたしですが(笑)、

久しぶりに新しいものを入手しました!

 *

オラクルカードは、
基本的に「ポジティブ」なカードであるところが特徴だと思います。

人は、自分のネガティブだと感じている要素については
深く考えることが多いけれど、

人からポジティブだと捉えられている部分については
考えの浅いことが多い。

不思議ですよね。

というのが
わたし自身のことも含めた感想なのですが、

この「ポジティブな側面」を
しっかり「身につける訓練」に、

オラクルカードって
役に立つなあと思っていたりします(笑)。

 *

「エオラ・ジェムストーン・オラクル」は、
「クリスタル・アライ・カード」と共に

クリスタル系のオラクルカードとしては
本当に初期から存在しているものですが、

近年ドリーンのカードと同じ
手のひらサイズのものが出て使いやすくなりました♪

(ですが予算都合もあってAmazonで古いものを入手・笑)。

今、Holly heal で、
クリスタルのオラクルカードを作りたいと思っていて、

どうなるのかはまだ判らないのですが、
出版社さまともお話をしていたり(笑)。

わたし自身は、本当にやりたいので、
お仕事の合間に原稿を進めていたりします(笑)。

それで、ちょっと勉強のためにも、
少し色々見てみようかなという気持ちになっているのです♪

 *

ドリーン・バーチューさんのカードは、

使い始めたのが2005年あたりだったので、
もう結構なキャリアもあります。

ドリーンさんから学んだ方に使い方を教わって、

その後、

オラクルカードリーディングの
セッションもさせていただいてきました。

オラクルカードリーディングを教わりたい人も現れて、
何人かには個人レッスンもさせていただいた経験があります。

 *

個人的には、

セッションに使いやすいという理由で
初期のカードが好きです。

ユニコーンまでのカードがおススメなのですが、

これが一番使いやすいという評判もあったので
一体どんなカードなのかなと思い、

「ライフパーパス オラクルカード」
を、手に入れました。

 *

そして、ちょっと思ったのは、

全てのことに
明確な答えを求め過ぎる傾向にあるのかなあ…ということ。

母が行っていた絵と工作の教室を通して
30年以上小さい子ども達を観ていても、

発想する力が徐々に失われていることを感じますし、
短絡的になりつつある気がしてなりません。

現実を見る目が大切なように、

想像力を駆使して、
今ないけれど、あったらいいものを見出だしたり、

実際に生み出せる力(未来を作る力)も、
やっぱり大切なのではないかなあ…

ということを思ってしまいました。

 *

読書もラジオも空想力が必要ですよね!

先だって、食事の際に、

父と母が子どもの頃、
ラジオドラマをかじりついて聴いていた話をしてくれました。

同じ番組を聴いていたことが判明した後で
父が

「でも、お父さんとお母さんは別のものを想像していたと思うよ」

と一言。

同じ言葉から喚起される頭の中での映像の違い。

本当にそうだろうなあと思いますし、
それこそが「違う豊かさ」だなあとも思います。

同じシナリオを渡しても、
監督が違えば、役者が違えば、

完成した映画は、違う佇まいになるでしょう。

そういうことを育てるのって大切なことなんじゃないか?
と思わずにいられませんでした。

その空想力は、
おそらく人ならではの大いなる「豊かさ」だと思うのです。

 *

オラクルカードを購入したら、
まず最初に全てのカードに目を通します♪

目を通すというか、気を通すというか、
ちょっと儀式みたいなことです(笑)。

まず最初に何も考えずに
「ライフパーパス オラクルカード」を引くと、

Practice のカードが出ました。

目下課題の英語力を上げるために、
英語版を手に入れているので内容は割愛しますが、

スキルアップして行きましょうという、
わたしの大好きな「日々是精進」的なカードです(笑)。

その後、意識を向けて引いたらHealer が。

わたし、その肩書きはイヤなんですけど…と思って(笑)
何度か引いてみたのですが、

飛び出して来たカードは

Infinite Abundance
You're on the Right Path

引いたらTrust です。

職種名の入ったカードは出てこなくて、

そのままやってれば上手く行くからがんばって!
的なカードばかり。

ま、カードだし。
誰に何言われても、わたしは作るけどね、と思いつつ。

作りたい理由を考えると、

うんまあ、
当たらずも遠からずなのかなあ…と思ってみたり。

オラクルカードには、

カードに出て来たメッセージを読んだ時の
「自分の反応」を楽しむ部分もあるので、

そこは面白いですよね♪

 *

そして、
こちらもまた手に入れて初めて引いた
「エオラ・ジェムストーン・オラクル」の1枚は、

今この瞬間にわたしに必要なカードを、
という問いかけに対して

PEARL です。

パールのメッセージは
「真理の中を歩み、あなたの永遠の運命を喜んで受け入れなさい」

です(笑)。

もう1枚気になったので引くと
それはGARNET で、

「勇気を持ち、自分自身と自分の才能を信頼しなさい」

とありました。

 *

オラクルカードの面白さは、
誰かがわたしに直接語りかけていないのに、

わたしへのメッセージだ、
というところにあると思います(笑)。

制作者のジェームズ・マキオンさん(サハジ)とは
1度知人を通してお会いしてお話したこともありますが、

写真とは違って、
穏やかな印象の方です。

彼らの作るクリスタルジュエリーも本当に素晴らしくて、
今でも、あれ欲しかったな〜と思います。

彼の選ばれるクリスタルが、
なんだか、なんて言ったらいいのか、すごかったです(笑)。

 *

そうそうオラクルカードと言えば、
そういえばこんな失敗談があります!

わたしは一時期これにどっぷりとはまり込み、

その当時
ほんのりした片想いをしていたのですが、

面白いので、

全てをオラクルで判断するという
実験をしてみたんですね(笑)。

…結果は、最悪でした(笑)。

やっぱりね、

自分で決めて、
自分で行動するのがいいと思いますよ(笑)!

 *

というわけで、脱線気味ですが。

クリスタルのオラクルカードを作りたいなって思っています。

出来れば、
スマートフォンのアプリにしたいんですね。

まだはっきりした当てはないのですが、
勝手に準備中です(笑)♪


0 件のコメント: