2013/02/18

講演会とヒプノセラピー
















写真は、生まれて初めて作ったアクセサリー。
Holly heal の第一号。

本文とは全く関係ないのだけど、なんとなく(笑)。

わたしが生まれて初めて
ストーンブレスを買ってもらった時も、

それはローズクォーツだったし、

わたしは初めて作ったときも、
ローズクォーツ。

そして、これはホントに偶然だけど、
退院後再開した時にも、

お客さまへのお届けには
ローズクォーツが含まれていたなって思い出しました。

Holly heal で基本のクリスタルと言えば
クリアクォーツとローズクォーツなのですが、

そこで語れることって、
延々とあるなあと思います。

ちなみに昨日教えてもらったのだけど、

わたしの今年のイヤーボトルは「11」らしく、
それは、クリア・ピンクの組み合わせ。

クリスタルに置き換えたら、
クリアクォーツとローズクォーツです。

前置きが長くなりました!

 *

土曜日は「女史会」さまでの講演会。
ありがとうございました!

まだみなさんからの感想を読ませていただいていないので、
読ませていただいてからご報告したいなって思います。

講演内容は、映像を撮ったので、
もしかしたらYouTubeにアップするかも知れません(笑)。

どうしてわたしが今のお仕事に行き着いたのか、
という話です。

いやもう、社会人人生を振り返るひと時でした。

 *

チームホリーヒールWEST から
徳永ゆかりさんを

東京に招いて
講演の録画をお願いしました。

(お客さまからいただいたお金があることで
大阪からスタッフを呼ぶことが出来ました!
本当にありがとうございます。)

観ていたら、

わたしがイメージする「いい講演」からは
かけ離れているしヘタクソなんですけど、

こういう語りって
実は最も自分らしいのかもな…と感じました。

先だっては、阪急うめだ本店さまでのイベント風景を
写真に撮ってもらって、

自分の働く顔に出会ったのだけど、

今回も、撮ってもらって良かったなって思いました♪

わたしはスピード感があって、
エネルギーいっぱいで、

テンポもよく
笑いどころとか心得ていて、

思わずメモを一杯取っちゃうような、
気づき満載の講演が好きなのですが、

自分じゃそういう感じに全然なりません(笑)。

 *

講演会って一言で言っても、
色んな伝え方があっていいんだよなって、

ゆかりさんから「あれはあれで良かったですよ!」って
力説していただいたのも効いて

なんか、そんな風に思えました。

もっと上手くなりたいなって思いますけど、
それはそれ、これはこれ。

これもまた自己受容です。
なんとローズクォーツ的なことでしょう。

 *

日曜日は、

KARIKA の小林里香ちゃんと、
須藤萬夕ちゃんのやってるお茶会へ。

萬夕ちゃんとは久しぶりの再会だったんだけど、

彼女が会わない間に習得した
ヒプノセラピーを披露してくれました。

 *

わたしもヒプノにはご縁があって、
リチャード・ニーブス博士から少しだけ教わっています。

リチャードは、
2006年の個展の際は会場に駆けつけてくださって、

天使のマントラが記された
ペンダントトップをプレゼントしてくれたんですよね(笑)。

彼の奥さまが彼にプレゼントしたものと同じところので、
わたしはラファエルのをいただきました。

今も大切にしています。

彼は、オラクルカードで著名な
ドリーン・バーチューさんともお友達。

わたしはドリーンさんのカードでピンと来て
ヒプノを学んだので、

あの時も、なんだかご縁でした。

 *

あ、そんな昔話はともかく。

昨日萬夕ちゃんのナビゲートでわたしが体験したのは、
ワイス博士のヒプノセラピー。

彼女流のアレンジも入っているそうですが、

「前世」という前提があって誘導が進められたので、
これまた興味深かったです。

わたしの意識は(自分で言うとなんだか変な気分ですが)、

かなりフラットなので、催眠にはするっと入れます。

彼女が導いたのは「最も幸せだった過去世」でした。
面白かった。

わたしの物語は、

萬夕ちゃんがblog で紹介したい
とお話くださっていたので、

ここでは割愛します。

 *


人って、沢山の物語を抱えて生きてるなって思います。

本当は、
恐ろしいほど世界はシンプルなのに、

わたし達は、

たくさんの物語越しに、
世界を観ているな、と。

わたしがそこで観たものは、

愛おしい。
本当に、愛おしい物語でした。

 *

昨日はヒプノで観た物語にひっぱられて、
気持ちが宙に浮いてしまった位でした。

酷く感動する映画を見終わった後みたいに。

 *

そして改めて思います。

大事なのは、

今、自分が、どう感じていて、
だからどうしたいのか、とか、

どうやることにするかとか。

そっちが大事だってこと。

そのための、全てだ
と思って

感じるものや観るものを
受け取れた方がいいんじゃないかなあって、

ずっと思っています。

 *

愛おしさに理由はあってもなくてもいい。

今、愛おしさがあることを
ちゃんと解ってることが大事だよねって思います。

何故愛おしさがあるのかに対して、
目に見えない世界からの情報が入った時に、

やっぱりそれは面白い体験だから、

そこにすごく引っ張られる人も多いだろうし、
でも、知ってて欲しいなと思います。

それは、
もう「今」じゃない以上、

「物語」なんだよってこと。

その物語を生きるのではなく、
今を生きてねってこと。

だけど、繰り返し読む大切な本のように、

自らから溢れ出したその物語を
大切にして欲しい、とは思います。

それが、その人の個性を彩る、
何かであるのは間違いないから。

 *

なんだか解らなくなっちゃったので、
この辺で。

今日も素敵な午後をお過ごしくださいね。


0 件のコメント: