2013/08/30

お客さまからいただいたお手紙は宝物
























メール以外にも
お客さまからは折々にお手紙をいただきます。

本当にありがとうございます!

こんなに一杯になりました。

全て拝読しておりますし、
実は全て大切に保管しています。

 *

やっぱりすごく大事なんですね。
いただくメールも、お手紙も。

それは確かな接点です。

それに
すごく幸せな瞬間をいただくものなので、

大事に大事にしたい訳です。

 *

だけど、
これが度を過ぎるとどうなるかというと。

当然気軽なお返事が難しくなって来ます(笑)。

 *

いつも悩みます。

でも、
お客さまからいただくメールの多くは、

(本当にうれしいことに!)

とてもやわらかな
心の内側からのお声であることが多く、

何かに合間に
事務的に扱うなんてとても無理なのです。

 *

そんなこんなで、

お客さまからいただいたうれしいご感想に対する
メールのお返事が

この1年半程止まりがちで、
本当に申し訳なく思っています。

ごめんなさい。

今見たら、

お返事したいと思って
フォルダ分けしているものが48件!!!

Holly heal のお客さまは

メールをサポートしてくれるスタッフが
新任するといつも驚く程良い方ばかりで、

もちろんお返事を強要するような方など
いらしゃらないのですが…

ああ、お返事したい!と思うばかりで
実行が伴わない自分に

いらっとしちゃったりします。
本当ににごめんなさい。

 *

ここしばらく
顧客サービスということについて考えていて、

ディズニーの関連の本を読んでいるのですが、

自分の至らさなを実感して、
学ぶことは尽きないなあとしみじみ。

精進したいです。

 *

会社を再開した2011年の夏以降、

意識の置き方も、社会の見え方も、体調も、
おつき合いさせていただく方々も、

随分と変わりました。

2007年に病院の一室で、

自分の心が折れそうになるのを
必死に堪えていたあの時を思うと、

今は想像出来なかった未来です。

そしてある意味、
元の世界に戻りつつある今。

ここまでを支えてくださった、
お客さま方への気持ちはとても深いものがあります。

 *

お客さまの多くは当時から
このblog を読み込んでくださっていましたし、

当時のわたしの書いていることは、
今よりもちろん幼いし、

どこか自分本位です(笑)。

それでも

そのわたしを受け入れてくださって
応援してくださって、

支えてくださった
みなさんには感謝ですし、

当然、大事な方々なのですよね。

 *

不思議だなあ…と思います。

「大切だから、
ちゃちゃっとは出来ない」

というこの感覚。

どっちでもいいことなら、
さらっと処理出来るのに?

大事なことを先にやる方が、
自分の心には優しいのでは?

なんて…自分にツッコミが入ります(笑)。

本当に大事な人を
「想い通り」に大事に出来るようになったら

やっと一人前ですよね(笑)。

 *

それはつまり、現状。

大事なことを
最優先出来ていない、

「自分の時間を
大事に使えていない自分が居る」

ということ。

「自分を満たすこと」を
さぼっている自分がいるんだな、

と思えたりもするのです。

 *

今朝、
お約束のあった「お返事」については

お返事の準備を終えましたので、
来月はお返事month になりそうです。

こちらも20件くらい溜めておりました…。
(どれだけ一杯いっぱいだったのかと思います)

大切にお返事したいと思っています!

 *

思い切って言い訳しますと(笑)、

この2年は本当にめまぐるしくて…。
精一杯だったんだなあ…と。

こうやってお休みをいただいてみて、
実感します。

知らないうちに
がんばり過ぎちゃっていたことを。

 *

まだ本調子ではなくて…
言葉が全然出なくなっているし、

自分で読んでいても歯切れが悪いし、

まとまっていないなあ…、
読み難いなあ…

というのが実感です。

 *

それだけ、
頭の中がクリアじゃないんですね。

わたしとしては異常事態です。

 *

お医者さんからの
ショッキングな宣告(?)を越えて

少ーし気持ちが
抜けて来た感じはあるのですが、

まだ…ボチボチみたい(笑)。

 *

でも、

お客さまからいただいたお気持ちと
向き合えるだけの

心のゆとりは取り戻しつつあるので、
9月はそれをやらせていただきます!

 *

宝物を大事に出来る自分で居たい。

なかなか、
こう、仕事も生活も変わり目にあって、

あれこれ後手後手に回る感じは居心地悪く(笑)。

ああ、わたしまだまだ一流には程遠いわ〜!
と嘆いてみたりもするのでした。


ストーンコンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか

0 件のコメント: