2013/08/30
お客さまからいただいたお手紙は宝物
メール以外にも
お客さまからは折々にお手紙をいただきます。
本当にありがとうございます!
こんなに一杯になりました。
全て拝読しておりますし、
実は全て大切に保管しています。
*
やっぱりすごく大事なんですね。
いただくメールも、お手紙も。
それは確かな接点です。
それに
すごく幸せな瞬間をいただくものなので、
大事に大事にしたい訳です。
*
だけど、
これが度を過ぎるとどうなるかというと。
当然気軽なお返事が難しくなって来ます(笑)。
*
いつも悩みます。
でも、
お客さまからいただくメールの多くは、
(本当にうれしいことに!)
とてもやわらかな
心の内側からのお声であることが多く、
何かに合間に
事務的に扱うなんてとても無理なのです。
*
そんなこんなで、
お客さまからいただいたうれしいご感想に対する
メールのお返事が
この1年半程止まりがちで、
本当に申し訳なく思っています。
ごめんなさい。
今見たら、
お返事したいと思って
フォルダ分けしているものが48件!!!
Holly heal のお客さまは
メールをサポートしてくれるスタッフが
新任するといつも驚く程良い方ばかりで、
もちろんお返事を強要するような方など
いらしゃらないのですが…
ああ、お返事したい!と思うばかりで
実行が伴わない自分に
いらっとしちゃったりします。
本当ににごめんなさい。
*
ここしばらく
顧客サービスということについて考えていて、
ディズニーの関連の本を読んでいるのですが、
自分の至らさなを実感して、
学ぶことは尽きないなあとしみじみ。
精進したいです。
*
会社を再開した2011年の夏以降、
意識の置き方も、社会の見え方も、体調も、
おつき合いさせていただく方々も、
随分と変わりました。
2007年に病院の一室で、
自分の心が折れそうになるのを
必死に堪えていたあの時を思うと、
今は想像出来なかった未来です。
そしてある意味、
元の世界に戻りつつある今。
ここまでを支えてくださった、
お客さま方への気持ちはとても深いものがあります。
*
お客さまの多くは当時から
このblog を読み込んでくださっていましたし、
当時のわたしの書いていることは、
今よりもちろん幼いし、
どこか自分本位です(笑)。
それでも
そのわたしを受け入れてくださって
応援してくださって、
支えてくださった
みなさんには感謝ですし、
当然、大事な方々なのですよね。
*
不思議だなあ…と思います。
「大切だから、
ちゃちゃっとは出来ない」
というこの感覚。
どっちでもいいことなら、
さらっと処理出来るのに?
大事なことを先にやる方が、
自分の心には優しいのでは?
なんて…自分にツッコミが入ります(笑)。
本当に大事な人を
「想い通り」に大事に出来るようになったら
やっと一人前ですよね(笑)。
*
それはつまり、現状。
大事なことを
最優先出来ていない、
「自分の時間を
大事に使えていない自分が居る」
ということ。
「自分を満たすこと」を
さぼっている自分がいるんだな、
と思えたりもするのです。
*
今朝、
お約束のあった「お返事」については
お返事の準備を終えましたので、
来月はお返事month になりそうです。
こちらも20件くらい溜めておりました…。
(どれだけ一杯いっぱいだったのかと思います)
大切にお返事したいと思っています!
*
思い切って言い訳しますと(笑)、
この2年は本当にめまぐるしくて…。
精一杯だったんだなあ…と。
こうやってお休みをいただいてみて、
実感します。
知らないうちに
がんばり過ぎちゃっていたことを。
*
まだ本調子ではなくて…
言葉が全然出なくなっているし、
自分で読んでいても歯切れが悪いし、
まとまっていないなあ…、
読み難いなあ…
というのが実感です。
*
それだけ、
頭の中がクリアじゃないんですね。
わたしとしては異常事態です。
*
お医者さんからの
ショッキングな宣告(?)を越えて
少ーし気持ちが
抜けて来た感じはあるのですが、
まだ…ボチボチみたい(笑)。
*
でも、
お客さまからいただいたお気持ちと
向き合えるだけの
心のゆとりは取り戻しつつあるので、
9月はそれをやらせていただきます!
*
宝物を大事に出来る自分で居たい。
なかなか、
こう、仕事も生活も変わり目にあって、
あれこれ後手後手に回る感じは居心地悪く(笑)。
ああ、わたしまだまだ一流には程遠いわ〜!
と嘆いてみたりもするのでした。
ストーンコンシェルジュ & アクセサリー作家 みたけさやか
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